<   2015年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

コールラビ!

トマトのコンパニオンプランツ、「コールラビ」がやっと収穫できるくらいの大きさに。
この苗をトマトのそばに植えておくと、虫たちがよってこないそうです。

a0234877_15344787.jpg

この真ん中の「トイストーリー」の宇宙人のおもちゃみたいなやつ。
これって面白いできかたをします。

種から育ててこんなになるんですが、最初は普通の苗のように育っていきますが、大きくなってくると
葉の根元からこぶのようなものが大きくなり出します。
それがどんどん大きくなってこのくらいの大きさになったら食べごろ。
皮を厚めにむいてバターで炒めて食べたり、生でサラダにもできるそうです。
我が家ではバター炒めにして食べてみました。
ほんのり甘みがあって、厚くスライスするとシャリシャリとして食感はヤーコンに似ています。

この頃、道の駅などでみかけるようになりました。
ぜひ一度お試しあれ!
[PR]
by dolce0412 | 2015-07-27 15:45 | その他 | Comments(0)

childフェスティバル終わるー!

7月26日、アルネでの「childフェスティバル」が終わりました。

津山市の手芸店「トーカイ」さんを中心に今年初めて開催されたイベントでしたが、とってもたくさんのお客様が見えました。(何と1000人を超すお客様が来られたそうです。042.gif

このイベントは「子育て交流支援」のNPO活動をされている「トーカイ」さんが「親子でものづくりができるイベント」をということで、開催されたのですが、当日はオープン前から親子で並んで待たれる方がおられるくらいの盛況ぶりでした。

イベントが始まってからはもう大変な大忙しで、各ブースを回る時間もなかったので、始まる前のブースの様子を少しご紹介します。

a0234877_14263663.jpg

西粟倉の「森の学校」?さんが開いておられたネームプレート作り。
いろんな形の木の素材がてんこ盛り!
とっても素敵なプレートができそう!
Dolceの知人も素敵な郵便受けプレートを作っていました♡
(あー、私も作りたかったー。)

a0234877_14264325.jpg

まだお客様が来ていない「作州絣」さんの織り機。
オープンした後はたくさんのお客様が体験しておられました。
きっと素敵な織物ができたんでしょうね。

a0234877_14265553.jpg

以前Dolceも素敵なフレームを作らせていただいた「津山スクラップブッキングクラブ」のスクラップブッキング。
今日も素敵な作品ができたようです♡(Dolceのブースにも作品を飾らせていただいてました053.gif

a0234877_14265895.jpg

素敵なアクセサリーを作っておられた「Flag」さん。
あー、私も作ってみたかった。

他にもたくさんの素敵なブースが満載、たくさんのお客様が楽しんでおられました。
a0234877_14263966.jpg

a0234877_14265013.jpg


さてさてDolceは今日はクッキーデコレーション。
さてさてワークショップはいかに?
a0234877_142717.jpg

一応お菓子も持ってきたものの、販売する余裕があるのか。026.gif

最初はお客さんが来られないなあと思っていたら、
次から次へとお客様が。(うっひゃー!どっひゃー! 心の声)
a0234877_1427488.jpg

準備物を説明してから、道具を用意。
さあ、作り始めますよ!

a0234877_1427832.jpg

チョコペンで「どんな模様を書こうかなー?」

a0234877_1427116.jpg

チョコが出にくくなって親子で描く場面も。(ほほえましいですね035.gif

いろんな作品が。
a0234877_14271442.jpg

かわいらしい作品から
a0234877_14271888.jpg

パステル調の色合いのきれいな作品。
a0234877_14272340.jpg

このあとこの作品もとっても素敵な作品に。

今日はワークショップのクッキーデコレーションに追われ?sweetsの販売に集中できませんでしたが、スタッフ方のお手伝いをいただき、何とか販売を終えることができました。

初めてのチャレンジでいろいろと不手際なこともありましたが、子どもたちには喜んでもらえたかな?

お父さんの顔を描いたお子さん、お友達で一緒に素敵な作品を作った子供達、チョコをてんこ盛りにしてモンブランのような作品を作っていたお子さん、チョコで絵を描くというより、チョコを食べていた方が多い?というようなお子さんも。037.gif
でもどの作品も素敵で、おいしい作品でした。
帰ってその頑張りぶりを自慢しながらご家族で食べていただける様子が目に浮かびます。
お菓子ってそんな役目があるのかな?056.gif

a0234877_14272199.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-07-27 15:15 | イベント♡ | Comments(0)

Child フェスティバル!

7月26日(日)は、津山市アルネ4階 地域交流センターで「child フェスティバル」に参加の予定。
このフェスティバルはワークショップやハンドメイドが体験できるイベントで、ワンコインでいろんな体験ができます。

少しご紹介すると

 ☆ワークショップコーナー
      「津山スクラップブッキングクラブ」さん・・・スクラップブッキング
      「at-home」さん・・・ばね口ポーチ
      「Flag」さん・・・アクセサリー
      「nene」さん・・・ネームプレート
      「Mi-ya」さん・・・アクセサリー
      「family kitchen Dolce」・・・クッキーデコレーション
      「K.E.M.I company」さん・・・アロマ&タロットセラピー
      「Clear space BENE CLUB」さん・・・リンパマッサージ
 ☆ハンドメイドコーナー
      「ふれんど久米」さん・・・牛乳パックの椅子&さをり製品
      「旭ラベンダー畑のみよこさん&工房くさか」さん・・・手芸小物
      「フード&クラフト 和」・・・手芸小物
      「satomi-mio」さん・・・アクセサリー
      「m*m」さん・・・手芸小物
      「ayu-ha」さん・・・手芸小物
      「yaya」さん・・・アクセサリー
      「和羅備」さん・・・手芸小物

       たくさんのワークショップがあってとっても楽しそうです。
        
       さて、Dolceはというと

         ☆ワークショップ
               クッキーにチョコレートでデコレーション!
               いろんな形をしたクッキーにチョコで
               デザインをするというワークショップ。
a0234877_10202837.jpg

               自分のオリジナルのクッキーを作って食べちゃおう♡

         ☆sweets販売
                各種イベントで人気の、ビスコッティー
a0234877_1013756.jpg

                 今回もアーモンドとコーヒーの2種類。

                 前回も人気の、米粉のショートブレッド
a0234877_10131061.jpg

a0234877_10131379.jpg

                  今回はきな粉バージョンのみ。

                 そして暑い夏にぴったりの、ほうじ茶プリン
a0234877_10131526.jpg

                 ほうじ茶の香りが満載の夏のひんやりsweetsです。

今回はワークショップがあるので、本当にお菓子は少しだけしかありません。
お買い求めの方はお早めに。037.gif

いろんなワークショップやハンドメイドショップにぜひおいでください♡
[PR]
by dolce0412 | 2015-07-24 10:11 | イベント♡ | Comments(0)

7月レッスン終了!

この二日間、めちゃくちゃ蒸し暑い日が続き、「レッスン、できるかなあ。」「台風は大丈夫かなあ。」とかいろいろと悩みましたが、蒸し暑い日でしたが、何とか無事にレッスン終了!

今日のお客様は遠方からの方も。
「満足していただけるレッスンにしなきゃ。」と連日試行錯誤して当日。

メニューは
「トマトの冷製パスタ」
「白いんげん豆のサラダ」
「紅茶のとろとろプリン」
そしてピオーネの香りのするウーロン茶、ビネガードリンク、スペシャルメニューで、
「オレンジのスパイス煮」も召し上がっていただきました。

ではレッスンの様子を・・・。

今日のレッスンはとにかく「切る。」「切る。」「切る。」とひたすら材料を切る作業が続きます。

まずは「冷製パスタ」用のお野菜。
キュウリを切って。
a0234877_21145262.jpg

次はトマトをスライス。
a0234877_2114544.jpg


ほーら、こんなに綺麗に切れました。
a0234877_21145732.jpg


そして済んだかと思いきや、次は「白いんげんのサラダ」用のお野菜を。( - -!)

またまたトマトを切って、切って。
a0234877_21145836.jpg

(「いつになったら、他のことできるのかな?」とは生徒さんの心の声?( - - ))

玉ねぎもスライスに。
a0234877_2115174.jpg


そして話題のアボカド。
まずはアボカドのむき方、切り方から話題に。
「種って、どうやったらうまく取れるのかなあ。」
「こうやったらうまくとれますよ。」
「あっ!本当だ。」ということで、無事に種も取れ、うまく皮もむけました。
a0234877_2115432.jpg


バジルもちぎっておきましょう。
今回、天候不良で残念ながらバジルは購入。
めちゃくちゃ大きい葉なので、ちぎって使うことに。
(こーんな大きな葉になるんだよなあ。)
a0234877_2115616.jpg


サラダのドレッシングを作ったところで、頑張って切ったお野菜と混ぜます。
a0234877_2115965.jpg

「うっひょー!おいしそう♡」
冷蔵庫で冷やしておいて。

さあ、いよいよトマトソースを作りましょう。
刻んだタマネギを炒めて。
a0234877_21151183.jpg


トマトの水煮パックを入れて、さらに煮ます。
a0234877_21151346.jpg

いい感じ。(デュエットで調理中037.gif

そしてパスタを茹でたら、いよいよ盛り付け。
そうそう、このパスタを茹でるに当たって、生徒さんたちは、今までと違っていたことをいろいろと発見していたようです。
「へー、こうするんだ!」
「今までこうやってました。」etc.
以外にちょっとしたコツがあるんですよね。
無事に茹で上がったパスタを盛り付けますが、盛り付けもちょっとした工夫が。
a0234877_21151763.jpg

美しく見せためのコツをご紹介。
生徒さんは順番にチャレンジ!
a0234877_21152426.jpg

なかなか上手にできました。
(途中で崩れ出すというアクシデントもあったような、なかったような。042.gif

そして無事全てのお料理が完成!
a0234877_21153333.jpg

なかなかうまくできました。

a0234877_841090.jpg

とってもおいしそうです♡

今回はお肉や魚はないお野菜だけのパスタやサラダでしたが、新鮮なお野菜やシンプルな調理で本当にお野菜の美味しさが感じられるお料理に。
「お肉もないけど、お腹一杯です。」
「なんかリセットされた感じです。」
「このトマトソースもおいしいですね。」
「白いんげん豆がおいしー!」etc.
お野菜のおいしさを存分に味わっていただけたようです。
本当においしいお野菜があれば、シンプルな調味料だけで、とっても満足感が得られます。027.gif
健康にもいい!
ピオーネの烏龍茶も爽やかで、蒸し暑い今日はそのおいしさがさらにアップ!
「おいしいですね。」
「爽やかです!」

そしてまたまたお待ちかね。
ドルチェ(デザート)の登場!
a0234877_2115351.jpg

今日は「紅茶のとろとろプリン」と「オレンジのスパイス煮」。
「紅茶のとろとろプリン」はアールグレイを使ったとろとろのプリンにブランデーの香りのするミルクソースをかけて召し上がっていただきました。
とろとろの紅茶のプリンとミルクソースのハーモニーに、お客様は大満足。
「これってとろとろなんだけど、ちゃんとソフトな硬さで、ミルクソースの香りが絶妙ですね。」
「ほうじ茶プリンとは違った美味しさですね♡」

「オレンジのスパイス煮」はオレンジをスターアニス(八角)とシナモンを入れてシロップで煮たもの。
スパイスの香りがアジアンテイストで、冷たく冷やした一品はこれまた絶妙。053.gif
「あっ! これ、好きかも。」
「爽やかでおいしいですね。」とまたまたこれも好評。
おいしいレディーグレーの紅茶と一緒に召し上がっていただきました。

今日もお土産に作ったトマトソースをお持ち帰り。
大満足で帰っていかれたようです。

また9月にはレッスンを再開します。
ぜひまたおいでください。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-07-11 21:26 | レッスン | Comments(0)

来ました〜!♡

「かがみのてづくり市」でご一緒したガラス作家の「Bamboo glass」さんこと三浦侑子さんと、木工細工の「にいの屋さん」こと須藤さんのコラボ作品、ガラスのピッチャーが完成!

a0234877_2245265.jpg

とってもきれいです!

三浦さんのつぶつぶの泡の入ったガラスの胴体はとっても涼しそうで、これからの季節にはぴったり!
にいの屋さんの木のふたも、やわらかい曲線で本当にきれい&手触りもいい♡
a0234877_2222989.jpg


お二人の合作になるこの作品、この先も作品として登場するかも、だそうです。
楽しみですねー。034.gif

このお二人、見た目だけでなくちゃんと使う人のこともしっかり考えてます。
ピッチャーの口の部分の口径はちゃんと私の手が入るサイズ。
洗うときに手を入れて洗うことができます。

ふたは食器用のワックスがかけてあって、洗うことが可能。
ピッチャーにぴったりのサイズに仕上げてあるので、注ぐ時にはそのままふたをした状態で注げます。

本当にディテールも機能もばっちりのピッチャーです。
さすがー!027.gif

もう感動ものです。
最後に先日のタカラで見つけた三浦さんのスパイスボトル、今日のピッチャーと並んで撮影!
はい、チーズ!(笑)
a0234877_222333.jpg


いやー、本当にすてきです053.gif
これからもすてきなコラボ作品、お待ちしてまーす。
[PR]
by dolce0412 | 2015-07-05 22:18 | その他 | Comments(0)

7月、8月、9月の予定

〜7月〜
7月は11日(土)にレッスンをします。
具体的なレッスン内容は7月レッスンでご確認ください。

7月26日(日)は、津山市アルネ4階 地域交流センターで「child フェスティバル」に参加の予定。
このフェスティバルはワークショップやハンドメイドが体験できるイベントで、ワンコインでいろんな体験ができます。

少しご紹介すると

 ☆ワークショップコーナー
      「津山スクラップブッキングクラブ」さん・・・スクラップブッキング
      「at-home」さん・・・ばね口ポーチ
      「Flag」さん・・・アクセサリー
      「nene」さん・・・ネームプレート
      「Mi-ya」さん・・・アクセサリー
      「family kitchen Dolce」・・・クッキーデコレーション
      「K.E.M.I company」さん・・・アロマ&タロットセラピー
      「Clear space BENE CLUB」さん・・・リンパマッサージ
 ☆ハンドメイドコーナー
      「ふれんど久米」さん・・・牛乳パックの椅子&さをり製品
      「旭ラベンダー畑のみよこさん&工房くさか」さん・・・手芸小物
      「フード&クラフト 和」・・・手芸小物
      「satomi-mio」さん・・・アクセサリー
      「m*m」さん・・・手芸小物
      「ayu-ha」さん・・・手芸小物
      「yaya」さん・・・アクセサリー
      「和羅備」さん・・・手芸小物

        ※たくさんのワークショップがあってとっても楽しそうです。
            ぜひおいでください♡

〜8月〜
8月はやはり季節的に厳しい。
そこで、申し訳ありませんがレッスンはお休み。042.gif

ただし、8月1日に津山市3丁目のバール通りであるイベントに参加の予定!
当日は地ビールフェスもあるようで、Dolceのお菓子は

 ・ほうじ茶プリン
a0234877_18375464.jpg

     プリンもソースもほうじ茶の香り満載です!
     ぜひ一度お試しください♡

・ビッスコッティー(アーモンド&コーヒーの2種類)
a0234877_1838134.jpg

     バターを入れてないので、軽い口当たり。コーヒーに浸して食べると風味が増します!

・米粉のクラッカー
a0234877_1838578.jpg

   チーズが入った米粉のクラッカー、胡椒もきいてお酒のおつまみにぴったり!
   くせになる美味しさです♡

イベントの詳細はまた後日お知らせしますね。

〜9月〜
レッスンは、9月に再開します。

9月はまだまだ残暑が厳しいー!
そこでメニューはこんな感じの予定027.gif

・タコとミックスビーンズのトマト煮
  (まだまだ暑い9月、トマトの酸味が
   タコと相性ばっちり!)
・ひんやり冷たい果物のゼリー
  (果物が何になるかはお楽しみ♡)
     ※果物のコンポートを使って爽やかな
        ゼリーをつくります
・てづくりパンorベーグル
  (どんなパンorベーグルになるかはお楽しみ!)

まだ2ヶ月先の予定なので、多少内容が変わる可能性もあります。037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-07-04 07:58 | レッスン | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧