family kitchen Dolce


family kitchen Dolceについてのお知らせ
by dolce0412
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

秋の創作活動第2弾!

秋?といっても今日は地域によっては雪が降っているそうですが。( - -!)
前回のお皿に引き続き、創作活動第2弾!
a0234877_1475742.jpg

これは先日津山市の城東地区を友人と歩いていてみつけた掘り出し物の帯♡
とっても素敵な朱色で地模様もあり、以前からお正月のレッスンで使うテーブルランナーを探していた私は
「そうだ!これで作ろう!」027.gif
一緒に行った友人もとっても気に入って、4mくらいの長さの帯を半分に切ってもらってシェア。
友人はバッグを、私はランナーをつくることに♡

そして完成したのがこれ!
a0234877_147596.jpg

じゃーん!
いかが?
裏にも同系色の布をつけて可愛いタッセルをつけてっと。

われながらなかなかいいできです♡
うれしー。053.gif
末長くつかえそうな予感。

やっぱり自分の手で作ったものは愛着がわくなあ。
おせちレッスンに来られたお客様、ぜひ見てやってくださいね。037.gif

a0234877_148056.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-11-27 14:16 | その他 | Comments(0)

お皿がやってきたー!( ^ ^ )/

10月に津山で福西さんが開催されていた個展で「絵付け体験」したお皿がやってきましたー!

a0234877_17395141.jpg

どうでしょう?
なんの植物でしょう?

答えは「萩」です!(萩に見えるかなあ。( - -!))

一応和菓子を盛るお皿にする予定053.gif

福西さんがわざわざ自宅まで届けてくださいました。
(遠路はるばるありがとうございました。本当に恐縮です。042.gif

また次回は違う作品を作りに工房をお尋ねする約束をしました。

そして!福西さんの素敵な絵付けのお皿をぜひDolceのお料理で使いたい!027.gif
(実はとっても素敵なお皿があるんです♡)

それはもっともっと後の楽しみかな?
いい器と出会うとわくわくしませんか?043.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-11-26 17:48 | その他 | Comments(0)

大イチョウの紅葉?真っ盛り!

今日は連休の走り?ということで、奈義の菩提寺へイチョウの紅葉?を見に出かけました。

最初はちょっと寄り道で「ゆめさきむら」という工房へ個展を見に立ち寄りました。
そこはお庭も素敵で、それこそ紅葉が♡
a0234877_1433749.jpg

個展なので、工房の中は写真に撮れませんでしたが、すでにたくさんのお客様がいらっしゃってました。
(遠くからは日生から来られていた方も!)

素敵な絵付けがしてある陶器の器や草木染めの作品、木工の作品など、どれも欲しくなるようなものばかりでした。
ご一緒した友人は素敵な器や来年の干支の絵馬など、たくさんのお買い上げ♡
私も湯呑みを探していたんですが、数がそろわず断念。(残念( - -))
また次回に期待しようっと。

さて、そこから菩提寺へ!
すでにたくさんのお客さんがお寺には来られていました。
a0234877_14331039.jpg


なんでも新しく本堂を建て替えた式があるとかで、慌ただしくしていらっしゃるようでした。

正面を本堂へ。
a0234877_14331461.jpg

すでに式の準備が着々と整っていました。

新しい本堂の天井には寄進してくださった檀家の方の家紋が。
a0234877_14331793.jpg

なんと330件!
(たくさんの方の熱意で建て替えが行われたんでしょうね。027.gif

本堂を見せていただいて、外に出ると
a0234877_14332064.jpg

鐘撞堂もよそ行きの顔?

そして、大イチョウ♡
a0234877_14332352.jpg

少し日が差して、輝いている大イチョウは美しー!043.gif

a0234877_14332693.jpg


そしていろとりどりの葉が落葉して、まるでベルベットのじゅうたんのようです♡
a0234877_14332899.jpg


友人が教えてくれた「広葉杉」の実。
a0234877_14333139.jpg

わかりますか?

a0234877_14333371.jpg

まつぼっくりのような面白い形です。

こうするとよくわかるかな?
a0234877_14333578.jpg


イチョウのそばに行ってみると
a0234877_14333772.jpg

本当に大きな木なんだとわかります。

a0234877_14333929.jpg

美しいですね♡
心が洗われるようです。

帰るときに見送ってくれた紅葉も可愛らしい。
a0234877_14334263.jpg


今日は本当に心がさわやかになるようなお出かけでした。053.gif
a0234877_1433437.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-11-22 14:53 | その他 | Comments(0)

かにしぐれ♡

またまたおせちレッスンのお料理のひとつ、「かにしぐれ」
a0234877_16144121.jpg

中にはかにのほぐし身、たけのこ、人参、しいたけ、三つ葉と色とりどりの具材が華やかなお料理に仕上げてくれています。053.gif
お味も出しのきいた優しいお味。
実はこのお料理、お弁当のおかずにも!(ちょっと高級すぎるか?037.gif
かにをかにかまにも変更できる優れもの。(リーズナブルになりますね♡)027.gif
ぜひトライしてみてください!
[PR]
by dolce0412 | 2015-11-19 16:19 | 料理 | Comments(0)

若鶏のもろみ味噌焼♡

12月のおせちレッスンのお料理のひとつ、「若鶏のもろみ味噌焼」
a0234877_165465.jpg

もろみ味噌に漬け込んだ若鶏をこんがりと焼きました。
もろみの香りがして皮はパリッと中身はふんわりの(ん?なんかのCMで聞いたような。笑)
香ばしいお料理。
きっと人気者になること間違いなし!034.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-11-19 16:08 | 料理 | Comments(0)

さくらんぼとチョコのソフトケーキ♡

寒くなってくると「食べたいな。」と思うのがチョコのケーキです。
だいたいあんまりチョコは食べないのですが、寒くなってくるとこんなケーキがたまには食べたいと思うのは、やはり脂肪を蓄えて冬眠に向かう動物の本能か?037.gif

今回焼いてみたのは「さくらんぼとチョコのソフトケーキ♡」
a0234877_19464695.jpg

アーモンドパウダーを主体にして焼いていて、中にダークチェリーの洋酒漬けとチョコチップが入ったしっとりした食感のケーキ。027.gif

クリスマスレッスンのケーキの候補かな?
食べてみたい方(間違えました!作ってみたい方(笑))はどうぞおいでください。053.gif
a0234877_19464835.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-11-07 19:57 | sweets | Comments(0)

かにとカブのクリームシチュー♡

最近、夕方になるとひんやり。
あったかいスープやシチューが恋しい季節になりました。

今日はちょっと奮発して、「かにとカブのクリームシチュー♡」
a0234877_22582724.jpg

かにと今が旬のカブをつかったクリーミーなシチューです。

バターと牛乳をたっぷり使ったシチューは濃くがあって体が温まります。
かにの香りとカブのおいしさがたっぷりと味わえる一品。

ちなみに今日のメインは「さけのカレーソテー」です。
a0234877_22582931.jpg

カレーの香りがほんのりとするソテー。(皮までパリパリで食べられます♡)

はー、シチューもソテーも美味しかったー!053.gif
あっ!ちなみに「かにとカブのクリームシチュー」はクリスマスレッスンのメニューになるかも。
お楽しみにー!
037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-11-04 23:05 | 料理 | Comments(0)

紅葉狩り♡

先週の週末、「紅葉狩り」に行ってきました!
行き先はそう!奥津渓。

当日は秋晴れの最高の天気。
「きっと素敵な景色が見られるー。♡」とわくわくしてお出かけ。

奥津湖の側の道の駅でも、本当に美しい景色が見られます。
a0234877_2220361.jpg

たくさんのお客さんも来られていて、いつもはそんなに多くない駐車場も一杯。042.gif

この綺麗な赤は名産の唐辛子。
a0234877_22202985.jpg

中の売店でも買えます。
(我が家の家族もさりげなくgetしてました。一味がめちゃくちゃ美味しいそうです。034.gif
ここのおうどんや辛味噌ラーメンもおすすめです。
(おいしかったー。053.gif

a0234877_22203395.jpg

お腹も一杯、素晴らしい景色を眺めて、いよいよ奥津渓へ。

が!奥津渓はめちゃくちゃな人混みで、奥津渓を散策するのはあきらめて、奥津温泉へ。
(いやー!多かった!振興センターでは地域の方の踊りや消防のブラスバンドの演奏も♡)
奥津渓に向かう方はここに車を置いて、歩いて散策に。バスでお奥津温泉まで輸送してもらえるようでした。

奥津温泉もかなりの人で、奥津温泉の道の駅も駐車場は満員!
(いやー、びっくり。005.gif
下の駐車場に置いて歩いていくことに。

途中の木々が色づいて、本当に美しい〜♡
a0234877_22202661.jpg

「日本って本当に美しいなあ。」と実感。
a0234877_22202392.jpg

道の駅の中も大入り満員、やまめの串焼きもおいしそうに焼けていました。

奥津温泉の近くにある「花美人」。
以前イベントで何回も訪れましたが、今日はお茶を飲みに「Aelu」に。
a0234877_22202098.jpg

「Aelu」では地元産のお野菜や果物を使ったドリンクやランチが食べられます。
お店の雰囲気もおしゃれです♡
a0234877_22201652.jpg


あの鏡野のトマト作り名人「井上さん」や美味しい野菜を作っておられる「大林さん」のおいしい食材がふんだんに使われています。
a0234877_2220135.jpg

お野菜のスムージーもあります!

a0234877_22201056.jpg

では中へ入って。

おすすめはいろんなお料理が食べられるランチ!
a0234877_2220885.jpg

ピオーネのスムージーも美味しかった♡

今日は心の栄養と体の栄養を両方いただいた一日でした。027.gif
a0234877_2220564.jpg


家族連れののんびりとした様子に癒されました。
また来ますね♡
a0234877_2220274.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2015-11-04 22:57 | その他 | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧