<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

宝石のような柑橘♡

ほら!
a0234877_12275181.jpg

おいしそうでしょ!

この柑橘たちは、お知り合いのベジグラントさんが丹精込めてつくった柑橘たちです。
今ベジグラントさんは広島の豊島で柑橘を中心に生産しておられます。
本当に1本、1本手塩にかけて大切に育てている柑橘たちは、甘いだけでなく酸味もあり、とってもおいしいです.053.gif

えっ!食べたことがない?
ぜひ一度食べてみてください。
他の柑橘が食べられなくなったら、ごめんなさい。042.gif
それくらいおいしいです♡
今はレモンが旬だそうです。
レモネード、レモンピール、レモンマーマレードetc.が好きなそこのあなた!
ぜひトライしてみてください。( ^ ^)/
レモン果汁とお醤油でつくる手造りポン酢は香り高くて絶品ですよ!027.gif

お問い合わせは
 ベジグラント 
 広島県呉市豊町久比996-1
   Tel.090-8715-5438
    ※face bookでも情報発信してますよ!


 今年末くらいには、face bookで果樹の情報も出るかも?とのことでした。037.gif
 またおいしい柑橘、待ってるよー!056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-05-28 12:42 | その他 | Comments(0)

今後のDolceの予定♡

最近、ちょっと怠け気味の?Dolceですが・・・。(笑)
少し予定をお知らせします。

6月はブログでご紹介した通り、レッスンを再開します♡
 レッスン内容は
  ○かぼちゃとおからのニョッキ
       おから&かぼちゃがコラボしたへるしーで美味しいメニュー♡
  ○バルサミコドレッシングでいただく旬の野菜とお豆腐のサラダ
       今Dolceの周りでは自家栽培のお野菜が元気いっぱいに育っています、
       そんなお野菜とお豆腐をおいしいバルサミコドレッシングでいただく
       さわやかなサラダ。 
  ○sweetsはとろとろ紅茶のプリン。
       アールグレイの紅茶の香りがするとろとろの冷たいプリンにミルク
       のソースをかけていいただくこれまたさわやかなsweetsをご紹介。043.gif
  詳しくはDolceのブログで教室の予約をごらんください。
    
そんなこんなで6月は多分終わり?
7月は次のメニューでレッスンを予定しています。

 7月のメニューは
 ○暑さを吹っ飛ばす元気メニュー、ココナツミルクのカレースープ
a0234877_1592728.jpg

         ココナツミルクを使ったエスニックなカレーのスープ、そのスパイ
         シーな味に食欲全開になること間違いなし!034.gif

 ○ライ麦の香りが香ばしい天然酵母のライ麦パン
a0234877_1592536.jpg

         Dolceでは定番の「白神天然酵母」を使ったライ麦パンを
         召し上がっていただく予定。

 ○夏を感じさせるオレンジのスパイス煮♡
a0234877_1592389.jpg

        オレンジをエスニックなスパイスで煮たさわやかな一品。
        冷たく冷やして召し上がっていただきたい!
   ※メニューはあくまで予定なので、変更がある場合があります。( ^ ^!)

そして7月末は津山市のアルネでイベントに参加!
 
 昨年同様津山のNPO 子育て支援のトーカイさんが主催されるイベント。
Dolceは先日から練習?しているクッキーのアイシングのワークショップを開催する予定です。
またどんなワークショップかはブログでご紹介しますので、お楽しみに。027.gif

8月はまたしばらく小休止。(えっ?休憩が多すぎるって?044.gif
まあのんびりとやってますので・・・。( - -!)

9月からはまたレッスンを再開。
9月終わり、10月、11月はイベントへの参加も目白押し。

また皆様にお会いできる機会も増えると思います。
ぜひぜひまた足をお運びください。056.gif

お待ちしてまーす053.gif



         
[PR]
by dolce0412 | 2016-05-26 15:41 | 教室スケジュール | Comments(0)

夏色サインボード!

先日お友達のsyamさんからすてきなサインボードをいただきましたー!
ほら!
a0234877_827960.jpg

左側は以前頂いた秋から冬向けバージョン、そして右側が今回いただいた夏バージョン!

秋冬バージョンもとっても温かい感じのサインボードで、イベントで飾っていると、足を止めるお客様も多数。
a0234877_8271153.jpg

お菓子もずいぶんと映えます♡
(さすが、syamさん。)

今回いただいたサインボードは夏らしいさわやかなもの。
syamさん、ありがとー!043.gif
(ちなみにsyamさんによると渾身の作ではないそうですが・・・。037.gif
(じゃあ、渾身の作って、どんなにすごいんだろう?・・・。039.gif

このサインボード、7月末に津山のアルネであるイベントで初お目見えの予定!
ぜひ会場で見てやってくださいね。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-05-26 08:48 | その他 | Comments(2)

初夏の?おでかけ( ^ ^ )

最近、なんだかとーっても暑い。
でも今日(土曜日)は久世のアグリガーデンへ買い出しに♡
a0234877_21311124.jpg

ドライクランベリーのパンを焼くためのドライクランベリーやお肉を柔らかくしてくれる塩麹etc.
ここでは容器を持っていくとそれに入れて量り売りをしてくれる。
それがまた素敵です♡

駐車場に車を停めると、近くには・・・。
a0234877_21312026.jpg

おやー!こんな名前なんだ。

見て!この可愛い後ろ姿♡
a0234877_21311791.jpg

(超プリティー♡)

しんぽちゃんかな?
横から見るとこんな感じ。
a0234877_2131152.jpg

なんだかのんびりとしていていいなあ。043.gif

外はとってもいい天気。
a0234877_21311359.jpg

買い物をすませたあとは、勝山でお昼を食べまーす!

この日に食べたのは以前食べておいしかった、こだわりの手打ちうどんの店「如水庵」。027.gif
うどんの小麦からこだわって作っておられます。
全粒粉を使っておられるので、うどんの色がそばのようです。
でももちもちと歯ごたえのあるうどんで、おだしもおいしい。
てんぷらやかきあげもおいしー!053.gif
今日も店主の話を聞きながら美味しいおうどんに舌鼓。
行ったことがない方は是非一度♡034.gif

勝山のお家はどのおたくもほらこんなに涼しやかな緑で・・・。
a0234877_2131915.jpg

さりげない中にもりんとしたこの風情。

こんな可愛いあしらいも。
a0234877_2131788.jpg

かわいいですねー。

それぞれのお家でいろんな工夫が。
a0234877_2131590.jpg

ほらこのカシワバアジサイもこんなに素敵です。
a0234877_2131121.jpg

なんてきれいな緑でしょう。
a0234877_2130596.jpg


今日はとっても暑い!
a0234877_21305572.jpg

空がこんなに晴れ上がってます。
しばらく歩くともう暑い暑い。( ^ ^!)

やっぱりこんなときにはあそこへ行かなくちゃ!
じゃーん!
a0234877_21305310.jpg

美味しそうなレモネードでしょ?

でも私はやっぱりレモンコーヒー!
a0234877_21305196.jpg

ということは・・・。

そうです!いつも勝山に行ったときには寄る「かぴばらこーひー」です!
a0234877_21304843.jpg

のーんびりとおいしいお茶をいただいて・・・。

はー、今日も幸せな買い出し&お出かけだったなあ。(ん?絵になってます?w)053.gif

a0234877_2130408.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-05-22 22:07 | その他 | Comments(0)

アイシングの練習&お仕事♡

夏にあるイベントに向けて、今年はアイシングの練習。
a0234877_186236.jpg

アイシングを作るのもちょっと面倒だったけど、デコの腕前はまだまだ未熟だなあ。( - -!)
修行せねば!039.gif

今回注文をいただいたクッキーにも少し試してみた。
a0234877_186041.jpg

どうでしょうか?
今回は練習途上なので、色は白の単色で。
クッキーに色が付いていたら、白も映えるなあ。
次回はアイシングに色をつけたものやいろんなデザインでできるようにちょっと修行してみよう。027.gif

抹茶の味のクッキーを袋詰め・・・。
a0234877_1855992.jpg


バタークッキーを袋詰め・・・。
a0234877_1855783.jpg


そして合体!
a0234877_1855388.jpg

一応これが完成形。(ちなみにレトロなお皿は35Rさんのとこでgetしたもの。037.gif

お客様に気に入ってもらえるかな?063.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-05-17 18:13 | sweets | Comments(0)

そら豆つくったどー!( ^ ^ )/

昨年の春、売っていたそら豆があまりに美味しかったので、またまた一念発起!
(だってこの時期しか食べられないんだもん。( - -!))
昨年の秋?(だったっけ?)に植え付けて待つこと数ヶ月!
ついに生りました〜!

 じゃーん!
a0234877_7391766.jpg

どうどう?
けっこうたくさん、元気に育ちました♡

ほらここにも。
a0234877_7392096.jpg

ほらほらここにも!
a0234877_7392267.jpg


何時頃になったら食べごろか、調べてみました。w
「さやが熟して黒い筋が出てきて、下に向いたら食べごろ。」ってか。

「ようし!もう筋もついてるし、下を向いてるし、食べごろだ!」
ということで、収穫!

ほらほらー!
a0234877_7392467.jpg

中を割るとぷりぷりのそら豆が♡

さっそく湯がして食べました♡
甘くておいしいー!
(残念ながら湯がしたの、写真に撮るの忘れた。( ^ ^!))

まだ残ってるからまた取ろうっと。037.gif
a0234877_7451252.jpg

やっぱり家で作るって最高!
取り立てのそら豆、おいしー053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-05-17 07:48 | その他 | Comments(2)

ライ麦パン、焼いてみた!

先日試食させてもらったパンがめちゃくちゃ美味しかったので、「ライ麦パン」を焼いてみることにした!

こんな感じ。
a0234877_12321227.jpg

クープにバターを塗らなかったので、やっぱり割れようが小さい?
そして、パンかごが材料にくらべてでかすぎたので、模様が微妙・・・。
a0234877_12292828.jpg

まあ仕方ない。( - -!)

試食させてもらったパンのサワー感がないのはなぜ?
小麦やライ麦のせいか?
はたまた酵母のせいか?
(ちなみに我が家の酵母は白神天然酵母。)
うーむ、まだまだ研究の余地があるなあ・・・・。027.gif

まあでも美味しかったからいいことにしよう!
a0234877_12293450.jpg

とりあえず、珈琲を入れて、いっただっきまーす♡
[PR]
by dolce0412 | 2016-05-15 12:24 | bread | Comments(0)

大根島の牡丹♡

先日Face bookでもご紹介した可愛らしいお知り合いからいただいた大根島の牡丹♡
今ではもう満開も満開!楽しめる時間があと少しになってきました。( - -!)

我が家にやってきた時にはこんな楚々としたつぼみだったんですが・・・。
a0234877_10293936.jpg

(この鉢を島根からわざわざ運んできたくれたんです!
 ありがとう♡043.gif

まだ咲かないかなあ・・・。
a0234877_10293751.jpg


そろそろかなあ。044.gif
a0234877_10293536.jpg

おっ!だんだんと開いてきましたよ。
a0234877_10293351.jpg

この開ききらない形も綺麗です♡

つぼみの時にはうすーい、ピンクでしたが、だんだんとピンクが濃くなって・・・。
a0234877_1029319.jpg

もうほぼ満開です!034.gif
a0234877_10292942.jpg

さすが、大根島の牡丹!ゴージャスです♡

そして、夕方に見ると花の色が濃く見えます。
a0234877_10292757.jpg

なんでも太陽光に邪魔されないので、本来の花の色が見えるとか。027.gif
花弁の外側は薄いピンク、そして中に行くにつれて濃くなり、真ん中は鮮やかな黄色。
a0234877_10292511.jpg

立ち姿も美しい♡

そして、もう目一杯咲いている今日この頃・・・。
a0234877_10292320.jpg

本当に豪華絢爛です!045.gif
a0234877_10292047.jpg

来年も綺麗に咲いて欲しいなあ。
a0234877_10291811.jpg


花が終わったら、ていねいに世話をすることでまた来年も美しい花を咲かせてくれるそうです。
がんばるぞ!056.gif
a0234877_10291632.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-05-14 10:43 | その他 | Comments(0)

6月のレッスン内容と予約状況

6月のレッスンと予約状況をお知らせします。( ^ ^ )/
6月はじめじめした梅雨を吹っ飛ばしてくれるような元気の出るヘルシー&フレッシュメニューということで、旬のお野菜をふんだんに使ったヘルシーでおいしいメニューをご紹介します♡

今回のメインは・・・027.gif
「かぼちゃとおからのニョッキ ラザニア風♡」
a0234877_2225839.jpg

かぼちゃとおからをコラボさせたニョッキはもちもちとした食感、あつあつに茹でたニョッキに濃厚なホワイトソースとチーズをかけて香ばしく焼き上げます。
おからを使っているので、ヘルシー、かぼちゃも栄養満点。
ニョッキのもちもち食感とラザニア風に焼き上げたお料理、ぜひ挑戦してください!034.gif

サイドのサラダは
「旬のお野菜サラダ
    (バルサミコソース和え)」

a0234877_2225691.jpg

旬のお野菜とお豆腐、わかめのいろどりが食欲を増す一品。
バルサミコ酢を使ったドレッシングはDolceの定番!
どんな野菜とも相性バッチリ!
ぜひマスターしておうちでも作ってみてください。
このドレッシングを食べたら、市販のドレッシングは食べられなくなるかも。037.gif

お楽しみデザートは?
「アールグレイの香りがお口に広がる
   とろとろプリン」


a0234877_2225418.jpg

アールグレイを使ったとろとろのプリンにミルクのソースをかけて♡
アールグレイとミルクソースの香りのハーモニーがお口一杯に広がります。
お口のなかでとろける食感と香りをぜひお楽しみください。043.gif
※プリンはお持ち帰りいただきます。

  6月のレッスンの予定は、
   
♪日時2016年6月4日(土)
  10時〜14時  満席になりました
        
♪日時2016年6月18日(土)
  10時〜14時  4名
       
♪日時2016年6月25日(土)
  10時〜14時  満席になりました



    ※1回のレッスンは 4名様まで
   お一人様からでも参加はできます。


     ♪場所 美作市真神720−1
   ♪費用 3,000円(お一人様) 
       
   ♪持ち物 エプロン
       手ふき用ハンドタオル
       プリン持ち帰り用の保冷バッグ
       
   ♪お申し込み 
   こちら ☞ ←click here!
       family kitchen Dolce              澤谷洋子
       090-7372-1334
Mail :strideraragorn@docomo.ne.jp 
※お電話やメールでのお申し込みも受け付けています。

 
  お会いできますのを楽しみにして、お待ちし
 ております。056.gif

    アクセスは
a0234877_1956786.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-05-12 21:25 | 教室の予約 | Comments(0)

DNDさんの素敵な作品♡

先日のかがみのマルシェで遭遇することができた、DNDのデービッドさんの素敵な作品をご紹介します♡

まずは朝から彫り始め、1日で仕上げてくださった木のスプーン。
a0234877_2365129.jpg

朝見た時にはまだただの木?だったのですが、時間の経過とともにすてきなスプーンの形に。
そして、ついに完成!
素なままのスプーン、デコボコ感も残っていて、さらにそれにオリーブオイルを塗ってということで、塗ると、本当に味わいのあるスプーンに変身!
この後、5日間くらい塗っては乾かしを繰り返して、本当に温かみのある使い勝手のいいスプーンに。
またレッスンで使ってご紹介しますね♡

さて、次は木製では珍しいこの形。
a0234877_2364998.jpg

陶器のものはあるんですが、木製では初めて。
きっとイタリアンにもお似合いの素敵な器です。
Dolceではプリンを入れるボウルとしても活躍しそう!
(楽しみです♡)

そして、圧巻はこのボウル。
a0234877_2364649.jpg

どうです?このつや、そして美しいフォルム♡
塗ってあるのは漆です。
手間ひまかけて作られた作品は、思わず見とれてしまいます。
a0234877_2364425.jpg

そして、今回はこの器にサラダを入れてみました。
a0234877_236414.jpg

おいしそうでしょ?

次回はこれにばらずしを入れる予定♡
またみなさんにご紹介しますね。
DNDさん、素敵な作品をありがとう!
大切に使いますね。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-05-07 23:19 | その他 | Comments(2)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧