<   2015年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

10月、11月、12月の予定♡

10月は既に予約でお知らせしているように

「ほっこり里芋の炊き込みご飯」を予定しています。
a0234877_7401848.jpg

旬の里芋を使った簡単でおいしい炊き込みご飯。
おかずとしては
「里芋のコロッケ」
a0234877_7402048.jpg

外はカリカリ、中はもっちりの具沢山。一度食べたらやみつきになるおいしいコロッケです。
からしポン酢で食べるとおいしー!
デザートは秋らしく
「きな粉もち」
a0234877_8193739.jpg

簡単にできる時短おやつです。
このきな粉もちの応用で苺大福やうぐいす餅などいろんなものが作れます♡027.gif

11月は
「あったかきのこのリゾット」。
段々と温かいものが恋しくなってくる季節。
体を温めてくれるリゾットをご紹介します。
「まるごと玉ねぎのスープ」玉ねぎを丸ごと1個使ったスープ。
玉ねぎの甘みがふんわり優しいスープです。
デザートは
「さつま芋のトリュフ♡」
さつま芋がココアの衣をまとってトリュフに変身!
一口食べると、中はほんのりブランデー&メープルの香りがするスイートなさつま芋。
ぜひ11月のレッスンにおいでください。053.gif

12月は
お楽しみのクリスマスレッスンとおせちレッスンです!053.gif
昨年も大好評。
a0234877_824714.jpg

これは昨年のレッスンのメニュー♡

今年のクリスマスレッスンのメインは
「マッシュポテトをまとったクリスマスミートローフ♡」を予定しています。
具沢山のおいしいミートローフをクリームマッシュポテトで包み込んだ2度おいしいお料理をメインで考えています。034.gif
ケーキも作っていただく予定。(お楽しみに♡)

おせちレッスン
昨年も登場した
「手作りふんわり伊達巻」
「アーモンド田作り」
「芋きんとん」の常連さんの他に
おいしいメインのお料理を計画中!
おいしいおせちの作り方をマスターして帰ってくださいね♡029.gif

これは昨年のおせちレッスンのメニュー&お重に詰めたバージョン(笑)
a0234877_824833.jpg


a0234877_8241071.jpg


今年も頑張りますよー!043.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-09-28 07:39 | 教室スケジュール | Comments(0)

9月のラストレッスン、終わる!

今日は9月ラストレッスン!
生徒さんをお待ちしているのは、先日知人の結婚式でいただいたプチブーケ。
(なかなかおしゃれです♡幸せを分けていただけるような。)
a0234877_1025293.jpg


今日はお二人のはずがご都合でお一人に。
「ちょっとさびしー。」といらっしゃった生徒さんを
「私もお手伝いしますから。」とレッスンを開始。(さあ、元気出していこー!034.gif

まずは時間のかかる「タコとミックスビーンズのトマト煮」から。
a0234877_10253160.jpg

泣きながら玉ねぎを切る生徒さん。
「いつもはこんなに泣かないんですが。笑」

次は珍しくゲットできた内海もののタコ。
大きめの一口大にぶつぎり。
a0234877_10253350.jpg


玉ねぎやニンニクを炒めて。
a0234877_10253545.jpg

ミックスビーンズを入れて煮込みます。
a0234877_10253777.jpg


さて、タコはガスレンジにお任せして。

次はサイドのメニュー、サラダを作製。
ドレッシングを作ったら、次は野菜を切って。
a0234877_10254092.jpg

「また玉ねぎですかー。」という生徒さんの声。
(そうそう、今日は玉ねぎが多いのよねえ。042.gif
ちなみにそばに見えているオクラ君は我が家製。
まだまだ元気になっています。

切った野菜を冷やしている間に、いよいよ「果物のコンポートのジュレ」。

まずはミカンの缶詰を開けて。
a0234877_10254557.jpg

(缶切りになかなか苦労されていたご様子。そうですよねえ、このタイプの缶詰、最近はなかなかお目にかからないものねえ。026.gif

そしてDolce謹製のコンポートもざるにあげたり、切ったり。
a0234877_10254840.jpg

これだけのコンポートが入ったジュレはちょっと豪華版!053.gif
(美味しくないわけがない!)

a0234877_10255066.jpg

美しく盛られたフルーツ達。

そしてジュレ本体を作りまーす!
a0234877_10255368.jpg


完成!
a0234877_10255562.jpg

あとは冷蔵庫で冷やしておきましょう♡

そうこうしているうちにタコが煮えました。

さあ、テーブルセッティング&盛り付けですよー!
「盛り付けるときは色合いや量、盛り付け方を考えてみましょう。」
「あっ!本当だ。美味しそうに変身しましたね。」
(そうなんです、結構盛り付け方で印象が変わります。027.gif

じゃじゃーん!
a0234877_10255712.jpg

なかなか美味しそうにできました。

手作りのパンも美味しそうです♡
a0234877_1026097.jpg


「タコがおいしー。」
「これってタコを鶏肉に変えてもいいですよね。」
「お豆腐のサラダも美味しいです♡」
「このバルサミコドレッシングは応用が効きますね。」
「パンはどちらがお好みですか?」
「私はこのトマトのパンがいいですね。」
お一人でしたが、いろんな話に花を咲かせ、いよいよデザート。

a0234877_1026266.jpg

今日のジュレもおいしそうです。
一口食べて
「あっ!レモンの香りがいいですね。」
「爽やかな印象になるでしょう?」
「豪華なジュレですね。」
「コンポートとしても美味しいのに、それをふんだんに使った贅沢なデザートですよね。」

今日も満足して帰っていただけたようです。
「次は必ず二人で来ますね。」
「はーい、お待ちしています。」

果物がおいしい季節ならではのメニュー。
さあ、次の10月は旬のお野菜が活躍しますよ!056.gif

a0234877_1026442.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-09-27 10:52 | レッスン | Comments(0)

秋のプチお散歩♡

「そうだ、お散歩に行こう!」と急に思い立ち、
奈義町にある「奈義 道の駅」にお出かけすることに。

菩提寺の入り口にある道の駅ですが、山野草公園もあってなかなか人気のスポットです。
出かけたのが夕方の4時頃ということで、少し薄暗くなりかけたころでしたが、これから山に登ろうとする「山ガール」や併設のバンガローでバーベキューの用意をする家族連れなどで結構人がたくさん。

さっそく「山野草公園」へ。

a0234877_9565880.jpg

チョコレート色の花がなかなか味わい深い。

そしてこちらは「紫式部」。
a0234877_957084.jpg

濃い紫色が夕方の薄暗い中でもはっきりと見えて、なかなか美しい。

すでに朝晩の寒暖差で紅くなりかけている「楓」。
a0234877_957357.jpg


下から歩いてきた橋を見上げるといい感じの風景です。
a0234877_957778.jpg


a0234877_957981.jpg

「すすき」もなかなかの風情です。(何故か自然に割り込んでいる被写体。019.gif

こちらも「あじさい」。
a0234877_9571184.jpg


いろんな緑色の葉も美しいー♡
a0234877_9571376.jpg

(自然の造形美ってすごいなあ。027.gif

遠くに見えるのは那岐山でしょうか?
a0234877_9571537.jpg

山野草公園にはちょっとした遊具もあって、夏場は川で遊ぶ子供たちの声がにぎやかなんだそうです。
(また夏に来ようっと。058.gif

「つわぶき」もいい感じ。
a0234877_9571925.jpg

(癒されます。)

あっちに向いて咲いている「山吹」をむりやりこちらに向けて「はい、パチリ!」(笑)
a0234877_9572159.jpg

(「なにしょんじゃー!」という山吹の声が聞こえてきそう)

本当に心落ち着く風景です。
a0234877_957233.jpg


公園を帰りながらまたいろんなところに咲いている山野草に
「きれいだー。」
a0234877_9572466.jpg

「紫蘇でさえも美しー。」
a0234877_9572649.jpg

と感心しながら歩いていきました。

道の駅の入り口付近には今日泊まるのでしょうか?
キャンピングカーでのご家族も。
a0234877_9572938.jpg

「バンガローなくても泊まれるもんね。便利だなあ。」
(キャンプ場に家族と一緒にいったことを思い出し、感慨深い。026.gif

そしてバンガローではすでにバーベキュー真っ盛り。
a0234877_9573189.jpg

季節は秋ですが、夏とはまた違った風景。

あー、秋ですねえ。037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-09-27 10:20 | その他 | Comments(0)

クッキー詰め合わせ♡

子供さんのお別れ会用のプレゼントとして、クッキーの詰め合わせをご注文いただきました。
(ありがとうございます♡)

今回は4種類のクッキーを焼いて、詰め合わせを作らせていただきました。
a0234877_22445471.jpg

中身は
バタークッキー、抹茶のマーブルクッキー、全粒粉クッキー、チョコレートサンドクッキー。

バタークッキーは今人気のムーミンの形に抜いたものも。
(この型、なかなか抜きにくい( - -!))バターの香リ高いオーソドックスなクッキーです。

抹茶のマーブルクッキーは抹茶とバターの生地を混ぜた甘さ控えめのクッキー。
なかなかきれいでしょ?043.gif

全粒粉のクッキーは全粒粉をたくさん使った香ばしいクッキー。
かめばかむほど香りがお口に広がります。

チョコレートサンドクッキーはココア味のクッキーの間にホワイトチョコをサンドした苦味と甘みのハーモニーがマッチしたクッキー。

パッケージもちょっと可愛くしてみましたが、いかがでしょう?
気に入っていただけるかな?037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-09-25 22:55 | sweets | Comments(0)

9月レッスン!

9月最初のレッスンは、小さな生徒さんも参加?のレッスン。
a0234877_2119344.jpg

「ほーらこうやってするんだよ。」
お母さんと一緒の料理教室、わくわく始まりまーす。

今日のメニューは♡
「タコとミックスビーンズのトマト煮」
突然現れた「豆腐とわかめのサラダ」(予定ではなかった039.gif
「果物のコンポートを使ったさわやかジュレ」
「白神天然酵母を使ったパン2種類」

まずは長い調理時間のかかる「タコとミックスビーンズのトマト煮」
さあ、最初はニンニクを炒めて。
a0234877_21194252.jpg


「うまくやってるかな?」
a0234877_21194560.jpg

見守る小さな生徒さん。(真剣な眼差しです(笑))

次は玉ねぎを炒めます。
a0234877_21194842.jpg


タコをさっと炒めて、トマト缶、黒オリーブ、ミックスビーンズを入れたらあとは弱火で煮込むだけ。
a0234877_21195150.jpg

ぐつぐつ弱火で1時間or2時間は覚悟すること!(笑)
(でもこれでタコが柔らかくなるんですからガマンガマン。027.gif
a0234877_21195497.jpg


さあ、トマト煮を煮ている間にジュレを作りましょう。

まずはカップに果物のコンポートを綺麗に並べます。
a0234877_21195712.jpg

ほーらこんなに綺麗に!(センスが光ります。)
a0234877_21195948.jpg

ちなみに中のコンポートの果物はほとんどDolce謹製。(それだけ食べてもおいしいよー!053.gif
今日のコンポートはぶどう3種類、桃、いちじく、みかんの豪華バージョン。

綺麗に並べたら、次はゼリー本体を作りましょう。
a0234877_21202121.jpg

粗熱をとったら型に流し入れます。
a0234877_2120194.jpg

(とっても綺麗につくれました♡)

さあ、調理完成!(いつものように写真を撮り忘れ、時短で調理が終わる042.gif
a0234877_21202462.jpg

おいしそうです!
タコもサイズの小さいものはやわらかくなってます♡
(ということは大きなものがまだ固かったということ?037.gif
「トマト煮、おいしいですね。」
「タコが柔らかい。」(思ったよりも固いのもありましたが(笑))
「手作りのバゲット、おいしい!」
「このトマトのパンもいいですね。」
(今回はバゲットとドライトマトとローストオニオンブレッドの2種類♡)
急遽現れたサラダもバルサミコドレシングに助けられて大変気に入っていただけたようです。
「このドレッシング、おいしいですね。」
「この豆腐がするめいかに変わったら、ご馳走になりますよ。」
とわいわいにぎやかにお食事タイム。

そしてお待ちかねデザートの果物のコンポートのジュレ。
a0234877_21202635.jpg

おいしそー!043.gif
「この桜の紅茶もいい香りですね。」
「どこで買えるんですか?」
今回は某モールで購入したことをご紹介。
岡山県の中にもたくさんおいしいものがあることもついでにご紹介。
ぜひ、みなさんも探してみてくださいね♡

小さい生徒さんもジュレは気に入ったご様子。
パクパク食べていただきました。

今日もおいしいお料理を作って食べて、
のんびり、和やかに時間を過ごせていただけて本当に良かった。
こんな時間が大切ですね。063.gif

a0234877_21205575.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-09-21 10:02 | レッスン | Comments(2)

バケット、焼けました!

今日は少し気温が低く、なかなか膨らみませんでしたが、やっと焼けました。034.gif
白神天然酵母を使ったバケット。
a0234877_1801756.jpg

クープがしっかり割れてないのがちょっと残念。
(すいません、まだまだ修行不足で!( - -!))

9月のレッスンで食べていただいてます♡
少し焼いてガーリックトーストにしてもいけます!037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-09-20 18:18 | bread | Comments(0)

これなーんだ?(^^)

「ん?トリュフ?」039.gif
「でもなんかぼこぼこしてるなあ。」044.gif

a0234877_17562225.jpg

これは一体なんでしょう?

そう!これはお芋で作ったトリュフです!034.gif
さつまいもをボールにし、ココアパウダーをまぶしたもの。

結構いけます♡
11月のメニューにいれようかなあ。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-09-20 17:59 | sweets | Comments(0)

ほっこり里芋メニュー♡10月のレッスンのお知らせと予約状況

10月の
「ほっこり里芋の炊き込みご飯♡」
         のレッスン内容をお知らせします。

レッスンの内容は!

 「秋の味覚 旬のお野菜満載の和食♡」ということで

食欲の秋、おいしくなる旬のお野菜を使ったお料理をご紹介。027.gif

    「ほっこり里芋の炊き込みご飯♡」
a0234877_21163247.jpg

(いりこと昆布のお出汁で炊いた炊き込み御飯、中にはもっちりとした里芋が。いりこと昆布の香りが香ばしく、里芋のほこほこ感がたまりません!)

今回は里芋フルコース?里芋のお料理をもう一品!034.gif
「外はカリカリ、中はもっちり里芋のコロッケ♡」
a0234877_21163449.jpg

(外側はカリカリ、中はいろんな具材と里芋がドッキング、もちもちとした食感と秋らしい香りが。やみつきになるお味。)

そしてデザートは♡
秋を感じさせる和菓子をご用意します。
日本茶(新庄村の黒文字茶♡)と一緒にどうぞ。


※作った「里芋コロッケ」はお持ち帰りいただきます。

 10月の「ほっこり里芋炊き込みご飯♡」
レッスンの予定は、
   
♪日時2015年10月10日(土)
   10時〜13時  残り3名
♪日時2015年10月24日(土)
   10時〜13時  残り2名
        
  ※1回のレッスンは 4名様まで
   お一人様からでも参加はできます。


    ♪場所 美作市真神720−1
   ♪費用 3,000円(お一人様) 
   ♪持ち物  エプロン
         手ふき用ハンドタオル

   ♪お申し込み
    こちら ☞ ←click here!
       family kitchen Dolce             澤谷洋子
       090-7372-1334
Mail :strideraragorn@docomo.ne.jp 
※お電話やメールでのお申し込みも受け付けています。

 

お会いできますのを楽しみにして、お待ちしております。

    アクセスは
a0234877_1956786.jpg





     
     



    

    

 
   
[PR]
by dolce0412 | 2015-09-14 21:33 | 教室の予約 | Comments(0)

秋の宝物♡

久しぶりの晴れ。
やっと畑にー!

「野菜も無いし、そろそろ行ってみるかー!」
と畑にgo!

久しぶりに行くといろんな野菜がたんまり。
a0234877_11225761.jpg

きゅうり、なす、オクラ、ピーマン、ねぎ、ししとう、ズッキーニetc.
色とりどりの野菜たちはまるで「宝物!」019.gif

嬉しかったのはもうだめかなあと思ったズッキーニが大きくなっていたこと♡
それともうだめかなあと思っていたきゅうりが細々となっていたこと♡043.gif

これが細々とまだなっているきゅうり。
a0234877_1123397.jpg

形はぶかっこうですが、頑張ってなっている姿は心打たれます。
「大事に最後まで食べてあげなきゃ。」と思ってしまいます。034.gif

そしてこれが何と!残飯を使って堆肥を作っている堆肥箱の中から大きくなって育ったきゅうり!
a0234877_1123153.jpg

つまりある意味野生でなったきゅうりといえるかも。
生命力の強さを感じます。
種子って本当にすごいですね。(何千年も前の種子が発芽したりするんですものね。)

同じようにして育ったかぼちゃも!
野生のようにして育ったかぼちゃなんですが、植えて育ったかぼちゃより生命力が強いように思います。027.gif

でも野菜を育てて、その成長の様子を見ていると本当に楽しい。
そして「命」をいただいているという思いも強くなります。

a0234877_1123559.jpg



だから色とりどりの野菜たちは「秋の宝物」053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-09-11 11:45 | その他 | Comments(2)

交換レッスン?

先日いつも世俗を脱出しに?行っているarts&crafts villageさんへ、交換レッスン?に行ってまいりました。

今arts&crafts villageさんには外国からホームステイに来ている方がいて、その中のイギリスから来られているポリーさんは大のお料理好き。

前回さをり織に行った時に、次回はお互いに習いたいお菓子のレシピを教えあう「交換レッスン」をすることを約束したのですが、今回それが実現しました!

ポリーは「錦玉羹」、私は「マカロン」をそれぞれポイントを聞きながら作ることに053.gif

まずは錦玉羹の作製からスタート!
ポリーにはつたない英語の単語を並べた手作りレシピを読んでもらって説明したのち、cooking開始。

まずは型にみかんと練り切りを入れておきます。
a0234877_736119.jpg

この練り切りの素材は私が家で作ってきたものを使いました。
その素材からハートや魚、いろんな形ができるのがとっても楽しそう♡
「ハートは難しい。」
「猫をつくってみました♡」
と賑やかに作ったものが型の中に入りました。043.gif

さあ下準備ができたら次は材料を計量して。
a0234877_7361365.jpg


あっというまに寒天の液が完成、いよいよ型に投入!
a0234877_7361518.jpg

寒天は常温で固まるので、そのまま室内で固めておきます。
a0234877_7361891.jpg

「あれー!寒天液が足らなくてちょっとみかんがのぞいてる。」
「まあ、仕方ないですね。それもご愛嬌。019.gif
型から抜くのが楽しみです。(わくわく♡)

さて、次は私が楽しみにしていた「マカロン」を作製!
まずは卵白をしっかり泡立てます。
a0234877_7362097.jpg

サイドでポリーがヘルプ。
結構長い時間泡立ててました。042.gif
ここでもポリーの良いアドバイスをもらって、「なるほど、納得。」

次は泡立てた卵白に粉を投入。
a0234877_7362419.jpg

これがまたなかなかコツがいる作業。
混ぜ方をポリーに確認。
再び「なるほどー。」
かわいらしいピンクの皮に♡

完成したマカロンの種を袋に入れるのは四苦八苦。
ポリーにコツを聞きながらいよいよ、天板に種を絞っていきます。
a0234877_7362632.jpg

これも皮の表面がとんがらないコツを聞きました。
みたび「なるほどー。」027.gif
絞る手元も緊張気味です。(笑)
a0234877_7362828.jpg

絞った種はオーブンへ。

長い時間焼くので、少しティータイムを取りながら。063.gif
いい感じに焼けています。
a0234877_7363183.jpg

この間に日本と外国のオーブンの違いについてしばし歓談。
よたび「なるほどなー。」027.gif

そして皮が焼けている間に、中にはさむバタークリームの作製に。
今日はブラックベリーのジャムと桜のシロップを入れたピンクのクリーム♡
桜の香りがする可愛らしい色のクリームが完成!
a0234877_7363523.jpg


ついに完成!034.gif

ポリーの作った錦玉羹と私の作ったマカロンを食べながら鑑賞会&ティータイム。
a0234877_7364091.jpg

ポリーは日本の和菓子の美しさと手作業の面白さがとっても気に入っているようで、彼女のpadの中にはたくさんの和菓子の写真が♡(本当に和菓子って美しー♡)
きっとイギリスに帰ってもいろんな和菓子作りに挑戦してくれるだろうなあとちょっぴり嬉しい気分に。037.gif

えっ?私のマカロン?

ほーら!
a0234877_7363839.jpg

ちょっと焼く時間が長すぎてキャラメルマカロンみたいな色になりましたが、まあうまくできたかな?

おいしいお茶と一緒にさあ召し上がれ!056.gif

次回は10月、「オーツクッキー」と「練り切り」の交換レッスン、た・の・し・み♡003.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-09-11 08:23 | レッスン | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

&COLLEGE OKUTS..
at 2017-10-17 19:52
ほっこりあったかクリスマスレ..
at 2017-10-06 19:59
Sun Bio Marche..
at 2017-10-03 11:25
今後の予定( ^ ^ )♡
at 2017-09-28 21:09
Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08

最新のコメント

> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧