<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

タカラ産業 オーダーメイドリフォームフェアー終わる!

2日間の「タカラ産業オーダーメイドリフォームフェアー」が終わりました。
2日間ということで、「どうなることやら」と心配していましたが、スタッフの方たちや出展者さんたちのコラボレーションのおかげで何とか盛会に終わりました。042.gif

たくさんの出展者さんがおられて全部ご紹介ができませんが、一部ご紹介したいと思います。

2階では
「Garden House」さんの綺麗なお花たちがお出迎え。
a0234877_1623731.jpg

来られるお客様をほっとさせる空間が。

側では「SOT」さんが可愛らしい小物を販売。
a0234877_1623988.jpg

(ちなみにこれはまだ完成型でない頃。時間がなくて今回は何もgetできなかったのが残念。)

今回はワークショップをしておられた「Pearl Color」さん。
a0234877_16231240.jpg

途中、1階に降りて来られたときに唇が紫色だったのはなぜでしょう?
「えっ!プールに入ってた?」(笑)
素敵なアクセサリーを作れたみたいです。(いいなあ。)

「大塚亜希」さんは陶芸のワークショップを!
a0234877_16231472.jpg

「どんなものが作れたのかなあ、次回は私もしてみたい。」039.gif

おなじみ「にいの屋」さん。
a0234877_16231925.jpg

「にいの屋」さんのお人柄が現れるような作品が今日も満載。
私もお願いしていたかわいい「カッティングボード」をget。
また料理教室でご紹介しますね♡

そして「かがみのてづくり市」でもお知り合いの「Bamboo Glass」さん。
今日も風鈴の絵付けのワークショップやガラス製品を販売されていました。
a0234877_16232163.jpg

そして、私も素敵なスパイス入れ(写真に写ってるボトル!)をget!
(でもこれってちょっとした秘密があるんですが、それは内緒(笑))
ただいま料理教室で使うピッチャーもお願いしています。
(早くできないかなあ。053.gif

いつも素敵な絵を描いている「Twinkle Star ☆ Atsuko」さん。
a0234877_16232364.jpg

今日は新作もあったようです。
私はかわいい犬のポストカードをget!
さっそく販売のデコレーションのひとつとして活用!

他にも幻のアーモンドオレやシフォンケーキ、おいしいベーグルサンド(ベーグル、おいしかったー!)を売っておられた「せせらぎ」さんやクラフト体験をされていた関先生。
本当にたくさんのワークショップが体験できたようです。
(あー!私も行きたかったー!)

1階には食のブースが集合!

おなじみ、「ゆん太の家」さん。
おいしいパンはもう結構有名です。
a0234877_16232629.jpg

私もいつもお昼はゆん太さんのパン!
天然酵母のパンなので、トーストすると香ばしくておいしい!
今日もチン!そして、うまー!

今回Dolceは初めてご一緒する鯛焼きの「hope」さん。
a0234877_16232949.jpg

いろんな種類の鯛焼きが楽しめるすてきなお店です。
あん、クリーム、チョコ、メロンクリーム、カレー!、そして今回の目玉!
「鯛焼きソフト!」
なんとカップにソフトクリームが入っていて、その上に鯛焼きがドーンと!
結構お客さん、食べてました。( - -!)
(中にはソフトだけっていうお客様も。こらこら鯛焼き屋なんですから。)
(って、32'sさんにタピオカ抜いてくださって言ってる私が言えないか( ^ ^!))

いろんなバリエーションの蜂蜜を販売しておられる鈴木養蜂場さん。
a0234877_16233226.jpg

とちやラベンダー、そば!、スミレetc.
Dolceはとち&ハーブを買いました。
ラベンダーの香りととち独特の香りのする蜂蜜です。
何に使おうかなー?(楽しみー。)

今回初めての?「香草工房」さん。
津山市高野でネット販売のみしておられるそうです。
a0234877_16233433.jpg

レモングラス、レモンバーム、カモミール、etc.
ハーブを育てているDolceとしてもハーブの育て方についても御指南いただきました。
また料理教室でご紹介することもあると思います。
※ちなみにホームページ?がもう少し完成していないそうなので、しばらくお待ち下さいということです。

そしてDolce、今回は蒸し暑い6月ということで冷菓に挑戦!
そして玉砕?( - -!)
a0234877_16234079.jpg

水羊羹と錦玉羹は悲しくも居残りでしたが、人気のほうじ茶プリンはまずまず。
a0234877_16234229.jpg

2階に出店しておられた「せせらぎ」さんにほめていただいたビスコッティーもまずまずの売れ行きでした。
a0234877_16233810.jpg

まあ、こんな時もあると思って次回がんばります!
次回は7月のイベントかあ。頑張ろうっと!

全体的にはたくさんのお客様に来ていただき、イベントは成功のようでした。
これもタカラのスタッフの方や出展者の方々のコラボレーションの結果かな?

タカラのスタッフの方も風でとびそうになるテントを直してくださったり、平常の業務をこなしながらのイベント準備で大変だったと思います。
いろんな方々の努力の結晶でイベントは盛り上がっていると思います。

お客様もタカラのおもてなしに満足されたご様子。
それはこんな風景でもわかりますよね。(すてき053.gif
a0234877_16234411.jpg


スタッフや出展者が本当におもてなしの心で接したイベントだったなあとまたまた感動。
タカラ産業のスタッフのみなさま、出展者のみなさま本当にお疲れさまでした。
そして次のまた素敵な出会いを楽しみにお待ちしています。056.gif

さあ、Dolceの次のイベントは7月26日(日)、津山のアルネでのワークショップです♡
会場でお待ちしていていまーす034.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-06-30 17:36 | イベント♡ | Comments(0)

今年初のブルーベリー狩り!

いよいよブルーベリーの季節がやってきました!

恒例のブルーベリー狩りをしに勝田郡勝央町の「佐桑農園」にLet's go!
とっても暑い日でしたが、元気いっぱい、とる気満々でブルーベリー畑へ♡

みてください!こんなにおおきなバットを持って。
「とりますよー!」
a0234877_15345447.jpg


ブルーベリーはこんなにほら!
a0234877_15345771.jpg

いろんな話をしながらたわわになった実を収穫するのは本当に楽しい。
「こういうふうになっているぶんが甘いですよ。」と親切に説明をしていただきながら、おいしそうなものをget。

佐桑農園さんには素敵なお庭もあって、いろんな花が咲いていました。
このタチアオイも見事です!
花の中をそっと覗いてみると。
a0234877_15345994.jpg

中には虫さんが。(おー!)

お庭の出口にあるハツユキカズラ?の中にはこんな愉快なオブジェが!
a0234877_1535198.jpg

「うっひょー!埋まっちゃうよ!」という声が聞こえてきそうです。

佐桑農園さんではただいまブルーベリーが真っ盛り!
秋にはおいしいぶどうもたくさんできます。
Dolceでも昨年ベリーAや桃太郎ジャイアンツetc.のおいしいぶどうをいただきました。
いただいたおいしいぶどうはフレッシュで食べるだけでなく、爽やかなコンポートにも♡

ぜひみなさんも「佐桑農園」に一度おいで下さいね。
ブログもされているので、「岡山県勝田郡勝央町 佐桑農園」で検索してみてください。
農園の旬の果物の情報もgetできますよ!034.gif

たくさんのブルーベリーをgetして帰り道。
以前から気になっていた勝央町の「NUTTY PLANT」という喫茶店?に。

とてもユニークな作りで、なかなかいい雰囲気。
a0234877_1535230.jpg

コーヒーはほぼ終日飲めるようなので、ぜひお立ち寄りください。

ブルーベリー狩りで喉の乾いた私たちはおいしいドリンクをいただきました。
私はレモンスカッシュ♡
a0234877_1535530.jpg


「はー、今日も充実した1日だったなあ。」
「帰ってブルーベリージャムを作らなくっちゃ!」

またこのおいしいブルーベリーを使ったお菓子を作りますよー!053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-06-30 16:01 | その他 | Comments(0)

これってDolceポタジェ?

最近は畑の植物や家の周りのハーブの育ち具合がめちゃくちゃ面白い!

てくてく畑に歩いて行っていると、こんなんがなっている♡
a0234877_14433141.jpg

とってもおいしそうだけど、ちょっと酸っぱい。
どうやら「苗代いちご」らしい。生食には向いてなくて、ジャムにするとおいしいそう。
たくさんできたらジャムに挑戦してみるかなあ。

畑の中にいくと、ほら!これはなんの花?
a0234877_14433441.jpg

わかりますかー?

これは何とオクラの花なんです!
オクラの花って本当に綺麗なんですよ♡
この花が咲いたってことはもうすぐオクラが食べられるってこと037.gif

そして先日大量に収穫したインゲンくんたちはこんな感じにまだまだ頑張ってます!
a0234877_14433632.jpg

「また収穫に行かないと〜019.gif

今年はかぼちゃもちゃんと食べられそう。
a0234877_14433942.jpg

我が家の畑は草がけっこうぼうぼうですが、そのふかふかしたベッドのような草の中でかぼちゃ君たちはすくすく育ってます。(きっとおいしいぞー!)

ぶちぶちちぎっていたルッコラや名前のわからない海藻みたいなお野菜に種ができました。
大事に収穫して、種をとりました。
a0234877_14434115.jpg

何とあの名前のわからないお野菜って「レッドマスタード」というお野菜でした。
日本でいうと「からし菜」の仲間のようです。027.gif

さあまた種を植えてどんどんお野菜やハーブを育てようっと!056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-06-23 14:57 | その他 | Comments(0)

雨の合間に急いで収穫♡

「梅雨」とはいいながら今年は梅雨に切れ間があるのがある意味嬉しい?
合間にのびのびっと大きくなってきた畑の収穫物が取りにいけるから♡

今日も大量ー!(取ったどー!034.gif
a0234877_11303797.jpg

今日の収穫物は060.gif
葉レタス、小松菜、キュウリ、ピーマン、ししとう。

一番すごいのは葉レタス!
大きくなりすぎて一度根元から切ったのですが、次々と新しい葉が。
茎しか残ってなかったのに、もう食べられるくらい大きくなりました。
植物って本当にすごい!

キュウリも本格的になってきました。あっと言う間にこんなに大きく。
ししとうは辛かったら我が家恒例「ししとうカレー」を作ろう!
これが辛くて美味しいんです027.gif

「そういえばそろそろインゲンが収穫時?」
息子に手伝ってもらって園芸係が植えてくれたインゲンを収穫!
a0234877_11303988.jpg

つやつやとおいしそうでしょ?
でもこのインゲン、こんな量じゃあありません。
この10倍くらい取れたんです。042.gif
まあ、インゲンは大好物なんですが、一気に取れてもねえ。
今日から「インゲン祭り」だー!037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-06-20 11:42 | その他 | Comments(0)

嵐の前の静けさ?

ただいまDolceは来週のイベント前。
まさに嵐の前の静けさ?という状態です。( ^ ^!)

そんなDolceの家の周りはまさに梅雨。
外に目をやると。
a0234877_10273074.jpg

紫陽花が爽やかな青色。(超美しー♡)

a0234877_10273356.jpg

じっと近づくと花びらの中には虫さんたちも。(ほほう。)

こんな花も。(これってなんだっけ?)
a0234877_10273952.jpg


そしてぶちぶちちぎっては食べているスイスチャードさんもこんなに!
(種から育ててよくぞここまでって感じですね。027.gif
a0234877_10274254.jpg

連日のようにサラダで食卓をにぎわしています♡
くせがないので、調理しなくてもそのまま生でどうぞ!

そして畑ではどんどんとお野菜たちが。(連日収穫に忙しい!042.gif
a0234877_10274487.jpg

曲がったキュウリもおいしい!
虫に食われた小松菜もお揚げと炊くと超おいしいー!
(からだにいいもの食べてるって感じ♡)
そして、なすは初物!(これからどんどん食べますよー!037.gif

梅雨は草も伸び放題の悩ましい時期ですが、お野菜もどんどんできる素敵な時期でもあります。
そして何よりも、雨にぬれた花は本当にきれい056.gif
a0234877_10274737.jpg


お近くにおいでの折はぜひお立ち寄りくださいね。
a0234877_10273515.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-06-18 10:40 | その他 | Comments(0)

タカラ  オーダーメイドリフォームフェアー♡のお菓子

お待ちかね!(ん?誰も待ってない?)
「タカラ オーダーメイドリフォームフェアー」(長い!( - -!))
で販売するお菓子のご紹介!

定番「チーズケーキ」
a0234877_1055931.jpg

いつも早くに売り切れます。お求めの方はお早く。

Dolceも大好きな「ビスコッティ」
a0234877_106936.jpg

コーヒーに浸して食べると最高!アーモンドの香りが香ばしい。
(歯の悪い方も食べられますよー!037.gif

地産の米粉で作った「米粉のショートブレッド」
a0234877_1062897.jpg

「かがみの手づくり市」でも大好評、可愛いパッケージで販売します♡
a0234877_10183883.jpg

(鏡野の小谷さんにお願いしたパッケージデザインです♡)
きな粉と小豆の2種類を味わえる詰め合わせのセット。

夏といえばひんやりsweets。

まずは日本の代表「水ようかん」
a0234877_1064642.jpg

やっぱり夏は水ようかん。個人的には大好きな冷菓。
当日は可愛いデザインでお届けします053.gif

そして続いて日本の冷菓第二弾!
「みかんの錦玉羹(きんぎょくかん)」
(一応フリガナ振っておきます( - -!))

a0234877_1065528.jpg

見た目も涼しそうなお菓子です。みかんの側には白あんが一緒にちょこんと座ってます♡
かわいくておいしい一品。ぜひお試しあれ!

そしてDolceのレッスンでも大人気「ほうじ茶プリン」
a0234877_10204150.jpg

ほうじ茶の香りのするプリンの上にほうじ茶の香りのソースが。
一口食べるとお口の中にはほうじ茶の香りが027.gif
Dolceオススメの自信作!

只今の予定なので、当日お菓子が変更になるかもしれませんが、ご了承ください。
新しい種類があったら、Lucky!003.gif

いつものようにお菓子はあまりたくさん作れませんので、お求めの方はお早めに。
会場でお待ちしています♡056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-06-14 10:40 | イベント♡ | Comments(2)

タカラ  オーダーメイドリフォームフェアー♡

なにやら長い名前ですが、以前お知らせしていた津山市タカラ産業のリフォームフェアがやってきます。

   期日 :6月27日(土)、28日(日) AM10:00〜PM5:00
   場所 :津山市国分寺118−4 (サークルKの前)
 
 当日のイベントの内容は

 1F 
   ☆32's cafeさん
         もういろんなところで活躍中のあの32'sさんです。
         おすすめは日替わりのランチとひめの餅粉で作った
         パンケーキ&タピオカドリンク!
         私も大ファンで、いつもいただいてまーす♡   
  ☆hopeさんのたい焼き    
          これがリーズナブルで美味しい!なんと夕張メロンなんてお味もあるようです。
   ☆鈴木養蜂場さん
           いろんな蜂蜜を販売しておられます。試食ができるので、お好きな味を
           チョイスできますよ!
   ☆香草工房さん
           なんと30種類のハーブを販売されるそうです。ハーブティーの試飲も
           あるとか。(ぜひ私も試してみたい053.gif
   ☆ゆん太の家さん
           おなじみ、天然酵母パンのゆん太さんです。おすすめはやはり調理パン!
            温めるととってもおいしい♡
   ☆family kitchen Dolce
           今回は夏バージョンということで、冷菓を3種類ご用意。
           (でも数が少ないので早めにおいでくださいね。)
            定番のチーズケーキや米粉のショートブレッド、ビスコッッティーetc.
            販売するお菓子の詳細はまた後日!(笑)

2F 
    ☆津山城東むかし町カフェ せせらぎさん
          幻のアーモンドオレ、ベーグルサンド、シフォンケーキとどれもおいしそう!
          (幻のアーモンドオレってどんな味がするのかなあ?)
    ☆Garden Houseさん
          グリーン植物、花、ガーデングッズ販売をされています。
           Dolceの玄関先もGarden Houseさんのお花やグリーンで癒されてます♡
    ☆Perl Colorさん
          雑貨、ハンドメイド作品販売。その他土、日限定の販売もあるようですよ!
    ☆Twinkle Star ☆Atsukoさん
          とっても繊細なポストカードがいっぱい!
          ワークショップもあるようです、ぜひTry!
    ☆SOTさん
          雑貨販売でおなじみのSOTさん。とてもプリティーで雰囲気のある雑貨が
          いっぱい!
          Dolceも料理教室で使ってる可愛いおふきんがお気に入り1
    ☆にいの屋さん
          これも常連さんの手作り木製小物販売のにいの屋さんです。
          可愛らしいお弁当箱やはし箱、カッティングボードetc.
          長く使えそうな小物もたくさんあります♡
    ☆Bamboo glassさん
          かがみのてづくり市にも出店されていたBamboo glassさん。
          とっても温かい雰囲気のくだものやお野菜のオブジェが素敵です。
          今回は風鈴絵付けの体験もあるようですよ!
          (てづくり市では我が家の息子がはまってました042.gif
    ☆大塚亜希さん
          陶芸&クラフト教室の体験教室を今回はしてくださるそうです。
          どんな作品ができるか、わくわくですね♡
    ☆Raspberryさん
          今回はクラフト教室で、ビーズブレスレッド、アロマ手ごね石けん、
          アロマスプレーの体験ができるようです。
          (私もアロマスプレー挑戦したーい。)
    ☆関 幹枝先生
           クラフト体験をしてくださるそうです。どんな体験ができるかは会場
           でのお楽しみ〜!

  もちろんタカラ産業の目玉!いろんなキッチンやバスがお買い得な値段で展示されています。
  Dolceも将来的にはお願いしたいなあと思うものも。(あっ!今は無理だけど037.gif
   ぜひ会場に足をお運びください。
 おいしいものや楽しいものがお待ちしてますよー!056.gif
 



          
          
    
 
          
            
 
[PR]
by dolce0412 | 2015-06-14 07:49 | イベント♡ | Comments(2)

夏野菜の酢煮♡

最近は一応梅雨のようですが、何だかめちゃくちゃ真夏のような日も。
食欲のない日やぐったり疲れている日もありますね。

暑いからといって食事をとらなかったり、冷たいものばかり食べていてはばてばてになってしまいます。027.gif
そこで!
我が家でとれた夏野菜を酢煮にしてみました!
a0234877_6573928.jpg

少し油で炒めてから煮ているのでこくもあって、おいしい♡
酢も入っているので、さっぱりしていて元気も出ます。
簡単でおいしいので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。034.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-06-14 07:02 | 料理 | Comments(0)

大収穫!♡

梅雨入りとはいいながら、今日はとってもいい天気♡

まあ先日来のどっ天気で、畑の野菜はすくすくと育ち、
「そろそろ採らないとなあ。」と連日畑へ。042.gif

おかげさまでズッキーニやきゅうりはもう定番になりつつある。

昨日の雨とは打って変わって今日は晴れ!058.gif
「よし!今日は玉ねぎも収穫だ!」と意気込んで畑へ。

採ってきましたよー!
a0234877_20112043.jpg

葉レタス、小松菜(ただし虫くんがさんざん食べてます。汗)、ズッキーニ、きゅうり、ピーマン。
見てください!このおいしそうなこと♡(あっ玉ねぎは裏に干してます)

種から育てたスイスチャードもこんなに大きくなりました。
a0234877_20112235.jpg

軸の色が赤や白、黄色の本当に色鮮やかなお野菜です。
今日はサラダかなあ。037.gif

色とりどりの新鮮なお野菜が食べられる幸せ053.gif
さあ、今日は何にしよう?
[PR]
by dolce0412 | 2015-06-04 20:25 | その他 | Comments(0)

そら豆の炊いたの♡

連日夏のような陽気で、「もう夏かあ!」と思わずさけんでいる今日この頃。
お店の店頭にも夏を感じさせるお野菜の数々が。

今日出かけてみつけた「そら豆」
「そうだ!そら豆を炊こう♡」
ということで、さっそく。
a0234877_8225630.jpg

お醤油とお砂糖で炊いただけのシンプルなお味ですが、冷蔵庫で冷やして食べると、
ひんやり夏の味覚。
「おいしー053.gif

またみつけて来て炊こうっと。037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-06-02 08:28 | 料理 | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

今後の予定( ^ ^ )/
at 2017-07-17 18:09
そろそろ巣立ち?( ^ ^ )♡
at 2017-07-14 17:14
夏の贈り物 パート2♡
at 2017-07-14 16:46
藤井友梨香ガラス展 「あめつ..
at 2017-07-03 16:56
幻想的な万灯会♡
at 2017-07-03 16:13

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧