<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大好評 おせちレッスン終わる!

いよいよ今年最後のおせちレッスンでしたが、先日無事終了!
今回は7種類のお料理に挑戦していただくということで、盛りだくさんのメニューにもかかわらず生徒さん達が奮闘した様子をご紹介します♡
今回のメニューは
「アーモンド田作り」「大根と人参のカレーピクルス」「伊達巻」「かにしぐれ」「若鶏のもろみ焼き」「マグロのたたきサラダ」「黒豆ご飯」
まずは「アーモンド田作り」から
a0234877_2113273.jpg

ゴマやアーモンド&いりこを炒って。
マーガリンとお砂糖でキャラメリゼしたような洋風の田作り?
a0234877_211305.jpg

ちょっとしたこつがいるので、「うわー!大変!」と早速奮闘していた生徒さん。
でもうまくできました。
アーモンドの香りが香ばしく、一口食べた生徒さんは「お菓子みたい♡」
持って帰って息子さんに全部食べられたという生徒さんも。(本当においしいんです。037.gif

次は大根やにんじん、かぶなどのお野菜をカレー風味のマリネ液で漬け込む「大根とにんじんのカレーピクルス」
まずはお野菜を切って
a0234877_2112564.jpg

小さい生徒さんもお上手です!(いつもしてるのかなあ?)
カレー風味のマリネ液を作って、あっという間にできあがり!
a0234877_2112532.jpg

冷ましてから瓶詰めに。
彩りがとってもきれいです。(生のカリフラワーもいけますよ!)034.gif
「おいしー!」
「カレーの風味がいいですね。」
a0234877_21125176.jpg

残ったマリネ液をビニール袋に入れて大切に持って帰られました。
(第2弾を作られるそうです。043.gif

次はもうこれを食べたら市販の伊達巻は食べられないという「伊達巻」
まずははんぺんをすりつぶして
a0234877_21124866.jpg

二人で共同作業です。
すりばちを使ったことのない生徒さんもいらして、なかなか苦労していましたが、「子どもとしたらよろこぶだろうなあ。」とお家で挑戦してみる?生徒さんも。
卵を混ぜてふんわりと焼きあがった伊達巻は本当に美味しそうです。♡
a0234877_2112432.jpg

「うまく巻けるかなあ?」( - -!)
「大丈夫ですよ、こうやって巻いたら。」( ^ ^ )
と試行錯誤しながらみなさん、なかなかうまくできました。

次はいよいよ華やかな「かにしぐれ」
まずは卵をわりほぐして
a0234877_21124036.jpg

中に入れる具を煮たら、
第1段階、まず蒸します。
a0234877_21123713.jpg

蒸せた卵の上にさらに卵、かに、三つ葉を入れてもう一度蒸します。
(本当に手の込んだお料理です。)027.gif
そして完成! じゃじゃーん!
a0234877_21123557.jpg

「わー!きれい!」
「美味しそう!」
きれいでしょ?(まるで料亭のお料理のよう? ちょっと言い過ぎたか?( - -!))
この一品でずいぶんとおせちが華やぎます。

他のお料理も完成して、持ってこられたお重に詰める生徒さんたち。
中にはこんなタッパーに詰める生徒さんも。
a0234877_2112325.jpg

小さいながらもきれいに詰められました。053.gif

そしてお料理が完成!
a0234877_21123021.jpg

おいしそうです!

a0234877_21122748.jpg

真ん中には「マグロのたたきサラダ」が。
これもゴマ風味のドレッシングとたたき風にしたマグロがいいコラボをしています。

里芋をコンソメのスープで仕立てたものも一緒に召し上がれ♡
a0234877_2112251.jpg

「マグロ!おいしいです!」
「里芋のコンソメスープ、あっさりとしていて里芋の風味がしておいしい!」
「伊達巻、ふんわりとしていて甘すぎず、いくらでも食べられますね。」
「ピクルスはカレーの風味がしてとってもおいしいです。」
「これなら子どももよろこんで食べられそうです。」
「黒豆のご飯もお豆の柔らかさが絶妙。色もきれいでおいしいですねー。」
「かにしぐれ、彩りも美しいし、このたけのこの食感がいいですね♡」

「どのお料理が好き?」とちいさい生徒さんに質問しましたが
「どれも美味しいから決められない!」とのこと。
(確かに!( - -))
本当に喜んでいただけてよかった。

さあ、美味しいお料理の後はこれまた美味しいデザートが
a0234877_21121262.jpg

今日はDolce謹製の「練り切り」。
イベント仲間の津山市の臼井茶舗さんでいただいた「知覧茶」と一緒に、召し上がっていただきました。
もう一口食べてみなさん、満面の笑みが。
「おいしいです♡」
「風味も食感も最高ですね。」
「このお茶もおいしいですね。」

お腹いっぱい、のんびりと過ごしていただけたようでした。043.gif
また作りますとのお声が本当に嬉しい。
このお料理をご紹介してよかったと思える瞬間です。

今年もたくさんの方に教室に来ていただき、幸せなひと時をすごさせていただきました。
来年もまたみなさまとおいしい&ゆったりとした時間をご一緒できたらと思っております。

ぜひまた来年、Dolceでお会いしましょう!056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-12-24 22:03 | レッスン | Comments(0)

12月クリスマスレッスン終わる!

クリスマスレッスンは飛び入りのレッスンも含めて3回でしたが、今回は3回分をまとめてご紹介!034.gif
1回目のレッスンは小学生の可愛らしい生徒さんと大人二人の生徒さん、2回目のレッスンはまたまた可愛らしい保育園の生徒さんと元気いっぱいの?大人三人組の生徒さん、そしてラスト3回目は年齢層の幅広い仲良し生徒さん三人組のみなさんでした。
それぞれのレッスン、どんな感じだったのかな?

まずはケーキの粉類をふるいます。
a0234877_1910018.jpg

今回作るケーキはキルシュに漬け込んだダークチェリーが入ったソフトなチョコケーキ♡
アーモンドパウダーがたっぷり入って大人の味です。
アーモンドパウダーをふるうのは大変!042.gif

それに比べると小麦粉とココアをふるうのはかんたーん♡
a0234877_1995291.jpg

保育園の生徒さんもお上手!

中に入れるダークチェリーを半分に切って。
a0234877_1995873.jpg

これも親子共同作業♡

最初に作ったマジパンを卵で伸ばしていきます。
a0234877_1994924.jpg

なかなか体力?握力?がいります!037.gif

しっかり練るとつやのある生地になっていきます。
a0234877_1995564.jpg


今回はカヌレ型を使って焼いていきます。
a0234877_1994551.jpg

生地が柔らかいので、取り扱いがちょっとむつかしー!
中には「きゃー!」「わー!」と賑やかな音声付きで生地を流し入れる生徒さんも。(笑)

さあ、型に入れたら焼きましょう!
a0234877_1994346.jpg

あとは焼き上がりを待つばかり♡

焼いている間に次の「かぶとカニのクリームシチュー」にとりかかります。

今日のシチューはホワイトルーから作る本格派!027.gif
a0234877_1994050.jpg

「わー、こんなになるんですね。」
「これだけでおいしそう♡」
このルーで作ったシチューは最高です!053.gif

次に玉ねぎを炒めて。
a0234877_1993615.jpg

このあとシチューも完成。
味見をした生徒さんは
「何なんですか?このおいしいのは?」
「おいしすぎるー♡」
「もう市販のルーとは比べ物になりませんね。」etc.
大変に気に入っていただけたよう。

さあ、いよいよ最後の「ポテトをまとったミートローフ」。
a0234877_1993386.jpg

具材を細かく切って、下ごしらえをしたら次はひき肉を練っていきます。
a0234877_1992832.jpg

これもあという間に種が完成!
マッシュポテトを周りに塗って、デコレーション。
もう一度オーブンで焦げ目をつけたら完成です♡

その間にDolce謹製のソフトフランスパンをスライスして、ガーリック&バターを塗ってガーリックトーストを作ります。
a0234877_1992440.jpg

作っている端から
「おいしそう!」
「これ、焼いたらめちゃくちゃおいしいですよね。」
とまだ食べてないのに想像しながら作っている場面も。003.gif

いよいよ完成!
じゃーん!
a0234877_1992148.jpg


焼けたミートローフは切り分けてからそれぞれのお皿にサーブします。
a0234877_1991918.jpg

この盛り付けはサラダがてんこ盛りのゴージャスバージョン?(笑)037.gif
バルサミコのドレッシングが本当に美味しいです!

かぶとカニのクリームシチューを一口食べた生徒さんは
「おいしー♡」
「本当にレストランの味ですね。」
「かぶは苦手だけどこれなら食べられます。」等々大好評。
これにトーストしたフランスパンをつけて食べても最高においしい!049.gif

ミートローフも周りのマッシュポテトとミートローフのおいしさが2度おいしいゴージャスなお料理。
きっとお家で作ったら家族のみんなは大満足では?

もう美味しくてしーんとしたまま食べることに集中していた生徒さんも(笑)
気に入っていただけて良かった。

しっかり食べたあとはお待ちかね、ダークチェリーとチョコチップのソフトケーキ♡
a0234877_1991681.jpg

粉砂糖をかけてうっすらお化粧です。

「これも濃厚でおいしい♡」
「濃くてももう1個食べられまーす♡」
実はこのケーキ、出来立てもおいしいですが、2、3日置くとさらにしっとりと馴染んできます。027.gif
また来年のタカラ産業祭でも販売しますので、食べてみたい方はぜひどうぞ♡

今年も盛り上がったクリスマスレッスン。
さあ、次はおせちレッスンが始まりますよー!056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-12-16 19:43 | レッスン | Comments(0)

お皿とラブラブの和菓子たち♡

先日津山の福西さんの絵付け体験で絵付けをしたお皿に、早速和菓子をのせてみました♡
a0234877_1534881.jpg

いかがでしょう?

お皿の白に色とりどりの和菓子が映えます。
和菓子の間から見えるお皿の藍色もなかなかです。(自画自賛!( - - ))
次回はもっと頑張ってもっともっとお皿とお菓子たちがラブラブになれるような絵付けを
頑張るぞー!043.gif
[PR]
by dolce0412 | 2015-12-01 15:09 | その他 | Comments(2)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

今後の予定( ^ ^ )/
at 2017-07-17 18:09
そろそろ巣立ち?( ^ ^ )♡
at 2017-07-14 17:14
夏の贈り物 パート2♡
at 2017-07-14 16:46
藤井友梨香ガラス展 「あめつ..
at 2017-07-03 16:56
幻想的な万灯会♡
at 2017-07-03 16:13

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧