<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏を惜しむsweetsレッスン( ^ ^ )

先日「処暑」ということで、夏がもう去ってしまうそうです。
夏を惜しんで、暑い盛りに食べたいsweetsということでレッスンをしました。

あっさりとして美しいお菓子♡
a0234877_07400133.jpg
涼しげな寒天の中に浮かぶ練り切りの白色とみかんのオレンジ色。
一口食べるとさわやかな甘みが。
「うーん、これぞ夏の和菓子。」

まずは中に入れる練り切りをつくっていきましょう。
a0234877_07402198.jpg
あらかじめ作っておいた練り切りの生地で、ハートや丸など好きな形を作りましょう。

次にみかんと練り切りを型に入れていきます。
a0234877_07401884.jpg
この時に出来上がりを想像して具材を入れていくことがポイント!034.gif

寒天液を作っていきます。
材料を計量して・・・。
a0234877_07401481.jpg
寒天液を作ります。
a0234877_07401100.jpg
できた寒天液を準備しておいた型にいれて。

a0234877_07400599.jpg
この型、底がないんですが、バットの下を冷やしているので、寒天液が出てしまいません。027.gif

さあ、できあがり!
a0234877_07400133.jpg
どうです?涼しそうな錦玉羹の出来上がり!
そばに果物も一緒にのせました。

レモンの香りのする涼しやかなお菓子です。
食べると、レモンの香りと練り切り、みかんの絶妙な甘さが、「日本の夏!」
一緒においしい緑茶をいただきます。
今日は津山の臼井茂松園さんの緑茶を飲み比べ。
(ちょっと贅沢?( ^ ^!))
九州の「知覧茶」と「八女茶」。
どちらも特徴のある甘みと美味しさ♡

ふー、贅沢な時間を過ごしました。

今日は一緒に「季耕舎」さんの「サニードルチェ」と香川の和三盆をいただきました。
幸せ053.gif

a0234877_07395679.jpg










[PR]
by dolce0412 | 2016-08-30 08:06 | レッスン | Comments(0)

秋のかぼちゃグラタン♡

一応、季節的には秋?
秋といえばかぼちゃ?
ということで、かぼちゃを使ったお料理。
「かぼちゃのグラタン♡」
a0234877_17592399.jpg
中身はかぼちゃのコロッケの中身を使ったコロッケ応用バージョン!
いろんなお野菜がたっぷり入った旨みまんさいのグラタン。027.gif
やっぱり秋はこういうお料理が恋しいねえ。
一口食べると、ほくほく&甘みがあっておいしー!053.gif

ひょっとしたら教室のメニューにも登場?
(うーむ、わからんけど・・・・。( - -!))


[PR]
by dolce0412 | 2016-08-29 18:04 | 料理 | Comments(0)

人気の氷菓♡

今年の夏、本当に暑かったー!
(なんでも残暑も厳しいそうですが・・・。( - -!))

この暑い夏に人気だったsweetsは・・・。
これ!
a0234877_17403317.jpg
フルーツがたくさん入った氷菓。
ガリガリ削ったら、シャーベットとして食べられるこのsweets。
フルーツの香りとレモンの香りがさわやかな一品に♡

一口食べた方はみんな
「さわやかー!」
「おいしー!♡」

中にはブルーベリー、みかん、キウイ、ぶどうが入った豪華版!
販売はしませんが、Dolceに来ていただくと食べられるかも・・・。037.gif


[PR]
by dolce0412 | 2016-08-29 17:46 | sweets | Comments(0)

知人のさをり織りの作品完成!

先日の夏の創作活動でご紹介した知人のさをり織の作品が素敵なかばんに完成!
ほら!
a0234877_12041922.jpg
すごいでしょう?
織り上げた布を切って、型を作り、綿の布を組み合わせて手縫いで完成!
ほぼ3日で完成させたようです。(すごい!045.gif

作る前の織ったさをりの布はこちら・・・。
a0234877_12041659.jpg
この布をかばんに仕上げたってことです。
(ブラヴォー!( ^ ^ )/)

かばんの前面が織ったさをりの布で、黒い部分は綿です。
裏地をきちんとつけてあるので、つくりはしっかりしていて、中はチェックのキルティングの布が裏打ちしてあります。(おっしゃれー!053.gif
ポケットかばんの後ろ側の外にも2つ、中にも3つ?つけてあります。
きちんとスマホのサイズを測って作っているので、収納はばっちり!
とっても使いやすい作品に仕上がりました。(さすが!)
将来は布ものの作家さんになれるよ!027.gif

こんなかばん、欲しいでしょ?
(でも売り物ではありませんw 037.gif

世界に一つしかない自分オリジナルのかばん、ぜひみなさんも作ってみては?
さをりは美咲町のarts&crafts villageさんにLet's go!
(あっ!宣伝になってしまいました。( - -!))

さあ、私も見習って、服をつくることにします。(がんばるぞー!056.gif
a0234877_12041312.jpg



[PR]
by dolce0412 | 2016-08-21 12:18 | その他 | Comments(2)

ツバメ3兄弟のその後!Ver.2

以前お話ししたつばめ3兄弟のその後パート2。
あの3兄弟は今は・・・。
a0234877_17000199.jpg
なんとまだ家の近くにいて、飛行訓練中!
こーんなところや
a0234877_17000087.jpg
こーんなところ・・。
a0234877_16595507.jpg
こんなに家の近くをすごいスピードで飛んでます。
速すぎてカメラがついていけなーい!039.gif


もう自由に飛びまわっています!
a0234877_16595495.jpg
羽を広げて飛び回る様は気持ちよさそう!(ひゃっほー!)
a0234877_16595876.jpg
すごい勢いでこちらに向かって飛んでくる時も!
a0234877_16595038.jpg
3匹いるんですが、速すぎて3匹並んで撮ることができないくらいです。w

a0234877_16595129.jpg
a0234877_16594620.jpg
大きくなるか心配していたころが嘘のようです。
「大きくなったなあ、おまえたち。」と朝の水やりの時に声をかけることもしばしば。
( ^^ )

a0234877_16594837.jpg
大きく翼を広げて飛ぶ様はかっこいいー!

でもちょっと最近は心配。
「いつになったら出発するのかなあ?」
「もう8月も中旬なんだけど・・・。」
「帰り方がわからんとかないよなあ。」
心配しながらまだまだ大家の仕事は終わらないようです。

嬉しいような、困ったような・・・。037.gif
a0234877_17000361.jpg











[PR]
by dolce0412 | 2016-08-18 17:15 | その他 | Comments(0)

夏の創作活動2016 ( ^^ )

今年の夏もやって参りました!
美咲町のarts&crafts villageさん!
今年の創作活動はいかに?( ^ ^ )/

いつものように、時間の流れが下界とは違います。
にゃんこさんものんびりとお出迎え。045.gif
a0234877_105641.jpg

(うまくできるのかにゃーん?)

いつものように趣のある風景。
a0234877_1056297.jpg

「どんな織りをしようかなあ。」わくわく。053.gif

今日は5人の方が一緒に織ります。
私のお題はこちら・・・。
a0234877_1056037.jpg

藍で染めた糸を織り上げます。
一応予定では夏のストールになる予定?w

一緒にいった方々もそれぞれ個性的な作品を織り上げる予定。
a0234877_1055582.jpg

こちらはあったかい色合いで、冬用のカバンが最終目標。
そのための布に織り上げます。(どんなになるのかなあ?037.gif

こちらの方は初めておられる方で、涼しそうな色合いの作品になりそうです♡
a0234877_10555571.jpg

初めてにしてはお上手です!

そして、いつものお楽しみのランチ♡
a0234877_1055535.jpg

今日は外のおしゃれなガーデンテラスで053.gif
お料理もいつものようにデリシャス!
そしてお腹いっぱいになった私たちはまた午後の創作へ・・・。

この日も素敵な作品を織り上げることができました。
残念ながらこの日の作品の完成写真はいつものように撮り忘れ・・。042.gif
すいません。( - -!)
(美味しすぎるランチと癒される空間で完全に脱力してました!w)
でもみなさん、それぞれに素晴らしい作品を仕上げることができました。
素敵な作品と美味しいランチ、そしてリフレッシュできる空間!
いつ来ても癒されます。053.gif

そして実は今回はこの日ともう1日、創作活動に出かけたのでした!
(えっ?行き過ぎ? えへへ、いいでしょ!037.gif

次の回は可愛らしいお友達と一緒に035.gif
(くまさんではありません!w)
 
お友達のお題はこんな感じ・・・。
a0234877_10554650.jpg

真っ白なキャンバスに自由に描くように、縦糸は白です!
どんな作品になるのか、楽しみ♡( ^ ^ )

だんだんと可愛らしい糸を入れて、若々しい作品に仕上がっていってます。
a0234877_10554472.jpg

(さすが!超らぶりー!♡)

私は今回は服地?になるはずの作品を織ります。
おること数時間・・・。
そろそろお腹が減ってきました。

今回、お料理を作ってくださる方はカナダの方、そしてお料理はフレンチスタイル♡
超楽しみです!
まずは前菜。
a0234877_10554184.jpg

きゅうりの冷製スープ&スモークサーモンの○○(名前を忘れた!021.gif
スープはきゅうりの香りが爽やかなクリーミーなスープ。
スモークサーモンの○○もムースのような食感のソース?が入っていて、とっても美味しかったです♡

そしてメインは白身魚のキッシュ♡
a0234877_1055383.jpg

今回はかれいを使ったキッシュですが、変わっているのは上にクランブルがのっていること。
クランブルの食感がサクサクで淡白な味のお魚、クリームソース、チーズとのハーモニーが絶品!
(来て良かったー!最高!)

デザートも料理を担当してくださった方のお母様直伝のデザート♡
カスタードソースとメレンゲのsweets 。
a0234877_10553669.jpg

温かいカスタードソースの上にふわふわのメレンゲ。
一番上にはパリパリのカラメルが♡
(もう幸せいっぱいです016.gif

おいしいランチをいただいて、元気モリモリ、また後半戦へ・・・。w

織ること5時間半!w

ついに完成しました。
可愛らしいお友達は若さいっぱいの素敵なストールが完成!
a0234877_10552627.jpg

ずいしょにいろんな工夫をして、初めてなのにかなり力作。
arts&craftsの原田さんも「デザイナーズブランドの作品みたいになったわね。」とお褒めのお言葉。
(2m近く織ったので、二重にも巻けます。素晴らしい!027.gif

そして私は・・・。
a0234877_10552326.jpg

一応服地になるはずの?の作品が完成!
後日、始末の仕方や服に仕立てるアドバイスをいただきに伺うことに。029.gif

今日は本当に頑張った!w

私が持って行ったフルーツのグラニテ(ゼリーの失敗作で作りました!w)を食べながら、幸せな1日を楽しいおしゃべりで締めくくりました。056.gif
a0234877_10553014.jpg


また来ようっと。♡
a0234877_10551976.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-08-18 11:35 | その他 | Comments(0)

残暑にまけない美味しいご飯♡9月のレッスンの予定

今年の残暑は厳しいとか・・・。( - -!)
「夏バテて食がすすまない。」「暑くて食欲がわかない。」
そんな声にお応えするメニューをご紹介します!

今回のメインは・・・027.gif
「残暑にまけないおいしいご飯♡」
a0234877_19193564.jpg

さわやかな紫蘇の香りと焼いた鮭の風味が食欲をそそる一品に。
これなら食欲のないときにもちゃんと食べられます。
このご飯、お弁当にもばっちりです。034.gif

サイドのメニューは
「するめいかと旬の野菜のさわやかサラダ」
a0234877_19193484.jpg

バターソテーしたするめいかと新鮮な旬のお野菜のサラダはタンパク質もたっぷり、元気の出るさわやかなサラダです。サラダといってもこれ一皿でお腹がいっぱいになる一品。
ぜひご家庭でもお試しあれ!045.gif

そしてお楽しみデザートは?
「旬の果物のコンポート♡」

a0234877_19193236.jpg

イメージとしてぶどうの映像を出していますが、何になるかはお楽しみ♡
このコンポートを使って、いろんなデザートに挑戦してください( ^ ^ )/
レッスンではあっさりとしたデザートを召し上がっていただきます。
※作った「旬の果物のコンポート」はお持ち帰りいただきます。

  9月のレッスンの予定は、
   
♪日時2016年9月3日(土)
  10時〜14時  4名
        
♪日時2016年9月10日(土)
  10時〜14時  4名
       
♪日時2016年9月17日(土)
  10時〜14時  4名

    ※1回のレッスンは 4名様まで
   お一人様からでも参加はできます。


     ♪場所 美作市真神720−1
   ♪費用 3,000円(お一人様) 
       
   ♪持ち物 エプロン
       手ふき用ハンドタオル
       コンポート持ち帰り用の保冷バッグ
       
   ♪お申し込み 
   こちら ☞ ←click here!
       family kitchen Dolce              澤谷洋子
       090-7372-1334
Mail :strideraragorn@docomo.ne.jp 
※お電話やメールでのお申し込みも受け付けています。

 
  お会いできますのを楽しみにして、お待ちし
 ております。056.gif

    アクセスは
a0234877_1956786.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-08-02 19:31 | 教室の予約 | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧