<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月ラストレッスン♡

6月のラストレッスンは、小さな生徒さんもご一緒のほのぼのレッスン♡
今日は初のニョッキに挑戦します。043.gif

まずはデザートの「とろとろ紅茶プリン」から作っていきます。
最初は計量をしましょう。
a0234877_17525517.jpg

以前勉強した「ほうじ茶プリン」と同じようにして作るプリンは、もうお手の物です。
a0234877_17525733.jpg

こし器でこしたら
お砂糖とゼラチンを入れて、ぐるぐる。
a0234877_17525943.jpg

生クリームも入れて・・・。
a0234877_1753135.jpg

(親子で息がぴったりです!)
今回のとろとろプリンは、さらさらのミルクソースをかけていただきます。
a0234877_1753395.jpg

食後の紅茶ももう入れて、冷ましています♡
デザートは冷蔵庫で冷やしておきましょう。034.gif

さあ次はいよいよ「かぼちゃとおからのニョッキ」です。
今回のニョッキはラザニア風ということで、ベシャメルソースとトマトソースの2種類のソースをかける豪華版です!
小さな生徒さんにはお得意の?玉ねぎのみじん切りをお願いします。
a0234877_1753680.jpg

おー!なかなか上手い!
最初に教室に来ていた頃と比べると、ずいぶんと上達しました。
包丁の使い方も上手くなりました。053.gif
(やはり継続は力なり!)

お母さんたちはベシャメルソースとトマトソースを作ります。
ベシャメルソースはこれも以前勉強したカスタードソースの作り方の応用です。
a0234877_1753841.jpg

(ここでも親子で協力していますよ♡)
トマトソースを作るときに使っている木のスプーンはDNDさんの作品。
とっても使い勝手がいいんです。

ソースができたらいよいよニョッキを作ります。( ^ ^ )
a0234877_1753106.jpg

かぼちゃを茹でてつぶし、棒状に伸ばします。
a0234877_17531266.jpg

普通に伸ばすと切れてしまうので、手前に引くようにして伸ばすのがコツ。027.gif
a0234877_1753141.jpg

なかなかお上手です。
 
棒にしたニョッキは包丁で切って、フォークで型をつけます。
a0234877_17531668.jpg

こうするとソースが絡みやすくなります。
いつものように茹でたり、オーブンで焼いたり、サラダを作ったりしているところを撮るのを忘れました。042.gif

じゃーん!完成です!
a0234877_17531872.jpg

Dolce謹製の「パンドカンパーニュ」(ライ麦、全粒粉、強力粉を使ったパン)を一緒に召し上がっていただきました。
(ちなみウオーターピッチャーがのっているポットマット?鍋敷きは染付けの福西さんとarts&crafts villageさんのコラボ作品。夏向きの涼しげなマットです。( ^ ^ ))

「ニョッキ、もちもちして美味しいですね♡」
「パン粉がカリッとして、中がもちもちで、美味しいです。」
(無言で食べる小さな生徒さん。)
「美味しいですか?」と聞くと、
「美味しいです♡」
このニョッキはおからが入っているので、食物繊維やたんぱく質も豊富、そして重増しにもなる!
(おー!リーズナブル!)
たくさんあったのに、完食していただきました。
「このサラダもミックスビーンズが入っていて美味しいですね。」
「玉ねぎのスライスとお豆腐がこんなにマッチするとは思いませんでした!」
「あっさりとして美味しいでしょ?」
「このパンも美味しいですね。バターをつけるとなお美味しいですね。」
「2日目からがいっそう美味しいんですよ。」
ライ麦が入ったパンは香りがよく、優秀な「白神天然酵母」はバターを使わなくても外がカリッと、中がふんわりとやけます。
まだ試したことのない方はぜひ試してみては?045.gif

少ないようで、実はボリューミーなメインを食べた後は、いよいよお楽しみのデザート♡
一口食べると・・・。
「紅茶の香りがまんさいで、本当にとろとろですね♡」
「このミルクソースもさらっとしていて、美味しいですね。」
「ほうじ茶とはまた違った美味しさです。」
みなさん、本当にお腹いっぱいで満足してくださったようです。
(まあ、ご自分で作ったんですが・・・。w)

いつも勉強したお料理を必ず再現してくださる生徒さんたちです。
ご家族も習ったお料理のファンになってくださっているようです。
嬉しい限りです。
ぜひまたおいでくださいね。( ^ ^ )/

a0234877_17532018.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-06-29 18:36 | レッスン | Comments(0)

7月レッスン「ココナツミルクのカレースープ♡」の内容と予約状況

今回は暑さをふっとばすようなエスニックなメニューをご紹介。
メインは「ココナツミルクカレースープ♡」
他にも夏を感じさせるsweetsも!

今回のメインは・・・027.gif
「これぞエスニック!ココナツミルクカレースープ♡」
a0234877_119427.jpg

夏野菜をふんだんに使ったスパイシーなカレースープは一度食べたら病みつきになる美味しさです!
ごはんでもパンでもいけるこのスープ、Dolceもお気に入りの一品。
ぜひマスターしてお家でも作って見てください。

今回は6月のレッスンで食べていただいたライ麦のパンをカレースープのお供に♡
a0234877_119295.jpg

白神天然酵母を使った香ばしいライ麦パンとスパイシーなカレースープのコラボは最高です!034.gif

そしてお楽しみデザートは?
「オレンジのスパイス煮♡」

a0234877_119032.jpg

オレンジをエスニックなスパイスで煮た一品。
冷たく冷やして食べると大人の味053.gif
ココナツミルクカレーの後にはさっぱりとこんなフルーツが合います。037.gif
※作った「オレンジのスパイス煮」はお持ち帰りいただきます。

  7月のレッスンの予定は、
   
♪日時2016年7月2日(土)
  10時〜14時  満席になりました
        
♪日時2016年7月9日(土)
  10時〜14時  4名
       
♪日時2016年7月16日(土)
  10時〜14時  4名

    ※1回のレッスンは 4名様まで
   お一人様からでも参加はできます。


     ♪場所 美作市真神720−1
   ♪費用 3,000円(お一人様) 
       
   ♪持ち物 エプロン
       手ふき用ハンドタオル
       オレンジのスパイス煮持ち帰り用の保冷
       バッグ
       
   ♪お申し込み 
   こちら ☞ ←click here!
       family kitchen Dolce              澤谷洋子
       090-7372-1334
Mail :strideraragorn@docomo.ne.jp 
※お電話やメールでのお申し込みも受け付けています。

 
  お会いできますのを楽しみにして、お待ちし
 ております。056.gif

    アクセスは
a0234877_1956786.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-06-29 16:43 | 教室の予約 | Comments(0)

素敵なプレゼント♡(蒜山編)

今回も蒜山からすてきな話題♡

本日の蒜山はちょっと曇っているけど、それでも高原のすがすがしい景色に心洗われます。
a0234877_1113824.jpg


今日は息子とちょっとお茶に・・・。(まっ、たまにはいいでしょう。045.gifw)
a0234877_1113198.jpg

おいしいパフェを食べながらのほほんとしていると・・・。
a0234877_11155077.jpg


じゃーん!なにやら息子から包みを渡され・・・。
a0234877_1112493.jpg

(ん?これって何のプレゼント? 誕生日かあ?もう過ぎたし・・・。母の日はもらったし・・・。( - -!))
包みを開けると・・。
a0234877_11124743.jpg

ダダーン!
「これは!マリメッコ!」
そうなんです。
どうやら先日島根の「マリメッコ展」に行ってきたようです。(もちろん、一人ではありません。037.gif
中を開けると、すてきなページが・・・。
a0234877_11124463.jpg

「ありがとう♡」
高そうな本です。(給料、大丈夫なのかあ・・・。027.gif)そして、すてきな本です。

a0234877_11124125.jpg

思わず幸せをかみしめてしまった。w

何よりも小さかった息子(今ではもうでっかいです!w)がいろいろと考えてしてくれることに、驚いたり、感心したりetc.
本当に「大きくなったなあ・・・。」としみじみ。
a0234877_11343928.jpg


今日は天気もまずまず、綺麗な景色とおいしいパフェ、そしてすてきなプレゼント♡
(本人曰く、誕プレらしいのだが・・・。もらったようなあ・・・。( ^ ^!))

ふー、なんだか幸せです。056.gif
a0234877_11122692.jpg


こんなささやかな幸せが一番嬉しい。今日の蒜山も晴天♡
a0234877_11122140.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-06-24 11:38 | その他 | Comments(0)

最近の家周り( ^ ^ )

いよいよ梅雨のシーズンになりましたー!
雨と晴天が交互にやってくるような今年の梅雨ですが、我が家のまわりの花たちや野菜たちはどんどん育っています。
少し前の様子ですが、ちょっとご紹介。

ぐんぐんと育って、今年はもうバジルソースを作りました!(早っ!)
a0234877_814179.jpg

競争をするように収穫しないといけないので、忙しい!( ^ ^!)
でも青々としたバジルは本当に美味しそうです♡
おいしいバジルソースがたくさんできそうです。027.gif

畑の野菜たちもぐんぐん大きくなっていて、ズッキーニやきゅうりもどんどん育っています!
a0234877_813778.jpg

楽しみですー!053.gif

今年初めてなったそら豆♡
去年の10月頃に植えたそら豆がどんどん大きくなって、山盛りできましたー!
a0234877_813417.jpg

これはもう終わりがけですが、プランターで元気に育ってくれました。
おいしくいただきましたー!043.gif

そして新しく植えたお花たち、あったかい天候で元気いっぱいです。
a0234877_813157.jpg

ぼんぼんのような花がかわいい。
a0234877_812659.jpg

あざやかな黄色を見ていると元気が出てきます。

今年植えたハーブたちも元気いっぱい、かわいいピンクの花が咲くタイム
a0234877_812347.jpg

ぐんぐんのびて、もうすぐしたら散髪しないとね。045.gif

美咲町のarts&crafts villageさんと鏡野の神宿カフェさんからいただいたローズマリーもしっかり根付いて、こんなに元気に育っています。
a0234877_812093.jpg

とってもいい香りです053.gif

他にも色とりどりの花たちが・・・。
a0234877_811758.jpg

マリーゴールドは畑でも頑張ってくれています。
a0234877_811486.jpg

このボンボンも綺麗です。( ^ ^ )

さわやかなグリーンは、なるこゆり。
a0234877_811125.jpg

朝方は朝露に濡れて、いっそうさわやかな緑です。

これは友人にいただいたチャコール色のクローバー。
a0234877_81665.jpg

面白い色でしょう?
最近ではぐんぐん伸びて、先日少し散髪してやりました。037.gif

今我が家の周りは色とりどりの花に囲まれています♡
ぜひ一度、足をお運びください。( ^ ^ )/
a0234877_81346.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-06-13 08:41 | その他 | Comments(0)

最近の蒜山♡

今週はとうとう梅雨入りということで、雨が続く毎日ですが、先週は晴天のいい日も・・・・。
蒜山高原は梅雨とはいいながら、あんまり暑くもなく寒くもなく、爽やかないい天候。
(さすが高原です!w)
ちょっとおでかけに行ってきました♡

まずは腹ごしらえということで、ワイナリーへ。
a0234877_910187.jpg

ここではワインの試飲や販売をしているんですが、2時頃までは店内でガレット(甘くないクレープおかず入りバージョン)や蒜山ジャージー牛のミルクたっぷりのロールケーキとか食べられます♡

そこで、今回は田舎の?ガレット&季節のガレットをいただくことに・・・。
a0234877_994616.jpg

大山ベーコン?(ハム?)&卵のガレット(これが田舎のガレットだったっけ? 覚えていない・・・。( - -!))
おいしそうなサラダもついてきます。
a0234877_994823.jpg

地産のお野菜がふんだんに使ってあるサラダ♡

そして季節のガレットがこちら。(多分・・。( - -!))
a0234877_995327.jpg

中には旬のそら豆やアスパラも入っていて、見た目も美しく&ヘルシーで美味しい♡
もちろんそば粉の香ばしい香りがまた良いです043.gif

一緒に行っていた息子はガレットだけでは足りないと、ピザも注文。
a0234877_994353.jpg

近隣の酪農家さんが作られたチーズがのっていますよー!
(うーん、カリカリで美味しい!)

私はハーブティーを注文しましたが、爽やかなレモングラスのハーブティーで、ゆったりのんびりとした気持ちになれました063.gif
やっぱりハーブティーはいいなあ。さっそく我が家でもやってみようっと♡

息子はヨーグルトドリンクを。
a0234877_993654.jpg

ヨーグルトドリンクというよりもサワードリンクのような食感と味。
これからの季節にはうってつけの爽やかな味。

お店で売っている「シルフ」というソーダ(ぶどうのソーダだったかな?( - -!))を買って、大満足。
「おいしかったねー!」と外に出ると本当にいい天気!
a0234877_992744.jpg

「気持ちいいねー!」
晴天の蒜山は今最高です!

さてさてお腹もいっぱいになって、次に向かったのは手作り天然酵母のパン屋さん。
a0234877_992525.jpg

なにやら素敵な雰囲気のパン屋さんで、森の中のパン屋さんという風情。
表のたたずまいも素敵です♡
a0234877_992278.jpg

「のーすぽーる」というパン屋さんなんですが、パンは天然酵母を使っていて、ローズマリーの入ったパンやクルミの入ったものなど、ハード系のパンが主です。
ハーブの入ったクッキーも美味しいですよ♡

くるっとまわって「蒜山国民休暇村」のあたりへ・・・。
a0234877_991850.jpg

平日でしたが、関西方面からの学生さんたちやご夫婦連れもおられて、蒜山の自然を満喫しておられたようです。
a0234877_991626.jpg

国民休暇村ではランチバイキングやアイスクリーム作り体験etc.いろんなイベントがあるようです。
a0234877_991260.jpg

気になるかたは是非一度足をお運びください。027.gif
本当に気持ちの良い1日でした056.gif

a0234877_99720.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-06-09 09:39 | その他 | Comments(4)

甘夏みかんのマーマレード作った♡

最近は広島の豊島に移住、頑張って柑橘を作っておられる「ベジグラント」さんから甘夏みかんをゲット!
中身は美味しく頂いて、残った皮で甘夏みかんのマーマレードを作って見ましたー!
a0234877_10231980.jpg

どうだー!美味しそうでしょ?
皮だけでも十分美味しい!(わっはっは、またランチのお供ができたよー。053.gif

さっそく瓶に詰めてっと・・・。
a0234877_10232251.jpg

きゃははは、なんだか宝物みたいだなあ。
無農薬の美味しいみかんだから、当然中身も皮も美味しい♡
こんな柑橘が食べられて幸せです!
ベジグラントさんの柑橘は美味しくて&リーズナブル、品質にくらべてお値段は安いと思います。
一人で園地で頑張っておられるので、ぜひ応援してあげてくださいね。043.gif

最後は
「ベジグラント」さんの柑橘&「 DND」さんの木の器のコラボでしめくくりー!037.gif
a0234877_10231576.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-06-06 10:29 | その他 | Comments(0)

6月のレッスン第1回目♡

6月のレッスン第1回目は可愛らしい生徒さんも同伴の楽しいにぎやかなレッスンです。
ではさっそくレッスン開始ー!( ^ ^ )/

まずはデザートのとろとろ紅茶のプリンを作ります♡
まずはプリンを作成。
a0234877_17155534.jpg

おいしくなーれ♡

今日の可愛らしい生徒さんはちょっとお母さんに甘えん坊モードが出てます。(笑)
カップを並べる時にも一苦労・・・。
a0234877_17155370.jpg

でもこんな時もありますよね。037.gif

さあ、次はゼラチンを入れまーす。
a0234877_17155120.jpg

今日のプリンは上にミルクソースをかけますが、このソースを混ぜる時にはもう一人の可愛らしい生徒さんが活躍!
a0234877_17154944.jpg

なかなかいっちょまえです!043.gif

さてさて、プリンができたら次はメインのかぼちゃ&おからのニョッキラザニア風に。
ニョッキを作る前に上にかけるベシャメルソースとトマトソースを作ります。
a0234877_17154755.jpg

おふたり並んでうまくできていますよ。
ほらトマトソースも美味しそう!
a0234877_17154460.jpg

このソースは冷製パスタやパスタのトマトソース、その他もろもろに使える優れもの。
たくさん作って保管しておくと、本当に便利!
(ちなみにこのソースをつくる時に使っている木のスプーンはDNDさん作、とっても使いやすかったです。デイビッドさん、ありがとう♡)

ベシャメルソースもうまくできました。
a0234877_171538100.jpg

後方のかやのような葉っぱは実はレモングラス♡
お友達にいただいたものが大きくなりました。
今日のデザートの時に、ハーブティーとして登場します。(わくわく053.gif

いよいよニョッキ作りに入りましょう。
まずはかぼちゃを計って。
a0234877_17154241.jpg

今回は安定の冷凍かぼちゃを使用します。
かぼちゃの質に左右されずに簡単につくることができます。

あーんなことやこーんなことがあって・・・。(すいません、いつものように写真が撮れてなくて・・。042.gif
ニョッキを棒状にしたものがまずは完成。
a0234877_17154045.jpg

さあ、ここからはニョッキを作っていきます。
お母さんはいつも抱っこして作業をしますよー。
a0234877_17153548.jpg

(だからたくましくなるんですよね。w 筋力もつくはずです。( ^ ^!))

切ったニョッキをフォークで型をつけながら潰します。
a0234877_17153391.jpg

可愛らしい生徒さんもなかなかの手つきです!

もう一人の可愛らしい生徒さんは・・・?
a0234877_1715313.jpg

やっと降りたなあ・・・。
お母さんもゆったりと?調理しています。小さな生徒さんも少し慣れたかな?w

さあ、みんなが頑張ったので、いよいよお料理が完成!
a0234877_17152978.jpg

今日はDolceが焼いたライ麦パンも登場!
ほーら、おからとかぼちゃのニョッキラザニア風も美味しそう053.gif
a0234877_17152794.jpg

サラダのお野菜はDolceの自家製お野菜が中心。
スイスチャード、ルッコラ、レッドマスタードに玉ねぎのスライス、お豆腐、ミックスビーンズの色とりどりのお野菜に、バルサミコ酢を入れたドレッシングでいただきます♡

「このサラダは美味しいですねー。お豆も最高です。」
「このライ麦パン、おいしー♡」(と小さな生徒さんもお気に入り。)
「このニョッキ、もちもちしていて美味しいですね。」
「ベシャメルソースがなくても、トマトソースとチーズだけでもOKですよ。」
小さな生徒さんもお気に入りのよう、ニョッキをお代わりしていました。045.gif

さてさて、大満足したいただいたあとはいよいよお待ちかね、待望のデザートです♡
じゃーん!
a0234877_17152518.jpg

とろとろ紅茶プリンのミルクソースがけ♡
アールグレイの香りとミルクソースが相まって、最高の美味しさ♡
大人はこれにレモングラスのハーブティーを添えて。027.gif
至福の時です。

あまりにも気に入った可愛らしい生徒さん、「お代わりは?」
「お土産で持って帰るから、帰ってまた食べようね。」

今回はにぎやかで楽しいレッスンでした。
また来てくださいね。
お待ちしています。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-06-05 18:04 | レッスン | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

今後の予定( ^ ^ )/
at 2017-07-17 18:09
そろそろ巣立ち?( ^ ^ )♡
at 2017-07-14 17:14
夏の贈り物 パート2♡
at 2017-07-14 16:46
藤井友梨香ガラス展 「あめつ..
at 2017-07-03 16:56
幻想的な万灯会♡
at 2017-07-03 16:13

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧