<   2016年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

人気の大家のその後とツバメ3兄弟のお話( ^ ^ )

以前、3家族も入居していただき、大変な人気分譲地になっているというお話を覚えていらっしゃいますか?
a0234877_1411870.jpg


これはツバメの家族お話だったんですが、その後のお話は・・・。

実はその後、ある家族のおさない雛たちが(たぶん)へびに襲われ、巣はこわされるし、雛たちの姿はなく、家主としても心を痛めていました。

そのことが他の家族にも伝わったのでしょうか?
残りの2家族はどこかへ移転してしまいました。(ガックリ。007.gif

大家としてもとても辛かったのですが、さらに心痛だったのは、残された片親(おすなのか、めすなのかわからないのですが・・・。( - -!))が一羽だけ残り、毎日電線にとまってうらぶれている様子に、さらに辛くなる毎日でした。
「この後、どうするんだろう?」と思いながら、毎日その様子を見ていました。

数日経つとなにやらまたお相手ができたようで、仲睦まじいご様子。
「2回も子育てするのかなあ・・・?」と思いながら見ていると
どうやら巣を修復し、メスがおとなしくじっと入っている様子に、
「ひょっとして?」と期待満々。( ^ ^ )(そわそわどきどき)

でも何日経ってもにぎやかな雛の声がしないので、「いないのかなあ?」と思っていました。

ところが、ある日の朝、なんとなく雛がいる様子。
そーっと下から様子を伺うと、「いました!」

不思議なのは親が良く言い聞かせているのか?
あまり騒がないのです、この雛たち。027.gif

「そんなことがあるのかなあ?」と不思議に思って様子を見ていました。
a0234877_1411642.jpg


でも確実に大きくなっていき、こんな姿も見られるように。
a0234877_1411426.jpg

じっとこっちを見ています。

そしてやっとへびにも食べられないような大きさに育ち、そろそろ巣立ちのようです。
やっぱりあんまりうるさくない若いツバメたち、静かにとまっている3兄弟。
a0234877_1411216.jpg

とってもかわいいです♡

「来年もこりずに来てね。」と言いながら、飛び立ってしまう日を少し残念に思いながら旅立つ日を楽しみにしています(ちょっとさびしいけど・・・。)。053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-07-31 14:29 | その他 | Comments(0)

7月イベント終わりましたー!( ^ ^ )/

今回の収穫はカラークッキーがなかなかの出来だったこと&アイシングがだんだんと使えるようになってきたこと!
アルネで開催されたイベントではたくさんのお知り合いに会えて充実したイベントでした。( ^ ^ )

a0234877_2322343.jpg

このプチボードは友人のsyamさんが作ってくれたもの。
「前のは秋バージョンだから、夏のが欲しい!」というわがままを聞いてくれて、さっそく作ってくれました。なかなか涼しらしいボードです♡

当日はたくさんのブースが出ていました。
イベント仲間もたくさん。
会場をまわってみると・・・。

「もう有名人だから顔を出してもいいよー!」と染付けの福西さん。
(さすがです。( - -!))
a0234877_2322153.jpg

当日も染付け体験を。
かわいらしい猫型のお皿もあり、次回は挑戦しようと固く決心。w

可愛いアロマストーンを売っていたのもイベント仲間の方。
a0234877_23215974.jpg

今日は「Mama to mama」というお店の名前で出店。
可愛らしいアロマストーンをたくさん、売っておられました。
私も2個get!♡(どこに置こうかなあ・・・。)

そしていつものメンバーと言えば・・・。
a0234877_23215729.jpg

そう「ゆん太」さんです!
いつものようにおいしそうなパンがいっぱい!
私もツナ卵をいただきましたー!037.gif
(今日もきっと早く売り切れるな!)

これは販売でなくて、展示をされていた「アンジー工房」さん。
a0234877_23215517.jpg

どれも素晴らしい作品で、こどもたちもやはり足をとめて遊ぶことしばし・・・。(そうだよなあ。)
「商品になってもきっと売れるなあ・・・。」と思いましたが、販売はされないそうです。042.gif

そして馴染みの雑貨屋さん「attic」さんでもいつもお見かけする素敵な布もの雑貨の「at home」さん。
a0234877_23215266.jpg

とってもセンスが良くて、私もがま口やいろんな作品をgetしています。
先日は勝山のひしお会館でイベントをひらかれたそうですよ。( ^ ^ )
今回も時間があったら、やってみたかったー!

こちらもいつものイベント仲間「せせらぎ」さん。
a0234877_2321462.jpg

今日は浴衣姿で参戦!
夏らしいわー&親子での参加はほのぼのー♡
(ちなみにせせらぎさんは最後までアイシング、頑張ってくださいました。Thank you!♡)

さてさてDolceのワークショップは?

ほーら。
a0234877_2321433.jpg

料理教室にきていただいている生徒さんも来てくださいました。
(ありがたいことです。053.gif

a0234877_23213693.jpg

親子で二人三脚で作っているところはほのぼのとして心が温まります。

「子どもだけでもできますか?」と言って頑張った可愛らしいお嬢さんも。
a0234877_23213852.jpg


お母さんとお子さんの共同作業の様子は素敵です。
a0234877_2321433.jpg

一生懸命に見ているお子さんの表情が目に浮かびませんか?

中には大人の参戦もあって・・・。
a0234877_23213414.jpg

何回か練習するうちにこんなに上達しました。w

はまってしまって、こんなに素敵な作品を作る方も。
a0234877_23213126.jpg

わおー!

今年はお菓子の販売はしませんでしたが、親子で一生懸命作られる姿やお子さんが一人で一生懸命作られる姿は、とってもすてきでほのぼのとしました。(いいなあ。)

「こんなことをもっと家でできたらいいなあ。」( ^ ^ )
だからこそトーカイさんがこのイベントを始められたんでしょうね。053.gif

さあ、来年も頑張ってやるぞー!034.gif

a0234877_23212883.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-07-29 23:55 | イベント♡ | Comments(0)

アイシング本番バージョン♡

以前、お試しバージョンでご紹介したアイシングクッキー、今回はちょっと本気バージョンで!w

ちゃんと形を作った生地にアイシング!
a0234877_17382430.jpg


一つ一つ見ていくと・・・。
まずはほうれん草のクッキー。
a0234877_17382185.jpg

抹茶のようですが、ほうれん草パウダーが入っています。
白いアイシングがアクセントになってかわいいでしょ?♡

次はココア。
a0234877_17381727.jpg

真ん中の花のようなアイシングと周りのドットがポップな感じでしょ?

次はポピュラーな紫芋。
a0234877_1738151.jpg

まるでエプロンみたいで、これもかわいい。
紫色に白色のアイシングが映えます。053.gif

こちらはプレーン。
a0234877_17381268.jpg

まわりのお皿が派手すぎて、ちょっとめだたないかあ・・・。w
このデザインもキュート♡

次が抹茶。
a0234877_17381078.jpg

ドロップ型のクッキーにサイドの白いアイシングが粋な感じです。
中の抹茶は臼井茂松園さんのお抹茶を使わせていただきました。
少し苦味があって大人の味です。

そして最後はトマト!
a0234877_173882.jpg

トマト!って「おいしいの?」と思われた方、これが意外にいけるんです。
きっと食べた方ははまること間違いなし。
Dolceでは今後イベントで登場する予定!
(それくらいヒットだったんです。027.gif
アイシングも柔らかいアイシングを使って面を塗っています。
次回はもっといろいろとバージョンアップしてみたいと思います。043.gif

そして、ちょっと本気を出したバージョンがこちら!
a0234877_17375481.jpg

個包装にするとちょっとしたプレゼントにも♡
実際、7月のイベントでこのバージョンをプレゼントグッズにしました。

アイシングの世界も奥が深い・・・。
ひょっとしたら来年のバレンタインレッスンはこのアイシングをご紹介するかも・・・。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-07-29 17:54 | sweets | Comments(0)

パンのご注文承りましたー!( ^ ^ )/

いつもイベントでご一緒しているお友達にパンのご注文をいただき、焼きましたー!
a0234877_17271433.jpg

手前のがパンドカンパーニュ。
強力粉と全粒粉、ライ麦で作った田舎風のパンです。
白神天然酵母を使っているので、バターは入れてないんですが、外の皮は香ばしく、中はもっちりとどくどくの食感。
焼いたその日よりも、次の日くらいからがおいしい♡
薄くスライスして、バターをつけて食べるのがおすすめの食べ方037.gif

後ろ側は生地にヨーグルトを練り込んだサワーブロート風のパン。
今回はカンパーニュの材料にヨーグルトを入れ込んだので、「サワーブロート風」。
少し酸味があってなかなかおいしい。
これも日にちをおいた方がだんぜんおいしい♡
これも薄くスライスして、バターを塗ったり、ベリー系のジャムをぬるとgood!

温度の関係でちょっとクープの仕上がり具合が今一歩だったんですが、そこはご愛嬌。( ^ ^!)
次はもう少しヨーグルトを増やして焼いてみようっと。

パンって本当に奥が深い。056.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-07-29 17:36 | bread | Comments(0)

暑さを忘れる美しさ♡

「わー!うつくしー♡」
a0234877_11173986.jpg

まるで極楽?と思うような美しさ。
いぜん季耕舎さんからいただいた蓮がやっと咲きました♡

株分けをしていただいて、最初はレンコンのような地下茎だったんですが、大きく育ちました。
葉がだんだんと大きく育っていき、「いつ花が咲くかなあ・・・。」と楽しみにしていました。

ちょこっと小さなつぼみが出てきました。
a0234877_11173893.jpg


そしてみるみるまに大きくふくらんで・・・。
a0234877_11173433.jpg

このつぼみ、なんともいえない色形です♡
a0234877_11173295.jpg

(色気があるわあ・・・。037.gif

そしてつぼみがだんだんと開いてきましたよー!
a0234877_11172930.jpg


この段階ではとっても濃い色の花の色ですが・・・。
a0234877_11172786.jpg


咲くとこんな色に!
a0234877_11172591.jpg

これはお昼前に撮ったので、少し黄味がかった色合いです。

朝早く撮ると、こんなに淡い色です。
a0234877_11172037.jpg

本当にうつくしー♡

「極楽浄土って思うのもあたりまえだなあ・・・。」と思うくらい、なんとも言えない美しさと品があります。
しばらくの間、この美しい姿を見られるなあ♡

a0234877_11171867.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-07-19 11:28 | その他 | Comments(0)

コラボ作品♡

ちょっとかわいい和風の布があったので、巾着を縫ってみました。
a0234877_16534195.jpg

これは先日買ったサングラスを入れる袋にする予定。(えっ?サングラスと巾着?044.gif

でもこれだけではちょっとさみしい。
そこで、以前レース編みをしている友人にレースのコースターを作ってもらったんですが、最近レース編みでかわいいモチーフを作っているのを知り、またまた思いつく!
「そうだ!あのかわいいモチーフをこの巾着につけてみたらおしゃれかも♡」037.gif

そこで、友人宅に、かわいいモチーフをあさりに・・・。
ありますあります!
ほーら!宝の山ですよ053.gif
a0234877_16533947.jpg

「かわいー!」「すてきー♡」

お気に入りのモチーフを売っていただき、さっそく巾着につけてみると・・・。
a0234877_1653364.jpg

「かわいー!」「おしゃれー♡」
とってもすてきな巾着に変身!

ちなみにこの友人は秋の鏡野マルシェでデビューする予定です。
みなさん、乞う御期待!034.gif
a0234877_16533481.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-07-13 17:03 | その他 | Comments(0)

イベントの試作♡&イベントのお知らせ

今月24日に津山のアルネであるイベント用のカラークッキーづくりとアイシングの試作♡
a0234877_14455858.jpg

クッキーの生地の端っこを使っているので、形がいびつなのとアイシングの腕前がまだまだなので、そこはご勘弁。w

カラークッキーは今回は紫芋、ほうれん草、ココア、抹茶の4種類で製作。
本番はこれにプレーンとトマトが入る予定034.gif

アイシングはクッキーがカラーなので白の一色で。
でもとっても綺麗です。(まあ、私の腕前は置いといて・・・。( - -!))

会場ではどんなデザインができるか、楽しみです。
ぜひ腕前をご披露ください!
お待ちしています!

イベントは
期日:7月24日(日) 10:30〜15:00
会場:津山市 アルネ 4階 地域交流センター
内容:
♡ワークショップ&ハンドメイドコーナー
  ○Mama to mam
  ○Petit Ange(ハンドメイド子供服)
  ○Flag(アクセサリー)
  ○ふれんど久米(さをり織り)
  ○工房 くさか(手芸小物)

  ○津山スクラップブッキング(ワークショップ&キット販売)
  ○at home (布小物のワークショップ、布バック&小物販売)
  ○旭ラベンダー畑(体験講習、ドライフラワーキット販売)
  ○手芸店トーカイ津山店(ワークショップ)

♡フードコーナー&ワークショップ
  ○ゆん太の家(天然酵母パン、お菓子)
  ○フード&クラフト 和(おこわ、クッキー、布小物など)
  ○せせらぎ(シフォンケーキ)
  ○Family kitchen Dolce(クッキーデコレーションのワークショップ)

この他にも
染付けの福西さんの染付けのワークショップ(オンリーワンの素敵な作品ができますよ!)
手作りおもちゃの展示(アンジー工房)
13時〜14時には「親子で学ぼう!アンガーマネージメント」の心理トレーニングも開催されます。

いろんなものがてんこ盛りの楽しいイベントです!
先着50名様には無料でくじ引きがあるそうです。(プレゼントは秘密!)

第1回の昨年も開場前からたくさんのお客様がお見えになっていました。
ぜひおいでください!043.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-07-12 15:12 | sweets | Comments(0)

夏にぴったり!じゃことなすとシソのオイルパスタ♡

毎日暑い!
「暑くてなんにもほしくなーい。」
「あっさりしたものがいいなあ。」
いろいろと思いますが、そんなときにぴったりのパスタ♡

今が旬のなすとシソをたっぷり使って、じゃこと一緒に炒めたオイルパスタ♡
a0234877_1143554.jpg

大人向けには鷹の爪も入れて、ちょっとペペロンチーノ風。
ぴりっと辛くて、シソ、じゃこ、油で炒めたなすの香りと味は、まさに夏のメニュー。

ひょっとしたら9月のレッスン、このパスタかもね。037.gif
おたのしみにー!053.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-07-10 11:10 | 料理 | Comments(0)

今流行りの?フレーバーウオーター♡

今、ちまたでは「フレーバーウオーター」なるものが流行っているようです。
「なんだそれ?」と思っていましたが、実際に作ってみるとこれがいい感じ。
a0234877_14172028.jpg

ようするに水のなかにレモンのスライスやらキュウリのスライスやらを入れてるだけなんですが、
レモンからはビタミンC、キュウリからはカリウム等々いろんな栄養素が溶け込んでいいらしい。
夏バテにも効くようで、最近はけっこうこれを飲んでます。
息子も職場にこの水を持って行って、バテ防止で飲んでるようです。
少しキュウリくさい?のですが、これを飲むと乾きが癒されて、確かにバテ具合が違うみたいです。
(まあもう少しモニターしてみないとわからんけど・・・。027.gif
ただの水を飲むよりは飲みやすいです。
他のいろんなフルーツでも試してみるといいと思いますが、とりあえずこのレモンとキュウリの取り合わせは夏バテ対策としてははずせません。
(生水なので、1日中には飲んでしまいましょう。持ち歩く時には保冷の入れ物に入れたり、保冷剤を入れたりしたほうがいいようですが・・・。)
ぜひ、お試しあれ!( ^ ^ )/
[PR]
by dolce0412 | 2016-07-08 14:26 | その他 | Comments(0)

夏にぴったりしそジュース!

あつーい夏に冷たいものの応酬!
お疲れ気味の胃腸にいいのが、しそジュース!

以前は市販のものを購入していましたが、今年は赤しそを植えたので、作ってみました!
a0234877_8501375.jpg

ルビー色の液が美しい♡
ほんのりとしその香りがして、そしてさっぱり美味しい。
材料は赤しその葉、クエン酸、砂糖の三つだけ。027.gif
(あっ!もちろん水もいりますよ!w)

原液を水や炭酸で薄めていただきます。
ぜひみなさんも作ってみては?
疲れた胃腸にもききますよ。
夏ならではの飲み物。

さあ、またがんばるぞー!043.gif
[PR]
by dolce0412 | 2016-07-06 08:54 | その他 | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

&COLLEGE OKUTS..
at 2017-10-17 19:52
ほっこりあったかクリスマスレ..
at 2017-10-06 19:59
Sun Bio Marche..
at 2017-10-03 11:25
今後の予定( ^ ^ )♡
at 2017-09-28 21:09
Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08

最新のコメント

> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧