<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2月のラストバレンタインレッスン♡

さあ、今日はいよいよラストバレンタインレッスンです。
今日はかわいらしいお客様もご一緒です。035.gif
どんなレッスンになるかな?

まずはタルトから作りましょう♡
a0234877_951199.jpg

粉をふるって。
「この粉ふるい、いいですね。」
「なんと百均です!けっこう優れものなんですよ。( ^ ^ )」

次は粉にバターを切り込んでいきます。
a0234877_9593.jpg


ほらほら、お母さんの足元では・・・・。( ^ ^ )
a0234877_95648.jpg

さいきん、たっちをしだしたかわいらしいお客様。
レッスンの合間にもたっちの練習です♡
今日のレッスンの間に何回もたっちを繰り返し、帰る頃にはかなりの速さでできるようになってました。
(すごい!043.gif

生地ができて、冷蔵庫でねかしたら、次は型に。
a0234877_95557.jpg

なかなか上手にできてます。

そして、その合間にも、テーブルのしたでは・・・。
a0234877_95343.jpg

ゴミ箱を使って運動中!
(なんでもおもちゃになりますねえ。037.gif
お母さんもゆったり、のんびり。( ^ ^ )

タルトは皮を2度焼きします。
a0234877_95171.jpg

下焼きをしたものに卵黄を塗って。
もう一度、焼きましょう。

そして、カスタードを作っていちごを飾ったら、完成です!
いつも使わせていただいている「季耕舎」さんのいちごは本当にフルーティーな香りで、切っている時も
「大きないちごですね。」
「こんな香りのするいちごはみたことありません。」
と大好評。
「季耕舎」さん、本当にいい素材をありがとうございます。053.gif
わいわい楽しく作ってすてきなタルトが完成しました。
a0234877_94501.jpg


今日のお料理は「きのこのパスタ」と「ミネストローネスープ」。

忙しくて途中過程を写真に撮るのを忘れていました。042.gif

きのこをさいて、フライパンで炒め、だし汁とお醤油とにんにくで味をつけます。
きのこしか入っていないパスタですが、きのことだし汁、にんにくでいいお味です。
途中、スープの味見をした生徒さんは
「おいしー!♡」

そして上手にパスタを茹でて、完成!
a0234877_945934.jpg

おいしそうなスープパスタが完成しました。

そしてお料理が全部できました1
a0234877_945790.jpg

おいしそうです。

「このパスタ、美味しいですね。」
「簡単で、リーズナブル、お腹いっぱいになるって、最高ですね。」
「固いと思ったパスタがちょうどいい感じですね。」
「そうですね、スープに入れたり、炒めたりする時はあのくらいがちょうどいいですね。」
「このスープも美味しいです♡」
「このスープもお出汁をつかっているのがポイントです。( ^ ^ )」
かわいらしいお客様は一足先におにぎりを食べていましたが、みんなと食べる時もばっちり参加。
パスタやスープをおいしそうに召し上がっていました。035.gif
(ちょっと食べ過ぎかもー!笑)
(いやいやしっかり食べて大きくなあれ!003.gif
みんなで笑ったり、食べたり、と楽しい食事の時間が過ぎて行きました。

デザートはお楽しみ、いちごのタルト♡
「本当にこのタルト、おいしいですね。」
「いちごが桃みたい!」
「皮もさくさくですね。」
「今日持って帰るのは明日食べてくださいね。馴染んでさらに美味しいですよ。いちごもふわーと香りがたちます。」
「楽しみです。♡」

楽しい時間はあっというまに過ぎて、かわいらしいお客様も眠くて頭をお母さんにすりすり。
(かわいー!♡)
さあそろそろご帰宅。
またいらっしゃってくださいね。

あー、今月も楽しく、嬉しいレッスンの時間を過ごさせていただきました。
次のレッスンは5月からの予定です。
また喜んでいただけるような企画を考えていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

4月には下旬に鏡野で2つイベントがあり、参加する予定です。
どんなお菓子がでるかはまたブログでご連絡しますね。

ではまたDolceで皆様にお会いできますのを楽しみにしています。056.gif

a0234877_944782.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-02-29 09:39 | レッスン | Comments(2)

リクエストレッスン( ^ ^ )

2月はバレンタインレッスンでしたが、「ぜひ和食でタルトも♡」というお声をいただき、ご希望にお応えすることに。( ^ ^ )

当日は遠方からおいでいただきました。
ちょっとアクシデントがあり、若干遅れての開始となりましたが、はりきっていきましょう!

まずはタルトから作りましょう♡

粉をふるって。
a0234877_8174492.jpg


粉の中にバターを切って混ぜ込みます。
a0234877_8174260.jpg

いい調子です。

できた生地を冷蔵庫へ入れてねかせ、ねかした生地を型に入れて焼きます。
a0234877_8173924.jpg

「これ、厚すぎますかねえ。」
「外にあんまり出すと型にかかってしまうので、気をつけてくださいね。」
「型に入れたら、フォークで穴をあけましょう。」
わいわい言いながらようやく焼き上げに。
うまい具合に焼けました。( ^ ^ )

カスタードを作って、おいしいいちごを飾り付けたら完成です!
ほら、売ってるタルトみたいでしょ?037.gif
a0234877_8172962.jpg

お上手です。053.gif

あっというまに里芋の炊き込み御飯、和風のミートローフも完成。
じゃじゃーん!
a0234877_8173723.jpg

和食中心のあっさりメニューです。

さあ、お腹も空いたし、さっそくいただきましょう♡
a0234877_81734100.jpg

今日はDolceで作ったパンチェッタを入れたお野菜たくさんのスープも一緒に。035.gif

里芋の炊き込み御飯は簡単&おいしい一品。
中には里芋、いりこ、昆布、そしてお醤油とお出汁だけで作る時短のお料理です。
でもとってもおいしい♡
「簡単で、いりこや里芋がおいしいですね。」

ミートローフは一昨年のおせち料理レッスンでご紹介したものですが、味噌味であっさり、レンジで短時間にできる、そして冷めてもおいしいの3拍子そろった優れもの!
「これ、おいしいですね。」
「簡単にできるのがとてもいいですね。」
「冷めてもおいしいのもいいですね。」

パンチェッタの入った野菜のスープも好評。
「あっさりしておいしいですね。」
食べ物やいろんなお話に花が咲き、楽しく召し上がっていただきました。

さあ、いよいよお楽しみのいちごのタルトです♡
a0234877_8431657.jpg

「このいちご、とってもいい香りですね。」
「はい、季耕舎さんが作られたおおきみという苺です。」
「桃のような香りですね♡」
「タルトも皮がさくさくでとっても美味しいです。」

お腹もいっぱいになり、タルトをお土産に、家の近くの三重の塔で「先生!ご一緒に!」ということで、記念の写真を撮って帰られました。

「またお願いします♡」という嬉しい声をいただきながら、お見送りをしました。
こんな時、「料理教室をやっていて良かったなあ。♡」とつくづく思います。
どうぞみなさま、今後ともDolceをよろしくお願いします。043.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-02-29 09:03 | レッスン | Comments(0)

冬の創作活動第2弾!

前回冬の創作活動ということで、キルトの座布団を修理したんですが、今回は大物。042.gif

しじら織の長座布団をやはり修理。
a0234877_17231854.jpg

夏、涼しいしじら織の座布団を使っているんですが、長年使って段々と生地が薄くなり、ついに破れて中から綿が。008.gif
なかなか繕えずにいたんですが、一念発起。

またまたいつもの布たちで修理しました。
綿だから少し涼しさは違うけど、やっぱり捨てずに大切に使おうっと♡

a0234877_17232257.jpg

ハートマークや花柄のところが繕ったところ。
ひょっとしたら最後には完全に綿のキルティングに変身するかもね。037.gif

これでまた春から初夏にかけて、車で活躍してくれるなー。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-02-15 17:30 | その他 | Comments(0)

パンチェッタ!

お知り合いにパンチェッタをよく作られる方がいて、先日いただいたのがあんまりおいしいので自分でもつくることに。043.gif
生ハムは以前作ったのですが、パンチェッタは初めて。
作りたいなあと思っていたので、思い切って挑戦!

パンチェッタとはもともとイタリア語で豚のバラ肉のことだそうで、それが塩漬けになったものをいうようになったらしい。
これを燻製にするとベーコンということでもあるらしい。027.gif
とりあえず、パンチェッタを作製。
a0234877_9435390.jpg

右端が3週間くらいたったもので、横の2本があとからやったやつ。

端っこのはなかなかいい色になってきてます。
このところ天候が不順なので、寒い時は外につるしてるんですが(今のところ猿にはとられていない( ^ ^ ))、気温があがると冷蔵庫にしまわないといけないので、ちょっと面倒。
今年は早くからつくっておこう。034.gif

表面に見えるのは塩とハーブ。
a0234877_9435698.jpg

まだ味見してないからどんなのになってるかはお楽しみ。037.gif

またお料理に変身したらおしらせしますね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-02-15 09:55 | 料理 | Comments(0)

バレンタインレッスン 前編♡

アップした途端に「あっ!」というまに満席になった人気のバレンタインレッスン。
どうやら「いちごのタルト」がみなさんお気に入りのようです。

今回はリクエストのレッスンも含めて4回。042.gif
まずは前編の様子をおしらせします。

前編は3歳くらいの可愛らしい生徒さんから中くらいの生徒さん、そしてお母さんがたの登場!

さあさあ、まずはタルトから始めましょう!
a0234877_12323072.jpg

計量もお母さんたちといっしょ。
興味津々。
a0234877_12322751.jpg

粉ふるいもお母さんといっしょに。
かわいらしい手がお手伝いしています。

中くらいの生徒さんはもう常連。
a0234877_12322072.jpg

手つきもあざやかです。( ^ ^ )

a0234877_12322424.jpg

粉にバターを切り込む作業もスムーズです。

生地が完成してねかしたものを、いよいよ成型。
a0234877_12322279.jpg

均一に伸ばすのはなかなか難しい?027.gif

型に入れて、フォークで穴を開けたら、
a0234877_12321949.jpg

オーブンで焼きましょう♡

皮の焼けるにおいがキッチンに広がります♡
(あー、しあわせ053.gif

皮が焼けたらいよいよ最終の飾り付け。
a0234877_12321779.jpg

作った特製のカスタードを皮に入れて、「季耕舎」さんの特製いちご「おおきみ」を飾っていきます。
このいちご、以前にもご紹介しましたが、まるで桃のようなフルーティーな香り。
飾り付けをしながら「いちごだけ食べてもいいですかー?」

中くらいの生徒さんはどうやら1個getしたようです。037.gif
「おいしー!053.gif」(このいちご、本当においしいんですよ)

余った生地でミニのタルトも作製。
a0234877_1232151.jpg

かわいいですね♡

そして、完成!じゃーん!
a0234877_12321326.jpg

すごいですね。買ってきたみたい。w

めちゃくちゃおいしそうなデザートができたところで、次は「きのこのスープパスタ」。
まずはきのこをほぐして。
a0234877_12321144.jpg

フライパンで炒めて、だし汁、調味料で味付けしたら
「あっ!」というまにできる時短メニュー。
そしておいしー!♡

ミネストローネもだし汁を使ったあっさりコクうまのスープ。

全て完成!
a0234877_1232918.jpg


小さな生徒さんはおにぎりを持ってきている方も。
おいしそうですねえ。

a0234877_1232722.jpg

和やかに、にぎやかにお食事タイム♡

「このパスタ、おいしいですね!」
「出汁がきいていて、薄味なのにおいしいです!」
「このミネストローネも酸っぱくなくて、豆もおいしい♡」
ちいさな生徒さんもスープをお代わりする方も。( ^ ^ )

そうそう今回からお目見えしている、このポットマット♡
a0234877_1232590.jpg

友人のcocoさんが作ってくれました。
おしゃれでかわいいでしょう?
cocoさんは趣味でキルトの作品をたくさん作っておられるんですが、今回はリクエストをして買わせていただきました。本当に素敵でしょ?

さてさておいしいお料理の後はいよいよお待ちかね、「いちごのタルト♡」
今回は先日ご紹介したイギリスからやってきたケーキスタンドにのせて。
a0234877_1232320.jpg

かわいー!すてきー!

いっしょにのってるお花はエディブルフラワー(食べられるお花)です。
おいしいお料理とデザートを食べて、みなさんゆっくり?(忙しかった方もいらっしゃるかも。( - -!)していただけたようです。
でもお子様といっしょに料理をつくるって、素敵ですよね♡

前編のレッスン、いかがでしたか?
後編をまたお楽しみにー♡

a0234877_1232132.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-02-14 13:06 | レッスン | Comments(2)

冬の創作活動♡

春を待つ冬は、家で使うものを作りたくなる。
まずは春にさんざん使ってぼろぼろになっていた車用の座布団。
もともとパッチワークでできていたのですが、綿は出るわ、破れるわ。
もうひどい姿になっていました。
「とりあえず修理修理。」ということで、
ジャーン!
a0234877_1983186.jpg

水色のところと紫の花模様のところ、真ん中の真っ赤な♡の部分が修理済みのところ。
あー、肩凝った。
でもまた春から使えるな。043.gif
捨てずに買わずに繰り返し、修理して使っていると味わいがでるなあ。

さて、次は妹がロールスクリーンを作るのに使った生地の余り布で作ったテーブルランナー♡
なかなかおしゃれな布なので、何とか素敵なテーブルランナーを作りたいと思っていました。
a0234877_1983320.jpg

どうでしょう?
継ぎ足した部分は赤いクロスのステッチでつないでみました。
さあこれも次のレッスンで使ってみようかな?

はー、手作りって幸せな気分になれる。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-02-01 19:16 | その他 | Comments(3)

おいしいチョコケーキ♡

またまた無理難題を・・・。
ということで、クリスマスレッスンで作ったチョコレートのケーキをデカサイズで作製することに。( - -!)
キルシュワッサーに漬けたダークチェリー、中に入ったチョコチップ、生地もアーモンドパウダーがたっぷり。
美味しくないわけがないこのケーキ。
a0234877_191146.jpg

焼いてしまいました。042.gif

ラッピングも頑張りましたが、写真を撮るのを忘れた。( - -!)

まあ喜んでいただけたようだから良かった。
ケーキ屋さんじゃあないので、お手柔らかに。027.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-02-01 19:06 | sweets | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

今後の予定( ^ ^ )/
at 2017-07-17 18:09
そろそろ巣立ち?( ^ ^ )♡
at 2017-07-14 17:14
夏の贈り物 パート2♡
at 2017-07-14 16:46
藤井友梨香ガラス展 「あめつ..
at 2017-07-03 16:56
幻想的な万灯会♡
at 2017-07-03 16:13

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧