<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

リクエストレッスン♡

「土日は仕事の関係でレッスンに行きたくてもいけなーい!」というお客様の要望で、ウイークデイのリクエストレッスンをすることに。

暑いときのレッスンはちょっとと思っていたんですが、簡単メニューでさせていただくことに。

今日のメニューは先日の美咲町の料理教室と同じもの。
「冷静パスタ風冷麦」
「わかめと豆腐のサラダ」
「ほうじ茶プリン」

今日のお客様はみなさまこれからいろんな修行をされるような?方達ばかり。
中には我が家の息子よりもお若い方も。(光栄です!043.gif

忙しい毎日、簡単でおいしいそして元気の出るお料理を覚えて帰っていただきたい♡

一通り、今日の手順を説明したら、さっそく調理開始!
まずは大切な計量から。
a0234877_19244727.jpg


そしてほうじ茶プリンから調理開始。
a0234877_19244931.jpg

まずは「ほうじ茶プリン」を作製。
牛乳をわかしすぎないようにね。

そして砂糖、ゼラチンを溶かして。ぐるぐる。

あっという間の10分間、ほら!もうできあがり。(超簡単!)
a0234877_19245322.jpg

型に入れて冷蔵庫で冷やしましょう♡
誰ですかー?ソースを味見して「おいしー!ほうじ茶の香りが広がるー!」なんて。(笑)
このソース単体でもおいしいんです。アイスにかけたら最高かも。

次は「わかめと豆腐のサラダ」「冷製パスタ風冷麦」のソースやドレッシングを作ったり、野菜を切る作業。
冷麦のソースはめんつゆとトマトを使ったさわやかなもの。
暑い夏にもこれがあれが百人力?(我が家の夏メニューでも重宝してます。)
サラダのドレッシングはバルサミコソースの入ったくせになるおいしさ。
このドレッシングを食べたらちょっと他のドレッシングは食べられなくなるかも。042.gif

さてさて、お野菜を切る包丁さばきは?
「ピーラーありませんか?」(来た!)
「残念ながらありません。包丁で頑張ってみましょう。」
確かにピーラーよりは時間がかかるかもしれませんが、包丁でも十分いけてましたよ。
a0234877_19245896.jpg

きゅうり、オクラ、トマトetc.本当に彩りが綺麗です。053.gif
a0234877_1924551.jpg


そして、サラダもわいわいがやがやと賑やかに盛り付け!(あっ!調理中でした。037.gif
a0234877_1925037.jpg

いやいやなかなか美しー!
こうやって彩りがいいと食欲も増しますね。
(おいしい夏野菜をたくさん召し上がれ♡)

そうこうしているうちに冷麦もゆであがり、冷水でしめて出来上がり!
a0234877_1925448.jpg

ウッヒャー!おいしそう♡

冷麦の白とお野菜の色が青いお皿の上で映えてますねー!027.gif

さあさあ、のびないうちに召し上がれ!
a0234877_1925648.jpg

あっ!でもその前にやっぱり撮影?034.gif

ランチョンマットも涼しげで、なかなかいい雰囲気。
a0234877_1925937.jpg


「この冷麦のつゆの味、いいですねー!」
「このサラダのドレッシング、最高です!」
「他にするめいかや豆なんかもアレンジできるんですね。」
「そうそう、するめいかは一杯さばけないときは、あらかじめ切ってあるものでもいいですよ。」
「野菜ばかりでもボリュームがありますね。」
「本当においしー!これなら仕事から帰ってもできそうです。」
「もらいものの大量の冷麦、これなら消費できそうです。(笑)」
etc.

とっても満足していただけたようす。

食事中もいろんな話で盛り上がりましたが、食後のデザートも大盛り上がり。

お待ちかね、「ほうじ茶プリン」が登場すると、「わー!おいしそう♡&おしゃれー♡」
a0234877_19251171.jpg

ちなみに上にのっているミントは我が家のミントくん。
この夏も大活躍!

そして一口食べて、「おいしー!」「幸せー!」
「やっぱりこれにしてよかったー!」(複数のデザートから選んでいただいていたので。)
「これがまた家で作れるなんてうれしー!」
本当に喜んでいただけてよかったです。
来ていただいた甲斐がありました。

「また来ます!」
「次は例のメニューね。」
「マシュマロバーもいいなあ。」etc.
次回のレッスンに期待感満載?

ぜひお待ちしています。
せっかくのお休みを来ていただくんですから、とびっきりのメニューでお迎えしますよ。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-08-29 19:49 | レッスン | Comments(0)

モビール体験のお供?

夏も終わりを感じさせる先日のとある日。
「モビール体験をしよう!」という知人、息子のお供で「arts&krafts village」へ。

この日は「川口百合✖️惟月 EXHIBITION」という体験が行われていて、川口百合さんを講師に、ドライフラワーや羽を使ってのモビール作りのワークショップが開催されていました。

少し薄曇りの天気でしたが、のんびりとモビール作りにいそしむには最適な日。
a0234877_16354327.jpg

cafeのお花も綺麗。

a0234877_16354625.jpg

ワークショップが行われるテラスは落ち着いた雰囲気。

その証拠にネコちゃんものーんびり。
a0234877_16355178.jpg


さあ、さっそくワークショップのはじまり!
材料を前に神妙な二人。
a0234877_16355356.jpg

「まずは構想を練るのが大切。」(知人)
「ふーん、じゃあ頑張ってね!」

つきそいの私はcafeでおいしいのみものをいただきながら、おしゃべり。
a0234877_16355796.jpg

幸せですー♡(こんな時間が大切。)
たまたま居合わせた友人とも雑談やらetc.(笑)

時々ワークショップをのぞくと、なにやらまだまだのようす。
a0234877_1636057.jpg

「いったい、いつになったらそれらしい格好になるの?」と外野から催促。(笑)

「まだまだですよー。」(知人)
「今日中にできそうにない。042.gif」(息子)
「じゃあ、今日はここでお泊りかなあ。」
a0234877_1636370.jpg


ほらみんなのスローペースな作業にネコちゃんも。
a0234877_1636747.jpg

「まだまだにゃーん。」
本当にゆっくりと時間が過ぎていきます。063.gif

それでも少しずつ完成には近づいて。
a0234877_16361033.jpg

「あと少しで完成だと思うんですけど。」(知人)
a0234877_16361810.jpg

「・・・。」(息子)

待っている私はイギリスから来ている方とお菓子の作り方の交換ワークショップ(9月にする予定)の相談を。027.gif
題して「マカロン&和菓子 スイーツショップ」
楽しみですー!037.gif

そうこうしているうちに皆さんも少しずつ完成。
できた方からcafeへ。
作品をあちらこちらにかけて披露。(なかなかの力作ぞろいです。)

a0234877_16362218.jpg

これは知人の作品。
二つのしずくのような形の中に羽やドライフラワーがふんわり浮いていて素敵です。053.gif

泊まりがけか?と思われた我が家の息子の作品もなんとか完成!
a0234877_16362867.jpg

なかなかよいではありませんかー!

作品を全員で披露、見学した後は写真を撮って、ティータイム。
私の持って行ったいただきものの「くるみ羊羹」とお茶で。
a0234877_16363143.jpg

お茶は「桜茶」と「コーヒー」。
どちらも羊羹にあいます。

今日はのーんびりとワークショップやおしゃべりで過ごした1日になりました。

ほら最後までのんびりムードをかもしだしているのは、
やっぱりネコちゃん。(笑)
a0234877_16363473.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-08-29 17:05 | その他 | Comments(0)

出張レッスン第2弾!

今日は美咲町へ出張レッスン!
「さあ、どんなレッスンになるのやら。」と思いながら美咲町へ。

会場には8名の方が来られていて、年齢も様々、楽しい雰囲気でスタート!

今日のメニューは
「冷製パスタ風冷麦」(トマトソースでいただく冷麦、これが夏にいいんです!)
「豆腐とわかめのサラダ」
(バルサミコ酢を使ったドレッシングとお豆腐、わかめの相性がバッチリ!)
「ほうじ茶プリン」(ご存知、Dolceでも毎回人気のプリンです。)

まずは簡単にレシピを説明、メインになる冷麦とサラダは二手に分かれて分担で作製することに。
それぞれ何を担当するか、まずは作戦会議。
「キュウリを切るわー。」
「私はドレッシングね。」
「私は休憩!」「だめー!」(笑)

準備も整ったところで、cookingスタート!
まずは材料の計量から。
a0234877_9564312.jpg

いつもされているのか、他の方の分まで計量をしてくださる方もおり、和やかな雰囲気です。

が!みなさん、他の方の計量に熱中するあまり、ご自分のプリンが鍋で沸騰寸前でも気がつかない!という一場面も。042.gif
「ご自分のプリンの鍋の様子をちゃんと見てくださいねー!」(とちょっとアドバイス!)

なんとか無事にプリン本体は完成。
ソースを作ってはいできあがり!
a0234877_9564554.jpg


さて、次は冷麦とサラダを分かれて作製!
ちしゃを洗う人、野菜を切る人、ドレッシングを作る人と分担しての作業。
a0234877_9564745.jpg

いやー、お野菜の彩りが美しいー!
a0234877_9565350.jpg

ちなみにこのオクラ、我が家製!(えっへん026.gif
a0234877_956513.jpg

ゆでるとあざやかなグリーンに。
大きいサイズでもゆでると柔らかくなります。053.gif

ゆで卵も半熟に!(ちょっと固ゆでになってたかも。037.gif
a0234877_9565528.jpg


少し調理も落ち着いてきたので、あたりを見回すと素敵なエプロンをお召しの生徒さん発見!
a0234877_9565885.jpg

おー!某◯◯◯◯◯。お似合いです♡
a0234877_957062.jpg

これも素敵〜!これも某◯◯◯、気合が入ってます!
調理にかける情熱が伝わってきますなあ。027.gif

さあ、野菜を切って冷やしている間に冷麦をゆでましょう。
a0234877_957272.jpg

「◯◯さん、ゆでてよー!」
「硬さはゆでる人の腕前次第ですよー!」
「ひえー!」
と和気あいあいのみなさん。(この掛け合いがいいんです。)

いよいよ盛り付け!
みなさんで仲良く手際よく。(声を掛け合って、上手に盛り付け。)
a0234877_957439.jpg


そして完成ー!
a0234877_957643.jpg

おいしそうですー043.gif

お味は?
「おいしー!」
「こんな味の冷麦、初めてです!」
「簡単でおいしいのがいいですね。」
「夏にはこんな料理がいいです。」
「サラダのドレッシングが最高においしいです。」
「もう、野菜だけなのにお腹満腹です♡」
「このお豆腐をスルメイカのソテーに変えるとごちそうになりますよ!」
(とまたまた一言アドバイス。)
「そうですね、このドレッシング、帰って作ってみますね。」
etc.
みなさん、大満ぞくのご様子。

そしてお楽しみ、デザートはあの「ほうじ茶プリン」
a0234877_957815.jpg

我が家で育ったミントを飾って。(さわやかー!)

「あっさりして、ほうじ茶の香りが最高。」
「誰でも食べられますね。」
「このソースがおいしいですね。」

そのあともいろんなお料理の話題で盛り上がりました。

いろんな年齢の方がおられましたが、みなさん協力して仲良くいい雰囲気の中でレッスンを終わることができました。
次回はぜひお菓子をという声も。
また機会がありましたら、お呼びくださいね。

お世話をしてくださったMさん、ありがとうございました。056.gif
a0234877_957107.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-08-24 10:37 | レッスン | Comments(0)

買い出し日♡

今日は買い出し日。
毎週水曜日は教室の材料やイベントの買い物、家の買い出しをしに出かけます。

今朝は家の前の池で蓮の花が!
a0234877_17554032.jpg

「今日もいいことありそう!」と張り切っておでかけ。

あれやこれやと買い物をしているともうお昼。
今日のlunchは何と!32’s lunch!027.gif
ほーら!今日のメニューをご覧あれ♡
a0234877_17554553.jpg

「和牛のローストビーフランチ」!(じゅるる)
お味は最高ー。(美味しくないわけがない!034.gif
たまにはこういう高級ランチを食べてパワー全開しないとね。
(えっ?いつもパワー全開じゃないかって?037.gif
32’sさんがFLEXにやってくるのは来週まで。
あとお会いできるのはイベントとホームの新庄村でか?
来週も行きますよー!053.gif

さて、おいしいお昼を食べてエネルギー充填したのちはまたまた買い物の続き!
そしてあっというまにおやつタイム!
(おやつも食べるのかよーという声が聞こえてきそう。今日は特別なの!026.gif

今日のおやつは6月のイベントでご一緒した「hope」さんのたい焼きに決定!
お店を伺うのは初めて。
「どこかなー?」といいながら車を走らせることしばし。
ありましたー!
津山市の陸上競技場の近く、某◯道中学校の横の坂を登りきったところにほーら!
a0234877_17554239.jpg

真っ赤な車を改造した素敵なお店が。

なかなかいい雰囲気です。
さっそく、息子と私はおめあてのたい焼きを注文。
「夕張メロン」「マロン」「スイートポテト」「あんこ」etc.(どんだけ食べるんじゃー!)
店先の素敵なベンチで「いっただっきまーす♡」
「おいしー!」
やっぱりたい焼きは焼きたてが一番!
この日も汗がだらだら流れるような日でしたが、それを忘れるようなおいしさ!

たい焼きを食べながらしばし主婦トークに花を咲かせました。(笑)
おいしいランチやおやつにパワーをもらって、今日の買い出しもHappy!

たまにはこんな楽しい買い出し日があってもいいな。
a0234877_17554365.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-08-19 17:55 | その他 | Comments(0)

お盆のプチおでかけ♡

今日はお盆の最終日?もう世の中は帰省が終わった頃か?

明日からまた勤労の日々が始まる。
「今日は少しサンドイッチ持ってお出かけしてみる?」

ということで、出かけた先は久世の「あぐりガーデン」。
a0234877_14274229.jpg

農業公園というには若干規模が小さいが、ミニチュア版と考えていただければ。

沿道にあるので、「こんなところに?」という感じ。

中には地元の野菜や地元の産物を使った加工品、その他ちょっと珍しいものも。
a0234877_1428235.jpg

量り売りが多いのが、嬉しいところ。
私も長茄子やズッキーニをget!

園の中にはやぎさんやカピバラさんもいて、どうやらお買い物をするとカピバラさんと触れ合いができるようだ。
a0234877_14281488.jpg


いたいた、やぎさんが。
a0234877_14283799.jpg


そして、毛並みのいいカピバラさん。
a0234877_14282056.jpg


そっと近づくカメラマン。
a0234877_14282678.jpg

そしてそろそろと背中をなでてみる。
a0234877_14282996.jpg

すると!
「寝たー!」
a0234877_14283295.jpg

なんとぐっすりお休みのご様子。
どうもなでられると寝てしまうよう。

まあ、そうですよねー。037.gif

動物と触れ合ったあとは少しティータイム&おやつタイム♡

おいしそうなドリンクやsweetsも。
地元のお野菜やお肉が食べられるバイキング形式のレストランもそばにはありましたが、今回はちょっとがまん。042.gif

一時にくらべると涼しくなってきましたが、それでも日中は暑い!
まずは冷たいドリンクを所望。
a0234877_1429969.jpg

桃のシェイク、おいしー!

そして次はパンケーキ。
a0234877_1429114.jpg

ふんわりほわほわのケーキ♡

やっぱり夏はかき氷でしょ!
a0234877_14291472.jpg

イチゴのかき氷と宇治金。
このイチゴのかき氷のイチゴはピューレのようなトッピング。
生のイチゴのおいしさが味わえます。
宇治金も地元産の黒豆と黒糖のソースがかかった優しい味でした。

さあお腹が落ち着いたら次はショッピング。
a0234877_1429196.jpg

カフェのすぐそばのお店は、いろんなナッツ、干物、スパイス、手作り味噌etc.が量り売りで買えるんです。
自分の家から入れ物を持って行ったら、そう!中身だけのお値段なんです!
(知ってたら入れ物持って行ったのにー!021.gif

今回getしたのは
ひよこ豆(arts&crafts villageのランチで食べたひよこ豆のサラダにはまりましたー!)
クミンシード(カレーの匂いのスパイス、やっぱりひよこ豆のサラダやいろんなお料理に使えます!)
ブラックオリーブ(量り売りで買うとやすーい!)
有機のミックスビーンズ(これまたトマト煮にサラダにと大活躍!)
ラムチョップ2本(お正月までとっておこうっと。053.gif
大根の麦味噌漬け(あまり辛くなくておいしかったー!)

はー、いろんな食材があってとっても楽しかった♡
またぜひみなさんも覗いてみてください。
(ちゃんと入れ物を持ってね034.gif

次は入れ物を持って買いに行こうっと。
a0234877_1429313.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-08-18 15:08 | その他 | Comments(0)

初ふすま張り!

やろうやろうと思っていた客間のふすま張り。
障子は張ったことあるけど、ふすまは初!

そこで、知人の「ふすま張り名人」を講師に迎え、初のふすま張りに挑戦!
といっても急に思い立ったので、ふすま紙は以前テーブルランナーに使おうと思っていた「横野の和紙」を使うことに。

さあ、早速始めまーす。
まずは構想練りから。
「どういうふうに貼るか構想を練ってから始めるんだよ!」
「ふむふむ。」027.gif

そして糊の用意をしたり、道具を準備して。
いよいよスタート!

まずは元の紙をはがして。
はがした台が乾くまで小休止。063.gif

乾いたら、糊が枠につかないように、マスキングテープを枠に張って、次に下紙を貼ります。
a0234877_15283593.jpg

紙に糊をつけてっと。

ふすまの台にぺたっ。
a0234877_15283818.jpg

上手に貼るのがなかなか難しい。
「上手に手早く!」と師匠。(うーん、高等テクニックだ!021.gif

少しずつ張っていきます。
a0234877_15284040.jpg

「少しのしわは気にしない。」
下張りがすんだら、また乾くまでティータイム。(ふー。063.gif
いやー、汗がしたたりおちます。
エアコンをつけてはいるものの、外はめちゃくちゃ058.gif
「汗が出るなあ。」
「頑張って作業してるからね。」

そして下張りができたら、いよいよ和紙を貼ります。
a0234877_15284395.jpg

和紙に糊をつけてっと。
これも真ん中は薄い糊、のりしろは濃い糊と2種類の糊を塗り分けます。

構想通りに和紙を張っていきます。
a0234877_15284548.jpg

紙の質感も違うし、薄さも違うので、なかなか貼るのが難しい。
刷毛で伸ばすようにするんですが、これもなかなか手加減がわからない。
「かけすぎ。繊維がとれちゃってるよ。」(師匠)
「はーい。」042.gif

何とか全部を貼ることができました。
a0234877_15284817.jpg

さて、ここでまた乾かします。
しばしティータイム。063.gif(えっ?お茶の飲み過ぎ?)
だって、つかれるんだもの。(もう汗だらだらです。)

乾いたら、マスキングテープをとります。
a0234877_1529331.jpg

おおー!なかなか素敵!
思わずピースサイン。
a0234877_1529058.jpg

「いいのができたね。なかなか美しい!」(師匠)
「すべて師匠のおかげです!」

最後は取っ手をつけて仕上げ!
a0234877_1529770.jpg

なかなかモダンなのができました。
取っ手も師匠のセンスで新しいのにチェンジ!

いやー。疲れたけど、本当にすてきなふすまに変身!
これで部屋の雰囲気もちょっとは明るくなるなあ。
師匠!ありがとうございました。056.gif
a0234877_152953.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-08-09 16:02 | その他 | Comments(6)

今年の夏のさをり織♡

毎年夏になると訪れるさをり織。
今年も「art's &crafts village」さんへ!

a0234877_9112722.jpg

いつものように雰囲気のある建物の外観。
一緒に行った知人も「えー、雰囲気やなー。」

のんきにデッキで休憩中のネコちゃん。
a0234877_9112949.jpg

昨年の冬に、私のひざの上でのんびりしていた方?

今日のお題はずばり「のれん」
料理教室の勝手口のドアにかけるのれんを探していたんですが、どれも「帯に短し、たすきに長し。」で、結局気にいるものは自分で作るしかない!と今回はやる気満々?
この縦糸でスタート!
a0234877_9113123.jpg

麻の糸でなかなかいい感じになりそう。

他の方も降り始めておられます。
a0234877_9113338.jpg

今回は9名の方が参加されていました。

この方の織も素敵ですね。
a0234877_9113993.jpg

桜色の糸がうつくしー053.gif

この方はちょっと夏には暑いウールの糸ですが、座布団カバーが目標だそうです。
a0234877_9114261.jpg

どんなカバーになるんでしょう。

そして、わたくしはと言うと。
a0234877_9114484.jpg

細い麻の糸で織っているので、1時間織っても30cmほどしか進みません。042.gif
(これで完成するのだろうか? 心の声)

そうこうしているうちにもうお昼056.gif
お待ちかね、ランチタイムですよー!

うっひょー!今日はバイキング形式のランチ。
a0234877_911466.jpg

何があるのかなー?

メインはいろんなディップをピタパンに挟んで食べるサンドイッチタイプのランチ。
きゅうりのスープ!もgood!
a0234877_911484.jpg

ディップは「ひよこ豆のディップ」と「アボカドのディップ」(正式名称は忘れた!026.gif
ポテトもおいしい!

ひよこ豆のディップはひよこ豆の他にクミンやガーリック、パプリカ等々使っていてレモン果汁が入っているので、ちょっと酸味のある夏向きディップ。(我が家のひよこ豆でもやってみようっと。♡)

アボカドのディップは、アボカドの他にレッドオニオン、トマト、クミン、等々が使われていて、やっぱりレモン果汁が入っているので、クリーミーなんですが、さわやかなお味。(うまー!)
※アボカド苦手の方もおいしい!って食べられてました。

きゅうりのスープはレシピを聞き忘れたけれどハーブが使われていて、爽やかななかにもパンチのあるお味。

作っていたのは、イギリスから来たPollyさん。
お母さんのレシピやスペイン、ギリシャの料理も混在してるということ。
織だけでなく、各国の料理が勉強できるのも楽しみの一つ。037.gif

キッチンも相変わらず、素敵な作り。
a0234877_9115064.jpg

小学校を改造した建物ですが、アンティークでいい感じです。

さあ、午後からもふんばらないと!

そして午後になると次々と完成する方が。(汗)
a0234877_9115356.jpg

すてきー!053.gif

そして、この方。
「ん?なにやらたくましい腕?」
a0234877_9115578.jpg

そうなんです。
今回初の黒一点!
男性の方が織に来ておられました。

またこの方の作品がすごい!
a0234877_9115763.jpg

丸を途中に入れるのはとっても難しいんですが、見事なタペストリーができあがっていました!
(初めての方なのに!感心)

そして、私もようやく完成!
a0234877_9115998.jpg

夏らしい涼しい風を感じさせるのれんができました。
まだ始末をしていないので、早くのれんにしなくっちゃ。

レッスンにおいでの際は、こののれんでお迎えしますね。(といっても勝手口ですが(汗))027.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-08-07 09:52 | その他 | Comments(0)

本町3丁目イベント終わる!

いやー!暑かった!
朝から夜まで、この日は暑さフルスロットル!って感じでした。

お知り合いの「臼井茂松園」さんのお誘いで、津山市本町3丁目(バール通り)のイベントに参加。

搬入の時点からもう汗だく状態!
お手伝いに来てくれた知人も。
a0234877_21173363.jpg

(最初っから休憩中ってなんやー!)
※うそです。私が頼んで書いてもらってます。023.gif

すでにいろんなお店が準備万端で、やる気のない?私たちはゆっくりスタート?

お隣には西粟倉からジャムを作っておられる木村農園さん、おいしいお米をつくっておられる立花屋さん、「森の学校」内で日本酒を作っておられる道前さんが。
a0234877_21174466.jpg

立花屋さんのお米は本当においしくて、夕方からは焼きおにぎりに変身していましたが、最高でした。
次々とおにぎりやお米を買い求めて行かれるお客様もおられました。
木村農園さんのジャムも好評、Dolceもジューンベリージャムをget!
(うふー!楽しみ♡)
道前さんはお客様が要望された通りの日本酒を作られるそうで、私もまたお願いしてみたいなあ。
お料理とコラボってのもいいなあ。
今年のおせちをレッスンされる方はちょっとご期待ください!053.gif

そのほかにも夏の風物詩、かき氷!
a0234877_21174880.jpg

(この写真はまだ準備中のときでーす!)
将来、本町3丁目に和cafeをオープンされる予定の方がかき氷を販売しておられました。
Dolceも本日2回、このかき氷に助けられました。
(よくぞ熱中症にならなかった、えらい! かき氷さまさまです。)

1回目は氷コーヒー(溶けるとアイスコーヒーに!)、2回目は宇治ミルク♡
やっぱりめちゃくちゃ暑いときはかき氷ですね。
体が芯から冷えます。
知人は解けて薄まったものにもう一度お願いしてシロップやミルクをかけてもらってました!
(さすが、下町!昔の駄菓子屋さんモードです。037.gif
氷を食べた後はしばらく暑さを忘れます。

そのほかにも骨董のお店やこれから焼き物をする前のお店。
a0234877_2117502.jpg

a0234877_21175466.jpg

Dolceも夕ご飯用に牛串とゲソ串、トウモロコシをget!
やっぱり、夏はバーベキュー!
焼いておられた方には脱帽!(いや本当!)

そして、屋台といえばこの発泡スチロールの箱に入ったジュースでしょ!
a0234877_21175719.jpg

これでこそ、夏祭りですよ!

本町3丁目には実はおしゃれなお店もいろいろとあるんです。
a0234877_2118027.jpg

ここはアルネにも出店されている「 KIZOW」さん。
お店の中にはおしゃれな器や服、雑貨etc.があり、落ち着いたおしゃれ空間をつくっています。
そして、お店に隣接するお蕎麦屋さん「日進月歩」はこの日も大入り満員。
自家製そばが食べられるお店です。
おそばの営業は、11:30〜14:00 定休日は火曜日です。
お昼にはランチもあるようですよ。
私も今度食べに行こうっと♡

そしてもうひとつおしゃれなお店を発見!
a0234877_2118236.jpg

レーザーで木工細工のできるお店。「Fab Rabo Tyuyama」さん。
普段は週末にだけお店を開けられているそうで、作りたいものを作れる工房で、お店の方がお手伝いをしてくれるそうです。
私の知人も、「また椅子を作りに行こうっと!」と言ってました。(私もー!)

そして、今回のDolceは。
a0234877_21173621.jpg

a0234877_21173846.jpg

あんまり代わり映えしないけど。
(まあまあ、夏はなかなか生物が取り扱えませんから。042.gif

「暑いからなあ。」
「焼き菓子は売れんだろうなあ。」
の予想見事に的中!
ほうじ茶プリンは完売したものの、ビスコッティーとクラッカーはかなり撃沈!
(まあ、仕方ない。次回の課題だな。027.gif

でもほうじ茶プリンは大好評!
たくさんのお客様に気に入っていただけたようです。
a0234877_21174166.jpg


本当に暑くてながーい一日でしたが、下町?の素朴で温かな町の方の様子に触れて、
「ああ、昔の夏祭りだー。」としみじみ。
夜の本町3丁目はあの昔の風情。
あちらこちらで盛り上がっている様子に「いいなあ。」
そして、さみしくなった街をまた蘇らせようと頑張っておられる方々にたくさんお会いして、熱くて本気なお話もたくさんお聞きしました。

美作市民ではありますが、熱い方々のお手伝いが少しでもできれば、と思います。
今後もよろしくお願いしますね。

そして美作市の方々もまたまたいろんなチャレンジをしていきませんか?
お宝は満載ですよ!034.gif

はー!暑かった!(スタッフの方もお疲れさまでした。)
a0234877_2118462.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-08-02 22:06 | イベント♡ | Comments(0)

出張レッスンの巻!

どうしても!というご要望をいただき、先日◯◯◯◯へお邪魔しました。
行き先は秘密です。(笑)

出張レッスンということで、材料&道具を満載してレッツゴー!

その日もめちゃくちゃ暑くて、北の方なのに暑い!

汗をふきふき調理しました。

今日のメニューは3時のおやつということで、
「ほうじ茶のプリン」
「オレンジのスパイス煮」

ではまずほうじ茶プリンから。
材料を計ります。
そしてほうじ茶を牛乳と煮て。
a0234877_2114323.jpg


あっと言う間にできあがり!
※完成したほうじ茶プリンの写真、いつものように撮るのを忘れた!042.gif

プリンを冷蔵庫で冷やしたら、次はオレンジのスパイス煮。
まずはオレンジの皮をむいて。
a0234877_2114935.jpg

時間があるときはこの皮もピールに!

次は八角とシナモンスティックを入れてシロップで煮ます。
a0234877_2115147.jpg

うっひょー!おいしそう。いい香りがしてきます。

そして完成!
a0234877_2115449.jpg

オレンジのスパイス煮には我が家でできたミントを飾ります。
(うーん、素敵!053.gif

ほうじ茶プリンもおいしそう!

みなさん、一口召し上がって
「おいしー!」
「ほうじ茶の香りが満載!あっさりしていくらでも食べられそう。」
「お年寄りも食べられるわね。」
「このスパイス煮もおとなの味でおいしー!」
「暑さを忘れるわねー。」
シロップはソーダで割ってジュースとしても飲めますよ♡

みなさん、大満足していただけたようです。
「次はおせちねー!」
「2月はバレンタインのケーキよ!」

はいはい、その頃来れたらね。
雪深いところだからねえ。039.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-08-02 21:16 | レッスン | Comments(2)

オレンジのスパイス煮!

先月7月のレッスンでもご紹介したオレンジのスパイス煮。
スターアニス(八角)とシナモンスティックを使って、大人の味のsweetsに♡

a0234877_2057466.jpg


スターアニスとシナモンが入ることでエスニックな大人の味に変身!
冷蔵庫で冷たく冷やして、ちょっとおしゃれなドルチェに027.gif

ぜひお試しあれ!072.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-08-02 21:00 | sweets | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧