<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

The ラスト交換レッスン♡

イギリスから来ているPollyとの最後のレッスン♡
昨年夏から錦玉羹、ねりきり、そして今回は苺大福と3回目の最後のレッスン。
5月にはイギリスに帰国するPollyに、日本のお菓子を紹介、Pollyからはイギリスのお菓子を教えてもらうというレッスンでしたが、いよいよ今回が最後。

今回Pollyから教えてもらうのは、イースターに食べるという「ホットクロスバンズ」。
発酵の時間があるので、まずは最初に取り掛かります。034.gif

まずは温めた牛乳にバターを溶かして。
a0234877_1310634.jpg


混ぜた強力粉に牛乳を入れて、さらにフルーツを投入!
a0234877_1310346.jpg

中に入っているのは、レーズンと手作りの八朔ピール!

生地をこねます!
a0234877_1310112.jpg

こねてこねてー!
a0234877_1395837.jpg

まずは第一次発酵。

待つ間にランチ♡
a0234877_1395653.jpg

うっひょー!
今日のランチは「ラザニア」、「野菜サラダ」、そして麻の実を挽いて作ったヘンプシードフラワーを使った「ヘンプブレッド」&「ベーグル」!
どれもおいしそー!043.gif
a0234877_1395341.jpg

もちろん、Pollyの作ってくれたラザニアは抜群♡
暖かいテラスでのランチは最高でした!

さあ、お腹もいっぱい!
後半の焼きに入りましょう。
発酵した生地を丸めて、第二次発酵。
発酵した生地にアイシングをして・・・。
a0234877_1395168.jpg

このアイシングがクロスになっているので、クロスバンズ。
a0234877_1394825.jpg

十字架を表しているそうです。
だからイースターの時にしか作らないそうです。027.gif

焼きあがったバンズにジャムでつやをだして・・・。
a0234877_1394660.jpg

できあがり!
a0234877_1394385.jpg

おいしそうでしょ!053.gif

さあ、次はPollyの番!
まずはいちごのへたをとって。
a0234877_1394176.jpg

あんの中にいちごを入れて丸めます。
a0234877_1393826.jpg

大福の生地を団子の粉で作ります。
a0234877_1393552.jpg

できた生地をアツアツのうちに丸めましょう。
「熱いから気をつけて。」「本当に熱いですー。」
「丸める時には猫の手で。」「こうですかー?」「いやいやこう。w」
にぎやかに言いながら完成!

なかなかの出来です!
a0234877_1392833.jpg

大福のレシピと大福!おっしゃれー!

お味はもちろん、バンズも大福も最高♡
みんなで「今日1日はとっても幸せな1日だったね♡」と言いながらのーんびりとお茶しました。063.gif
Polly、素敵なレッスンをありがとう!
またイギリスでも作ってね!( ^ ^ )/056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-04-29 13:36 | レッスン | Comments(0)

心温まるイベント♡

先週の土、日と鏡野町寺元で「かがみのマルシェ」が開催されました。
心配していた天気もくずれることなく、1日目のオープニングは暑いくらいの晴れ!

a0234877_923424.jpg

ほーら、オープニング演奏の演奏をされている「響」さんも、日差しをうけて暑そー!と思うくらいの天気。
地元の方たちのコーラスも一緒になってのにぎやかで楽しいオープニングに♡
私たちも歌詞カードを片手に「365日」をうたったり、「ふるさと」を歌ったり。
(地元の方たちのあったかいハートが感じられます。060.gif

「リカーショップまつなが」さんはおこわや巻き寿司を販売。
a0234877_923246.jpg

あっという間に売り切れていました。
(商品名が反対なのものほほんとしていい。043.gif
そのあとは中でカラオケ!常連さんが次から次へと中へ。
一旦入るとかなりの時間、出てこられません。w
(中からは美声が・・・。)

いつものイベント仲間の「ゆん太の家」さんのパンはあっという間に売り切れ。
a0234877_923067.jpg

天然酵母のパンを楽しみにしていた地元の方たち。
「美味しいパンを売ってくれるんじゃろ?」
「聞いてきたで。」
本当にたくさんのお客様が。
パンがなくなってちょっとがっかりした近所のおばあちゃんも、パンがなくても世間話に花が咲き。037.gif
(本当にいいとこだなあ。このまったり感がいいなあ。)

Dolceも焼き菓子や和菓子を販売。
a0234877_9225629.jpg

a0234877_9225322.jpg

他にもほうじ茶プリンも販売しましたが、たくさんのお客様に買っていただき、完売!
「あっさりとして美味しかったでー!そりゃあ完売するわー。」
ありがとうございました。053.gif

他にも木工製品を販売しておられた「DND」さん(私も素敵な木工製品をget♡)、さをり織りの「美織」さん、トールペイントの「ままぽけっと」さん、お世話してくださった「ラズベリー」さん、ヘンプの素敵なエプロンを販売しておられた「room631」さん、みなさん、それぞれに素敵なワークショップや製品販売をしておられました。(いつものことながら写真を撮り忘れた!042.gif
地元の方だけでなく、倉敷や久世など遠くからもお越しいただき、素敵な笑顔をいただきました。

今回の出店者の共通の感想は「あたたかい雰囲気で、リラックスして販売することができました。地元の方々の愛情を感じます。」
いろんな方の協力や愛情を受けて開催したイベントは本当にあたたかく、懐かしいものになるんだなあと実感。
これからもそういうイベントを目指してつくっていかないとね。
a0234877_9225819.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-04-28 09:39 | イベント♡ | Comments(0)

我が家の春のうつりかわり( ^ ^ )

今年はなんだか春がめちゃくちゃ早くやってきて、おまけに春と初夏が入り混じったカオスの春だったような。( - -!)

今年は順調にアスパラさんは成長!
a0234877_21132736.jpg

昨年は細いのしか生えてこなかったけど、今年は少し食べ応えのあるのが。w

レッドマスタードやルッコラもぐんぐん成長して、もう種取り用のサイズに!
a0234877_2161729.jpg

a0234877_216218.jpg

元気に育ったなあ。043.gif

料理に使うパセリも、昨年山ほどつかったにもかかわらず、冬を越してまた元気に復活中!
イタリアンパセリさん。
a0234877_2161539.jpg

パセリさん。
a0234877_2161332.jpg

今年はこれに季耕舎さんからいただいたセルフィーユが参入。(写真はまたこんど037.gif
(めちゃくちゃいい香りでこれからが楽しみです♡)

家の周りの花たちも・・・。
a0234877_2163595.jpg

毎日はながらをとったビオラ、まだまだ健在です。

この花は起きたり、寝たりします。
今は寝ています。027.gif
a0234877_216374.jpg


a0234877_2163977.jpg

おっとこれは葉っぱ。( ^ ^!)

さらに今年の奇妙な展開。

自慢の木蓮・・・。
a0234877_2164778.jpg

まだまだ満開でないときに、可愛らしいカメラマンが一生懸命に撮影中。

そして、満開が近づいたとき・・・。
a0234877_2164299.jpg

こんなになってます。
a0234877_2164519.jpg

全部開くとめちゃくちゃ綺麗です♡

そしてそのころ、なぜか桜も・・・。
a0234877_2163390.jpg

お寺の桜も美しいです♡
a0234877_216313.jpg

そして、雨が降っても耐えていた桜の花びらが風と一緒に・・・。
a0234877_2162898.jpg

(まるで桜の花の川のようです。053.gif

そしてことしの奇妙ナンバーワン!034.gif
桜と木蓮となぜか藤の共演!
a0234877_21132472.jpg

こんな風景、初めてみました。027.gif

不思議なような、ぜいたくなような、うれしいような。
家のまわりはまるで庭園のよう。
はー、幸せな?春でした。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-04-26 21:33 | その他 | Comments(2)

ただいま2所帯居住中!

a0234877_21552247.jpg

これは?
そう!我が家に3月末から?(早すぎ!)住んでいるつばめさん。

毎年5月頃になったらやってきていたんですが、年々到来が早くなっている?
そして、夏の間、玄関先を間借りしている。027.gif

今回はなぜか2所帯。
表と
a0234877_21552550.jpg

裏と
a0234877_21552851.jpg

「うちはアパートか!」とおもわずつぶやいてしまった。042.gif

しかも最初は3羽来ていて、
a0234877_2255422.jpg

下の2羽はラブラブか?
「あれー!三角関係?」
「どうするんだろう?」
と思っていたらいつのまにやら2ペアになっていた。

そして、表の住人と裏の住人に。
昨年、子供達が産まれたら、おおきくなるにつれて巣があふれかえり、最後には表と裏の2カ所に住み分けしてたのに。(つまり2世帯住宅!)034.gif
今年はあふれかえったらどうするんだろう?

とかいろいろと考えているおせっかいな大家であった。037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-04-25 22:08 | その他 | Comments(0)

キュートなプレゼント♡

「可愛ー!なにこれー♡」
今日我が家に届いた可愛らしい知人からのプレゼント♡
a0234877_2253738.jpg

包みを開けるとキャンディーのようなラッピングが登場。

「なんだろうなあ。かわいいなあ。053.gif
わくわくしながらキャンディーのラッピングを開けると・・・。

「またまたおしゃれー!」
a0234877_2253538.jpg

なにやらおしゃれな箱が登場!
期待感は高まるばかり。037.gif

そっとリボンをはずして蓋をあけると・・・。

じゃーん!
a0234877_2253372.jpg

なかにはまたまたきれいな桜の花と包みが。

「やー、おしゃれー!」
「春だわー。」

そしていよいよオープン!027.gif

可愛い包みのなかには・・・。
じゃーん!可愛らしいハンカチと心温まるお手紙が入っていました!
a0234877_2253148.jpg

素敵なプレゼントをありがとう♡
大切に使わせていただきますね。

にこにこしながら素敵なラッピングをしている様子が目に浮かびます。
心のこもったプレゼント♡
嬉しいです。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-04-12 23:05 | その他 | Comments(0)

今はいったい、春?初夏?

今日は久しぶりになんだか肌寒かったけど、最近我が家の周りの季節感が微妙。( - -!)

玄関先のグリーンたちは
a0234877_2152323.jpg

こーんな感じや
a0234877_2152591.jpg

こーんな感じで「春が来たー!」って感じ。

外のアスパラガスも
a0234877_2151989.jpg

「おー!」という感じで、食べるのが楽しみ♡

紅葉もとっても素敵な色に染まってきて
a0234877_2153049.jpg

「なかなかいい感じ」と思っていたら

「えー!」
a0234877_2153394.jpg

「藤の花がー!」
どういうことなんでしょう?
まだ葉桜が完全に葉桜になっていないのに、もう藤の花が。

おまけに
a0234877_2153620.jpg

この紅い矢印はなんでしょう?

なんと
「えー!ツバメ?」005.gif
あったかいからと言って、いくらなんでも。
まだ4月の上旬なのに。

いったい今の季節は?

はー、5月になったら何の花が見られるのかなあ。
042.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-04-11 21:12 | その他 | Comments(0)

鏡野マルシェ&ふれあいメーデーに登場するお菓子たち♡

桜の花も満開♡
世の中は春です!イベントの季節がやってきました!

ながーい冬ごもりをしていたDolceもそろそろお目覚めです♡

今回の春のイベントは「鏡野マルシェ」&「ふれあいメーデー」
実は「鏡野マルシェ」と「ふれあいメーデー」は別日にあると勘違いをしていた私。
24日がブッキングをしているのを知って、「ガーン!」( - -!)
でも「鏡野マルシェ」のスタッフが「24日はお菓子だけ置いて、行ってきていいよ。」という優しい言葉を。
(本当にすいません。( ^ ^!))
そこでこんな日程で参加することになりました。

4月23日(土)
 10時〜17時 鏡野町寺元 「鏡野マルシェ」
4月24日(日)
 10時〜14時 鏡野ドーム
 14時半〜17時  「鏡野マルシェ」

(かなり移動が激しいですが、仕方ありません。)
皆様にもご迷惑をおかけしますが、頑張りますのでよろしくお願い致します。
なお、鏡野ドームはお菓子が売れ次第、「鏡野マルシェ」に戻る予定です。
鏡野ドームに来られる方は遅くとも13時半頃までにおいでください。027.gif

さてさて今回登場するお菓子たちは?

アイスボックスクッキー
a0234877_1130557.jpg

地味ながらけっこう人気商品です。
(パッケージは当日は変わります。)

シンプルだけどついつい食べちゃうビスコッティー
a0234877_113028.jpg

いつもけっこう人気の商品。コーヒーと一緒に食べたら最高です♡

定番のチーズケーキ
a0234877_11295983.jpg

いつも完売のケーキです。
注文で焼くことも多いこのケーキ。
チーズの濃くとレモン果汁の酸味が程よいケーキです。

今が旬の苺大福♡
a0234877_11295647.jpg

もうすぐ旬が終わってしまう苺たち。
苺の酸味とこしあんのコラボが最高に美味しい!

美味しいお茶と一緒に食べたい練り切り
a0234877_11295214.jpg

もうそろそろシーズンオフになる和菓子。
次に出会えるのは秋以降かな?
あっさりした上品な和菓子です。
緑茶と一緒にいただくと最高です♡

予定ではこのお菓子たちが登場しますが、ひょっとしたらまだまだ素敵なお菓子が登場するかも。037.gif

鏡野マルシェへのアクセスは
a0234877_11301449.jpg

鏡野の旧道沿い、鏡野ハピーマートの近くの「リカーショップまつなが」の前です。

ではまたイベント会場でお待ちしていますね♡056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-04-05 12:01 | イベント♡ | Comments(0)

今日の晩ご飯編( ^ ^ )

「今日の晩ご飯は何にしようかなあ。」と考えることしばし。

「そうだ!ミートローフにしよう!」

ということで、さっそく和風ミートローフを作ることに。
(これはお正月レッスンで登場したもの。)
やっぱり、可愛らしいお客様に作っていただきます♡

まずは具材を切って。
a0234877_833157.jpg

これはキクラゲを切っているところ。
「ここを半分に切るんですか?」
「あっ!そこじゃなくて、こっち方向で。」
具材を切るだけでもいろいろと面白いエピソード満載。037.gif

具材が切れたらさっそくミンチ肉をこねます。
「こういう風にこねたら空気が入ってふんわりできるよ。」
「重たいでーす。」
「そこを我慢して頑張る!(笑)」

さあ、成型をしましょう。
a0234877_8325822.jpg

「なまこ型になるようにね。」
「こうですか?」
「うーん、そのままじゃなまこ型にはならないなあ。」

そしてだんだんといい形に。
a0234877_8325734.jpg


綺麗な形が作れたら、次はレンジで焼く準備。
a0234877_8325589.jpg

あらかじめオーブンペーパーに芥子の実と七味が敷いてあります。

そしてレンジでチン!
a0234877_8325232.jpg

完成!
レンジ時間は合計6分程度!
時短の豪華メニューです。

a0234877_8325090.jpg

切ってちょっと残ったはしきれを味見したお客様。
「おいしいですー♡」

残ったら冷凍にもできるメニュー。
お上手にできました。
またご活用ください。027.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-04-02 08:45 | 料理 | Comments(2)

ドライクランベリーの天然酵母パン♡

「ドライクランベリーのパンが食べたい♡」というリクエストをいただき、早速製作。

じゃーん!
a0234877_974977.jpg

できあがりはいかが?027.gif

ドライクランベリーの甘酸っぱさがたまりません。
「白神天然酵母」を使って焼いているので、外はおかきのようなカリッ、中はふんわりもちもちの食感。

とってもおいしい食パンができました。
もちろん、お味は最高♡043.gif

またクランベリー、買ってこないといけないなあ。
早く我が家もクランベリー、できたらいいんだけどなあ。

a0234877_975190.jpg

では珈琲といっしょに いっただっきまーす♡063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-04-01 09:14 | bread | Comments(2)

初苺大福つくり♡

苺も旬まっさかり!あと1ヶ月しか味わえない苺を今は思う存分味わいましょう♡

今日は可愛らしいお客様が「初苺大福つくり」に挑戦!

「うまくできるかなあ?」とおっかなびっくり。
a0234877_8573112.jpg

なかなかの手つきです。

最初はうまく丸められなかったり、熱いお餅をこねるのが難しそうでしたが、だんだんと慣れてきて。
a0234877_8573570.jpg

最後にはきれいなお餅ができるようになりました。037.gif

どうですか?
なかなかの出来栄え。

a0234877_8573769.jpg

お味もばっちり!043.gif

家の外には桜が満開♡
苺大福をもってお花見もいいかな?056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-04-01 09:04 | その他 | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

今後の予定( ^ ^ )/
at 2017-07-17 18:09
そろそろ巣立ち?( ^ ^ )♡
at 2017-07-14 17:14
夏の贈り物 パート2♡
at 2017-07-14 16:46
藤井友梨香ガラス展 「あめつ..
at 2017-07-03 16:56
幻想的な万灯会♡
at 2017-07-03 16:13

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧