<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

次はビオマルシェ!♡( ^ ^ )/

今週末の津山市のアルネでのイベントの後は〜
そう!オーガニックを中心とした食のイベント「Sun Bio Marche」に参加します!
a0234877_16424342.jpg
昨年も開催されて、たくさんのお客様でにぎわいました♡
今年は2回目ということで、さらにパワーアップしたイベントになりそうです。
50店舗ものお店が出店!
体に良い食べ物が所狭しと並びます。( ^ ^ )/

詳細は・・・
 期日 6月4日(日)11:00〜15:00
 会場 津山市本町3丁目商店街

 内容は
  ☆プチセミナー 
    食と野菜の健康パワーをテーマに、生産者と健康にまつわる
          プチトークセミナーが行われます。

  ☆ワークショップ
    ◯お母さんのハンドクリーム
      オーガニックミツロウとホホバオイルで天然ハンドクリームを!
    ◯天然お香作り
      天然素材でオリジナルお香作りを体験。
    ◯アロマ・ハーブクラフト作り
      お好みのアロマ作りを体験。

  ☆オーガニックマルシェ
    いろんな食材や商品がいっぱい!
    イベント仲間の香草工房さん、天然酵母パンのゆん太の家さん、いつもお世話に    なっ
    ている臼井茶舗さん、谷の窯の堂下さんも参加されま〜す。♡
    50店舗ものお店が出店、説明しきれないのでイベントのチラシをのせますね。105.png

a0234877_16423820.jpg
         (拡大して見えますか〜?w119.png

さて、今回Dolceはグルテンフリーのお菓子や冷菓を販売しますが、いつもお世話になっているベジグラントさんとコラボして出店!
ベジグラントさんは無農薬、ノーワックスの美味しいレモンレモンスカッシュをその場で提供してくれます!182.png

そして美味しいレモンスカッシュに合うお菓子をということで・・・
 ♡米粉のスノーボール
a0234877_16404900.jpg
すいません、レッスンの写真なので後ろに米粉カスタードが写ってますが・・・。119.png
食べたことのない方は、ぜひ一度お試しあれ!
a0234877_17014949.jpg

 ♡プルルンと冷たい食感が美味しい
          コーヒーゼリー
a0234877_16422906.jpg
     寒天を使っているので、さっぱり美味しいコーヒーゼリーです♡

 ♡甘酸っぱいレモンケーキ
a0234877_16403673.jpg
      レモンの香りがいっぱいのケーキにレモンの酸味と香りが満載の
      アイシングで、さわやかなケーキに♡
      もちろん、使っているレモンはベジグラントさんの!

 ♡米粉で作ったリンゴのタルト
a0234877_16402689.jpg
        タルトの皮も中のアーモンドクリームもすべて米粉で作った
        グルテンフリーのタルト♡
        バターも使っていないので、本当にヘルシー!109.png

   当日の天候によってお菓子の内容が変わるかもしれませんが、ご了承ください。( - -!)

  
a0234877_17131769.jpg

  ベジグラントさんの美味しいレモンも買
 うことができますよ!101.png

  では当日、お会いすることを楽しみにしていますね♡( ^ ^ )/
 
        














 


[PR]
by dolce0412 | 2017-05-26 17:21 | イベント♡ | Comments(0)

イベントのお知らせ!( ^ ^ )/

3月、4月も怒涛のイベントラッシュでしたが、もう次のイベントが・・・w
来る5月28日(日)に津山のアルネで「第3回チャイルドフェスティバル」が開催されます。

三世代交流イベントとして、一昨年から開催されたいます。
当日はセミナーやワークショップ、美味しい食べ物がいっぱいのイベントです♡

イベントの詳細は・・・
期日 5月28日(日) 10:00〜15:00
会場 津山市アルネ 4F 地域交流センター

イベントの内容は・・・
☆オープンセミナー 10:00〜12:25
  子育てと人生のヒントについて、FM津山でコーナーを担当されている山田さんから
  「もっと子育てを楽しく、ハッピーにするために」という内容でセミナーを聞くこと
  ができます。
  興味のある話題に耳を傾けてみては?( ^ ^ )

☆ハンドメイドコーナー
  ◯手作り子供服・・・手作りの子供服。いろんなものがあります。
            Dolceも昨年スタイをたくさん購入!
            おしゃれでリーズナブルなものがいっぱいあります!
             (ayu-haさん)
  ◯アクセサリー・・・個性豊かでこだわりがいっぱい詰まった素敵なアクセサリー
            がいっぱい!(Liry ARTさん)
☆フードコーナー
  ◯天然酵母のパン・・天然酵母で作ったおられる美味しいパンが食べられますよ!
             Dolceもいつも買ってます♡
               (ゆん太のいえ さん)
  ◯おこわ&プリンetc.・・・手作りのおこわ、プリンなど
               おこわ、美味しそう♡
                (フード&くらふと和 さん)
☆癒しコーナー
  作楽整体院さんがお待ちしてまーす♡( ^ ^ )/

☆ワークショップ
  ◯染付体験・・・素焼きの皿に絵を描いてみよう!(福西さん)
          Dolceも以前お皿を体験!素敵な作品ができますよ!
  ◯アクセサリー作り・・・ビーズを選んでいろんなアクセサリーがつくれるよ!
          とっても綺麗なビーズがたくさんあります♡
           (Flagさん)
  ◯チャームづくり・・・レジンやフェルトを使って簡単につくれるよ!
          いつも時間があったらやってみたいと思うようなものばかりです♡
              (手芸店トーカイさん)
  ◯手作り作品づくり・・・自然の素材を使ったほっこりする手作り作品づくり
           めちゃくちゃ素敵な作品が作れます!
           Dolceは以前素敵な壁掛けをget!
               (工房 日下さん)

どれも楽しそうな美味しそう?なものばかりです。

Dolceは今回はカップケーキにアイシングをするワークショップをしまーす♡109.png

 ミニのカップケーキにまず抹茶やかぼちゃ、クランベリーのパウダーで色をつけた
 ケーキに・・・・
a0234877_10374325.jpg
拡大すると・・・w
a0234877_10374007.jpg
       こーんな感じw

      それに白いアイシングでいろんな絵や字を描いてね♡
a0234877_10373604.jpg
        こんな感じかな?102.png

 何を描くかはアイデア次第・・・

  台のケーキも美味しいよ♡111.png

 楽しいこと満載!
会場でお待ちしていますね( ^ ^ )

a0234877_10373077.jpg
       ちなみにこの茶色のお皿、「谷の窯」さん作♡
       お菓子映りがいいわあ・・・。







[PR]
by dolce0412 | 2017-05-19 11:11 | イベント♡ | Comments(0)

行ってきました!手づくり市発祥の地!

サミュゼにも来ていただいた大阪に住むお友達の「ぜひご案内したい!」というとってもありがたいお誘いを受けて、思い立ったが吉日!と行ってきました!

目的地は京都の「知恩寺」
なんでも手づくり市発祥の地ということで、わくわくどきどきしながらまずは大阪目指してGO!109.png

大阪の梅田からはお友達のご案内で地下鉄&電車に乗って、いざ京都へ!
電車の中ではまたまたいろんなお話をしながら・・・。178.png

目的地の知恩寺は最寄りの出町柳駅からは10分くらいですが、のんびりと散策しながら、いろんなスポットを見ながらのぶらぶら旅。

こーんな変わった塀のお家を発見!
a0234877_21165199.jpg
一体元はなんの建物だったのかなあ・・・。
でも風合いのあるお宅です。

それから「この路地のところを入っていくとベニシアさんのイングリッシュスクールがあるんですよ。」
149.png「えー!本当?」
ということでご案内していただきました。
「ほんとだー!」
a0234877_21164650.jpg
連れてきていただかないと絶対にわからない場所に・・・。
アイビーで囲まれた学校は素敵です♡

a0234877_21164048.jpg
近くに住んでたら、きっとレッスンに通ったなあ・・・。162.png

びっくりのポイントをすぎてまたまた散策していると・・・。
a0234877_21163509.jpg
「三高餅!」「でもなんで蕎麦屋?」
不思議なお店です。
もとが餅屋だったのか・・・・。147.png
謎は深まるばかり。

そうかと思うとなんだかポップなお店も。
a0234877_21162837.jpg
この混在した感じがまたいい!w

そしてお腹の空いた私たちはお友達のおすすめのレトロなお店「おむら屋」へ。
a0234877_21162284.jpg
またこれがなんで「おむら屋?」昔オムライスがおいしいって始まった?
(あくまでも想像・・・。w)
窓ガラスも昔の窓ガラス!(こんなのが実家にもあったなあ・・・・。)
a0234877_21161549.jpg
元気なバイトの方を募集しているらしい・・・・。105.png

中に入ると、なんと!おくどさんが!
a0234877_21160932.jpg
うわー!こんなん今じゃあなかなかないよー!
(まあもちろん調理には使っていませんが・・・。)
店内もレトロで、石の流しや氷を入れて使っていた冷蔵庫、黒光りのする手すりや柱etc.
きっとアンティーク好きにはたまらない空間。

2階に上がるとまたまた昔ながらの空間。
「本当に子供の頃の実家の部屋みたい・・・。」
でてきたランチも野菜を中心としたヘルシーメニュー。
a0234877_21160437.jpg
「美味しそう♡」「いっただっきまーす♡」
やさしい味の和食のランチです。でも品数が多く、お腹がいっぱいに!

さあ、満腹になったところでいよいよ本命の場所へ!
来たー!
a0234877_21155866.jpg
「わたしがつくりました、買ってください。」
「こりゃあ、買うしかないなあ・・・。w」

知恩寺の境内には430店舗くらいのお店が所狭しと。
a0234877_21155319.jpg
フランス人のパン屋さんがリーズナブルなお値段で天然酵母のパンを販売。
(ブルーチーズのパンをgetしましたー!111.png

こーんな可愛い布小物も・・・。
a0234877_21154755.jpg
ここではありませんが、お友達は「鳥獣戯画」の描かれた素敵なリュックを背負ってました。この市で買ったそうです。(おっしゃれー!)

中にはこーんな面白い時計屋さんも!
a0234877_21154364.jpg
どんだけー!なんでも時計にしてるなあ。( - -!)

a0234877_21153712.jpg
こんな看板があったら面白い!
結構人気でした!
わざわざオリジナルを注文していた方も・・・。

実は息子が一緒に行っていたんですが、彼の琴線に触れたのは・・・。
a0234877_21153316.jpg
ボリビアから来られたとういうこのお店。
なんでも旅行をしながら出店されているようで、このあと1ヶ月程度日本に滞在されて帰国されるそうです。
息子は木の実で作ったキーホルダーをget!
住んでおられるところにはあまり産業がないので、手作りのものをフェアトレード商品として売っておられたようです。101.png

市は他にもたくさんのお店で、じっくり見ているとなかなか前に進めません。w
a0234877_21152794.jpg
たくさんのお店と人でしょう?
毎月15日に開催されているとか、でもいつもこのくらい人が来られるそうです。
(さすが!本家本元!153.png
御詠歌をバックにいろんなお店の呼び込みの声や、たくさんのお客様の声・・・。
こんな不思議な空間は初めてです。( ^ ^ )

今回は、目に付いた木工製品のお店で可愛い星型や月形&花形のウッドピック、息子が目ざとく見つけてきた「鳥獣戯画」の渋いコースター、辻が花を描いておられる方がイタリアの旅行先で描かれたスケッチ画をget!

そしてお友達おすすめの「ヒイヅルcafe」さんのおいしいコーヒーを飲みながらまったりと・・・。
(幸せな時間でした〜♡)

まだまだ見ていたかったけれど次回のお楽しみということで、知恩寺をあとにした私たちは「下鴨神社」へ・・・。
a0234877_21152348.jpg
2015年に式年遷宮が行われ、その様子はテレビで見たんですが、やはりなんともいえず清々しい凛とした気配が素敵です。
a0234877_21151623.jpg
この日は知恩寺の「てづくり市」もあったんですが、じつは「葵祭」も行われるということで、かなりの人出だったようです。147.png

こーんな展示も行われていて、6月末まであるようですよ。
a0234877_21151025.jpg
a0234877_21150422.jpg
中に入っていくと、こーんな涼しそうな川が・・・。
a0234877_21145216.jpg
水も透き通っていて、夏には涼の感じられる場所なんだろうなあ。102.png

参道も涼しやか・・・・。
a0234877_21144691.jpg
空気が澄んでいる感じです。( ^ ^ )

今回は入り口から一番近い「河合神社」にお参り。
a0234877_21143975.jpg
なんでも美しくなれる神様だそうで、たくさんの女性の方が参拝?されていました。
a0234877_21143320.jpg
(あっ!この写真はそんな感じじゃないかもしれませんが・・・。w)

そして他にも「鴨長明」が使っていたという建物?小屋?を発見!
(レプリカかもしれませんが・・・)
a0234877_21142653.jpg
これ、じつは組み立てができる建物。
つまり今で言うところのテント?のようです。
そしてこの小屋?の名前を「方丈」というらしい・・・。
ということで、鴨長明さんが方丈の中で書いたから「方丈記?」なのでしょうか・・・。
うーむ・・・。119.png

とかなんとか考えながら下鴨神社をあとにして、今回の旅は終了。
お友達に穴場を教えていただき、充実した&楽しい1日でした♡
Nさん、ありがとう♡
また絶対にいくからね!またご案内、お願いします!( ^ ^ )/

賀茂川じゃなくて高野川にふく涼しい風に吹かれながら京都を後にしました。
a0234877_21141909.jpg


































[PR]
by dolce0412 | 2017-05-17 22:36 | その他 | Comments(2)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

今後の予定( ^ ^ )/
at 2017-07-17 18:09
そろそろ巣立ち?( ^ ^ )♡
at 2017-07-14 17:14
夏の贈り物 パート2♡
at 2017-07-14 16:46
藤井友梨香ガラス展 「あめつ..
at 2017-07-03 16:56
幻想的な万灯会♡
at 2017-07-03 16:13

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧