<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おせちレッスン終わる!( ^ ^ )/

Dolce今年最後のレッスン、おせちレッスンが終わりましたー!
今年も3組の方が来てくださり、賑やかで楽しい&美味しい&簡単のおせちレッスンになりました。( ^ ^ )/

完成形はほーら!
a0234877_09094366.jpg
どうです?なかなか美味しそうでしょう?
今年は津山市在住の陶芸作家の「森永製陶所」さんと同じく勝北在住の木工作家の「にいの屋」さんのコラボ作品の陶器のお弁当箱で、シックに決めてみました!
素敵でしょ?♡
このお弁当箱本当に好評で、レッスンに来られたお客様から「まだあるかなあ?」というお声も。(いや、本当に素敵な作品をありがとうございました。森永さん、どうでしょう?w)

では早速3つのレッスンの様子をまとめてちょっとご紹介・・・・。034.gif
(えっ?全部見せてくれないのかって?すいません・・・。( - -!))
今回のメニューは
・「アーモンド田作り」
・「伊達巻」
・「サーモンと三つ葉の前菜」
・「簡単フライパンパテ」
・「カレー風味のブリの照り焼き」
・「冬野菜のピクルス」
・「黒豆ご飯」
・デザートは「練り切り」(Dolce謹製)

今回は2回のレッスンで小さなお子様連れのお客さまがおいでになり(まだ1歳来られてない可愛いお客さまです053.gif)、途中にいろんな可愛らしい&楽しいハプニングありのレッスンでした。( ^ ^ )

まずは「アーモンド田作り」から・・・
フライパンでゴマ、いりこ、アーモンドを炒って、
a0234877_09104511.jpg
あっというまに出来上がり!w
a0234877_09103757.jpg
この田作り、毎年ご紹介していますが大好評で、お正月が終わってもお子さんのおやつや簡単惣菜として活躍しているようです。(みなさん、素晴らしい!)

さて、次はお家で作る「本当に美味しい伊達巻♡」
a0234877_09103277.jpg
うわー!一心同体ってこのことかあ・・・。
すごいです。
すり鉢でごりごりする音を一緒に聞いています。043.gif
(きっと大きくなったら、お料理上手になりますよー!)

そして、二人で共同作業の場面も・・・。
a0234877_09102763.jpg
素敵ですよねー。お料理って、一人で作っても楽しいけど、一緒に作るのもとっても楽しいんです。( ^ ^ )

お次は「カレー風味のブリの照り焼き」
a0234877_09102139.jpg
これはまだ調理途中・・・。
カレー風味といっても隠し味程度なので、カレーカレーはしていません。
臭みもなく、てりてり&ふわふわの照り焼きが完成しました!037.gif

さてさて、今回のメイン「簡単フライパンパテ♡」
レバーを入れるので、下処理をしっかりと・・・。
a0234877_09101764.jpg
一手間をかけることで、お料理の味がぐっと変わります。027.gif
レバー嫌いな方も食べられるパテに変身します!

a0234877_09101091.jpg
使っているイタリアンパセリはDolceで栽培したもの。
(香りがいいです♡)

いつものように、あっという間にいろんなものが完成!
(と言っても、調理の間には、お乳タイム♡があったり、おしめタイム♡があったり、超高速はいはいで逃亡!(笑)045.gifという場面もあって、調理は生徒さん同士が協力したり、臨機応変に代わりあったりととってもいい雰囲気♡)

さて、いよいよできたおかずを素敵なお弁当箱の中に・・・。
a0234877_09100581.jpg
ここはセンスが問われるところです。みなさん、それぞれの感性で詰めていかれます。056.gif

そして、ほら!
a0234877_09100267.jpg
美味しそう!ぶりもてりてりです。
黒豆ご飯もいろどりが美しい♡
とっても素敵なお弁当に変身!

それぞれ持ってこられたお重に詰めて・・・。
a0234877_09095623.jpg
どうです?なかなかの出来栄えでしょう。
全員の作品をご紹介したいんですが、今回はお一人の作品だけ・・・。
(また作品集を出そうかなあ・・・。w)

それではテーブルセッティングをしましょう♡
a0234877_09093966.jpg
先日鏡野の「EKG」さんでご紹介いただいた香川在住のガラス作家さん「杉山利恵」さん作の庵治石を使った藍色の花瓶も、とっても素敵です。

「森永製陶所」さんと「にいの屋」さんのお弁当箱も、清楚ななかにも凛とした雰囲気を作っています。
みなさん、素敵な空間を作っていただき、ありがとうござます。
お弁当箱や花瓶を見られたお客様も「素敵ですねー♡」とほれぼれ。

さてさて、ではさっそくいただきましょう043.gif
一口食べて
「サーモンと三つ葉の前菜、美味しいですね。ワインが欲しくなりますね。」
「とっても簡単に作れるので、ぜひ作ってください。」
「このアーモンド田作り、香ばしくて食べやすいですね。子供のおやつにもピッタリ。止まらなくなります。」
「カルシュウムも取れるし、とってもいいおやつになりますね。」
「簡単なお惣菜やお弁当のおかずとしてもいいですよ。」
「この伊達巻、あんまり甘すぎず、本当に美味しいですね。」
「そうでしょう?もう伊達巻は家のでなくっちゃってなりますよ。037.gif
「このぶりの照り焼きもなかはふっくら、臭みもなくて美味しい♡」
「いままでのやり方を変えて今年は作ってみます!」
「うちも大家族だけど、やってみますね。」(嬉しい一言です。)
「黒豆ご飯、美味しいですねー!」
「めちゃくちゃ簡単に作れるのにこんなに美味しいのが最高!」
「黒豆もたくさん食べられていいですね。」
「この冬野菜のピクルス、普通の酢漬けより食べやすいですね。子供も食べてくれそうです。053.gif
「長く保つので、たくさん作って常備菜としても使えますよ。作り方も簡単!」
etc.いろんな発見や情報交換をしながら、楽しく召し上がっていただきました。
(こういうお声を聞くと、ご紹介してよかったって思います。)

さて、お腹もいっぱいになったところで、お楽しみのデザート♡
a0234877_09091662.jpg
これも先日「EKG」さんで巡り合った、ガラス作家「廣瀬絵美」さんの作品のプレートにDolce謹製「練り切り」をのせて・・・。
(のせる方向、間違えました・・・。汗042.gif

「わー!素敵♡」
「これ、手作りですか?また教えてください!」というお声も。
「本当に美味しいですね。」
ご一緒にお出ししたお茶は津山市本町の「臼井茂松園」さんの「知覧茶」。
「美味しいお茶ですね♡」
「私、静岡出身ですが、このお茶、本当に美味しいですね。」
「この緑色も美しいですね。」
と大絶賛。(臼井さん、ありがとうございました。053.gif

今年最後のおせちレッスンも、お客様にとっても喜んでいただけたようで、ほっとしています。いつも「どんなメニューにしようかなあ。」「簡単で美味しい、そして実際に再現していただけるようなレシピや繰り返し作っていただけるレシピ。」と考えています。
今年もレッスンでいろんなお客様にお会いできたことを本当に嬉しく思っています。
来年は1月の中旬からレッスンを計画しております。
またみなさんに喜んでいただけるようなレッスンを企画したいと思いますので、乞うご期待!
ではよいお年をお迎えください。( ^ ^ )

レッスンでお会いできるのを楽しみにお待ちしております。
a0234877_09091276.jpg

























[PR]
by dolce0412 | 2016-12-20 13:40 | レッスン | Comments(0)

12月 簡単&おいしいおせち料理レッスン♡ レッスン内容と予約状況

12月の「簡単&おいしいおせち料理レッスン♡」の内容と予約状況をお知らせします。
今回はウイークデイにもご予約いただき、12月9日、13日、19日にもレッスンをします♡
お仕事で週末が都合の悪い方は、ウイークデイでも予定が空いていればお受けできます。来年度もまたレッスンを希望される方は、電話等でお尋ねください。
( ^ ^ )

「いつものおせちには飽きたなあ。」というあなたに
簡単&美味しい&家族の喜ぶおせち料理をご提案。027.gif
レッスンの内容は「簡単&おいしい&家族の喜ぶおせち料理」ということで!
イメージですが、生徒さんのおせち料理をまずはご紹介。
a0234877_10234951.jpg
彩り鮮やかでおいしそうでしょう?037.gif

そして、実際に作っていただくのは
  「サーモンと根三つ葉の前菜」
  (サーモンを使ったおしゃれな前菜)
 
 「簡単パテ♡」
  (作り方は簡単、でも超デリシャスな一品027.gif
a0234877_10240406.jpg
下処理をしたレバーをブランデーに漬け込んだものや香草を練り込んだ簡単でもまるでレストランの味、ぜひお試しあれ!
(お弁当にもOK!)
 
 「ブリのカレー照り焼き♡」
  (カレー味を隠し味にしたいつもとは違うブリの照り焼き
045.gif
a0234877_10235947.jpg
カレー味がぶりの臭みを消して、食べやすい一品に。

 「手作り伊達巻」
  (手作りの伊達巻きはほんのり甘くて
    いくらでも食べられそう♡)
この伊達巻を食べたら、市販のものはちょっとってなりそうなふんわか、甘さ控えめの美味しい伊達巻です。

 「アーモンド田作り♡」
  (田作りといってもスナック感覚の田作り043.gif
まるでスナック感覚の田作り、きっと人気者に。
お弁当のおかずやちょっとしたそうざいとしてもgood!
 
「黒豆ご飯」
  (お赤飯もいいけど、黒豆を使った
    ご飯もなかなか、彩りもまるで
    お赤飯のよう)
一度食べたらはまる味。黒豆の風味がたまりません。

※デザートとしてDolce謹製の練り切りを召し上がっていただきます♡
    (お楽しみに!037.gif
※作ったおせちはお持ち帰りいただけます。



   12月のおせちレッスンの予定は、
   
♪日時2016年12月10日(土)
  10時〜15時  満席になりました
        
♪日時2016年12月17日(土)
  10時〜15時  4名
        


    ※1回のレッスンは 4名様まで
   お一人様からでも参加はできます。


     ♪場所 美作市真神720−1
   ♪費用 4,000円(お一人様) 
       
   ♪持ち物 エプロン
       手ふき用ハンドタオル、
       おせち料理を入れる容器
    (重箱のある方は重箱を。)

   ♪お申し込み 
   こちら ☞ ←click here!
       family kitchen Dolce              澤谷洋子
       090-7372-1334
Mail :strideraragorn@docomo.ne.jp 
※お電話やメールでのお申し込みも受け付けています。

 
  
今年のレッスンは12月17日が最後のレッスンになります。
来年は1月下旬から始めたいと思っています。  
2月に向けて「バレンタインレッスン♡」を企画中!
ぜひまた来年、レッスンにお越しください。
お会いできますのを楽しみに、おまちしております。
  

    アクセスは
a0234877_1956786.jpg

[PR]
by dolce0412 | 2016-12-09 11:13 | 教室の予約 | Comments(0)

クリスマスレッスン終わる!( ^ ^ )/

今年のクリスマスレッスンが終わりましたー!
今年も3組の方がおいでになり、楽しい&美味しいレッスンになりました♡

今回は3組の方の様子をまとめてご紹介しますね。( ^ ^ )

今回のメイン料理はずばり魚料理!
美味しくて豪華で簡単がモットーのDolceのお魚料理は・・・・
ジャーン!
a0234877_21482490.jpg
どうです?なんだかとっても豪華で美味しそうでしょ?037.gif

ではレッスンの様子をご紹介しますね。

まずはデザートの「クランベリーののったベリーのケーキ♡」
(早口言葉みたい w)
a0234877_21481596.jpg
粉を計量して・・・

途中、バターを混ぜたり、ベリーを入れたりといろんな工程がありますが、
突然飛んで・・・
a0234877_21480712.jpg
すでにバターに粉を入れたところ。042.gif

最後にベリーを入れて・・・
(あっ!今回はダークチェリーのラム酒漬けとブルーベリーがたっぷり入っています。053.gif
クランブルをのっけて。
あとは焼けるのを待つばかり( ^ ^ )

次はサイドのメニュー「コロコロかぼちゃのコロッケ」
まずは具になる野菜をみじん切り!
a0234877_21475617.jpg
玉ねぎ、人参etc.ひたすらみじん切りですよー!w

そしてまたまた突然、もう具を炒めています。
今回は和風の味付けです。
a0234877_21474590.jpg
この具、いろんな料理に活用できる優れもの!
「このままご飯にかけて食べたいです!」
「卵とあわせても美味しいですね。」
この具をたくさん作って冷凍しておくと、とっても助かるというお話。027.gif

ゆでたかぼちゃと合わせて、いよいよコロッケに!
a0234877_21474090.jpg
このかぼちゃと合わせたものもいろんなお料理に変身します!
何通りにも活用できる優れたレシピです♡

さて、かぼちゃのコロッケができたら、次はいよいよメイン!
白身魚のクリーム煮♡

まずはソースに入れる具をまたまたみじん切りー!
a0234877_21473436.jpg
美味しい食感を楽しむために、エリンギ。
そしてきゅうり!
a0234877_21472667.jpg
「えっ?きゅうり?」
そうなんです。本当はズッキーニを入れたいところですが、その代わりにきゅうり!
この二つの食材があるとないとでは大違いです。027.gif

ほーら、美味しそうなソースができました♡
a0234877_21471902.jpg
下ごしらえした白身のお魚にソースをかけてっと・・・・。
a0234877_21471245.jpg
「美味しそう!♡」
あとはこんがり焼けるのを待つだけ。

そして、ジャーン!ついに完成!034.gif
a0234877_21470632.jpg
どうですか?
美味しそうでしょ?

コロッケもこのサイズでたくさん作ると、ちょっとしたごちそうです♡

お味も
「このコロッケ、美味しいですねえ♡」
「こういう風に盛り付けると本当にごちそうですね。」
「この白身のお魚も濃厚なソースで食べ応えがありますね。」
「パンドカンパーニュもずっしりと美味しいパンですね。魚のソースともばっちりです。♡」(Dolce謹製のどっしり重厚なパンです)
と大満足のご様子。(ありがとうございます。( ^ ^ ))

さて、お待ちかねのデザート♡
a0234877_21470054.jpg
ケーキのそばに置いているのはローズマリー。
ケーキは焼いて3日目。
しっとりと生地が落ち着いて、ほんのり甘く。ベリーの酸味とマッチして後を引く美味しさ。
「いくらでも食べられそう♡」
「酸味のある果物とあうっていうのがわかりますね。」
「今日作ったケーキを3日もがまんできるかなあ・・・。w」
とみなさん、気に入っていただけたようです。045.gif

さあ、食事が終わったらご自分のケーキをラッピングして・・・
a0234877_21465134.jpg
それぞれご自分の作ったケーキを記念撮影♡

クリスマスにはぜひお家で今日のレシピを作ってくださいね。056.gif

デザートと一緒にお出ししたDolce謹製のドライイチジクと季耕舎さんのシャインマスカットもさりげなく存在感を出しています。
a0234877_21464015.jpg

クリスマスレッスン、楽しんでいただけましたか?035.gif





















[PR]
by dolce0412 | 2016-12-06 22:32 | レッスン | Comments(0)

楽しい練り切りワークショップ♡

先日、津山市の愛育委員さんが開催された研修会で、「練り切りのワークショップ」をしました。( ^ ^ )
a0234877_21594995.jpg
当日は愛育委員さんだけでなく、小さいお子さんやお母さんたちも参加されて楽しい雰囲気の中で始まりました♡

今回は練り切り生地はあらかじめ作っておいたので、ワークショップ自体はまるで粘土細工のよう。

a0234877_21595545.jpg
愛育委員さんもいろいろと工夫して作っておられました。
a0234877_21593965.jpg
なかなか可愛らしい♡

小さなお子さんたちも楽しそうに、いろんな形にチャレンジ!
a0234877_21593250.jpg
この男の子は車を作っています。(赤の矢印に注目!)
a0234877_21590864.jpg

お母さんの中にはこんなに可愛い作品を作っておられる方も・・・。
a0234877_21592427.jpg
       どんぐりとトトロ、可愛い♡
(お母さん方の方がはまってたかも・・・。037.gif

a0234877_21590232.jpg
        これは恐竜のようです。043.gif

a0234877_21584758.jpg
練り切りの生地まま食べているお子さんも。(美味しいですよねえ。( ^ ^ ))

ある愛育委員さんの力作!
a0234877_21591445.jpg
          素晴らしい!(パチパチ)

練り切りのワークショップ、みなさん楽しんでいただけたようです。

ワークショップのあと、お子さんたちから素敵なプレゼントが!

愛育委員さんや私に可愛い手作りのペンダントをプレゼントしてくれました053.gif
a0234877_21583221.jpg
練り切りはDolceの作品♡、いただいたペンダントは赤の矢印。056.gif
今回はお呼びくださり、ありがとうございました。
とっても楽しいあったかいワークショップになりました。

トーカイの小西さんも大変にお世話になりました。
またこんな会によんでいただけたら、嬉しいです。( ^ ^ )/














[PR]
by dolce0412 | 2016-12-05 22:22 | その他 | Comments(0)

プチDolce kitchen in 勝央オープンファクトリー

もうかなり前になってしまいましたが( - -!)、11月19日に勝央町の工業団地内のクリナップのショールームで、Dolceのプチ料理教室を開きました。
午前中、午後、各4名ということで、10時の受付が始まると「アッ!」と言う間に予約で一杯。(受付できなかったみなさん、すいません。( - -!))

では午前、午後の料理教室の様子をピックアップして・・・。
a0234877_18460219.jpg
素敵なショールームの中で料理をさせていただくのは、なんだかわくわくします♡

お集まりいただいたみなさんに、まずは説明。
a0234877_18455658.jpg
今日は小学生の方も8人中、3人!
(きっとお料理好きな人たちに違いない! 027.gif

デザート担当とメインのお料理担当の2班に分かれての製作。
デザートは「フラン♡」
a0234877_18455085.jpg
まずは果物を切って・・・
a0234877_18454395.jpg
次に可愛いココットに果物を並べます。
今日の果物はDolce謹製の梨のコンポートやリンゴのレモン煮もはいっています。
(これだけ食べても美味しい♡)

a0234877_18453769.jpg
ソースを入れて・・・
a0234877_18453213.jpg
いよいよ焼きに入ります。
さあ、後はこんがり焼けるのを待つだけ053.gif

次はメインの料理を担当する班。
メインの料理は「白いんげん豆とチキンのクリーム煮」
a0234877_18452664.jpg
まずは鶏肉に塩コショウを。
(胸肉ですが、下ごしらえをしたので、とっても柔らかにできあがります。034.gif

a0234877_18452086.jpg
なかなか手つきがいいです。( ^ ^ )

a0234877_18451639.jpg
クリナップのショールームではレンジがガスレンジとIHの両方があるので、料理によって使い分けができて便利です♡

ほーら、どうですか?美味しそうでしょ♡
a0234877_18451184.jpg

「どれどれ、うまくいっているかな?」
a0234877_18450638.jpg
今日はじつはfamily kitchen Dolceの料理教室の生徒さんも参加、アシスタントとしてお手伝いをしてくれています。(ありがたやー。043.gif

さあ、そろそろクリーム煮も完成に近づき、仕上げに飾るパセリを刻んで・・・。
a0234877_18445809.jpg
お家で料理をしているのでしょう、パセリを刻む手つきもいいですねえ。
(このイタリアンパセリ、Dolce農園でできたものです♡)

やはりDolce農園で育ったルッコラを付け合わせで飾りましょう。
a0234877_18445134.jpg

いよいよお料理が完成!
メインは「白いんげん豆とチキンのクリーム煮」
「パンチェッタと野菜が一杯のスープ♡」
(パンチェッタもDolceが作りました。)
「パンドカンパーニュ」
a0234877_18444411.jpg
みなさん、「美味しい♡」と言って食べてくださいました。
(と言っても、作ったのはみなさんですが・・・。w037.gif)

料理のポイントやいろんな豆知識をお話ししながらの楽しい&美味しい時間でした。
(一緒に見ておられた家族の方々にも味わっていただきました。)

さあ、料理が終わったら、お楽しみのデザート♡
a0234877_18443781.jpg
果物がたっぷり入った「フラン♡」
これも美味しく食べていただいたようです。

小学生の方々もとっても上手に作っておられて、関心。
「お家に帰ったら、お家の方に教えてあげてね。」

クリナップのショールームは水曜日にショールームをオープンにしておられて、
料理教室やプチイベントに利用できるそうです。
無料の飲料サーバーもあり、とっても素敵な空間です♡
今まで「入りにくいなあ。」と思っておられるみなさん、ぜひご利用ください。
(おっと、クリナップさんの従業員ではありませんよー。w)

今回、素敵なイベントを紹介してくださった「勝央体験ファクトリー」さん、ありがとうございました。
またぜひ地域に根ざした素敵なイベントの企画をお待ちしていますね。045.gif


















[PR]
by dolce0412 | 2016-12-03 19:25 | イベント♡ | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧