<   2017年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の贈り物♡

久しぶりの雨に家の周りのハーブやお花、畑の野菜たちは大喜び!( ^ ^ )

さてさて家の周りを見てみると・・・・

a0234877_10092374.jpg
お魚料理の名脇役?ディルくん!
ひとつだけしっかり育って、こんなにたくましくなりましたー!
かぶのところも美味しそう?w

全体像はこんな感じ。
a0234877_10091910.jpg
ふわふわした葉っぱ?が柔らかい感じです。
早くお魚料理につかわないともったいない!
こんなに大きく育ったのは初めてです。(超感激!134.png

ディルに似たハーブといえばこちら・・・
a0234877_10091576.jpg
フェンネルくん。
カレーなどに入っているフェンネルシードはこのフェンネルくんの種です!
もちろんかぶやはっぱもお料理に使えます。
やっぱりふわふわしたはっぱですが、ディルとはちょっと違いますね。( ^ ^ )

そして友人にもらったレモングラス!
a0234877_10091006.jpg
冬の間に株を切り込んでお掃除しておきました。
青々とした若葉が育っております♡
これを乾かしてハーブティーにすると最高です!
レモンの香りがいっぱいのおいしいハーブティーが完成します101.png
楽しみです162.png

そして「季耕舎」さんにわけていただいた蓮が大きくなってきました。
a0234877_10090621.jpg
また去年のような美しい花が見られるのが待ち遠しいです。w
鉢のなかには楊貴妃メダカたちが仲良く泳いでいます。( ^ ^ )
(夏だなあ・・・)

我が家の周りには食べられるものが山ほど植えてあるんですが、これもそのひとつ。
a0234877_10090190.jpg
ブラックベリー!
今年は3年目になり、実もたくさんなりました。
ぷちぷちがたくさんあるからやっぱりジャムかなあ・・・
とったものから冷凍して貯めています。
ジャムにするにはもう少し貯めてから。w

今朝、畑に行くと紫陽花が!
普通の紫陽花なのかなあと思っていたら、なんと!ガクアジサイでしたー!
a0234877_10085554.jpg
綺麗ー!
全然気がついてなかった・・・・。119.png
となりにあるものもうどだってわかったのはついこの間だし・・・・。
気がついてみるといろんなものが植えてあったんだなあ・・・。w

あんまり綺麗だから、ガクアジサイオンパレード!w
a0234877_10084241.jpg















a0234877_10085069.jpg
今度のレッスンには飾ってみようかな・・・。( ^ ^ )

さてさて畑のお野菜たちは・・・・?

おー!なすくんも元気に育っています。
a0234877_10083625.jpg
この長茄子は去年とっても勢いが良くて、今年も植えてみました!
雨がなかなか降らず、なかなか大きくなっていなかったんですが、やっと大きなやつが1本なっていました。
今日はでかなすを焼いて食べようかなあ〜♡

そして今年も期待大のトマトたち。
a0234877_10083139.jpg
元気に育っているんですが、カンカン照りになっていないので、なかなか熟れません。119.png
となりのミディートマトも美味しそうなんですが・・・
a0234877_10082660.jpg
これもまだまだ熟れません。
a0234877_10082137.jpg
トマトちゃん、待ってるよー!♡

そして今年大量に苗が生えてきた?かぼちゃくん。
やっと実がなってきましたよー!
a0234877_10081406.jpg
さあ、どれだけできるかなあ・・・。
早く大きくなーあれ。w102.png

そして種から蒔いて、虫に食われながらも頑張って成長しているオクラくん。
a0234877_10080770.jpg
やっと花が咲き出しました。
きっと明日の朝には綺麗な花が咲いてるな!
(早く行って、撮影、撮影!w)

オクラくんのとなりには遅くなったけど、食べたかったから植えたインゲンくんが・・。
a0234877_10075924.jpg
すくすく育っております!
いんげんはどんなお料理にも使える万能お野菜なので、年中必需品。
たくさんできても冷凍して保存できるので、大好きなお野菜です。
てんぷらにしても、サラダでも、炒め物でも本当になんでも来いのスーパーお野菜♡
早く大きくなーれ( ^ ^ )/

夏野菜の代表者、ズッキーニ!
a0234877_10075324.jpg
どんどん大きくなってどんどん収穫でき出しました!
今年は黄色のズッキーニがないのがちょっと寂しいけど、まあ仕方ない・・・。
a0234877_10074547.jpg
今年も美味しくいっただっきまーす!♡

そしてやはり年中ある?けど(スーパーには・・・。105.png
夏野菜の代表ピーマンくん!
a0234877_10073967.jpg
だんだんと出来てきだしました。
家の畑のピーマンは皮が柔らかくて美味しい♡
そこまで手がまわらなくて食べてないけど、はっぱも炒めたりして食べられるんです。
(もったいないね・・。119.png
今年は食べよう!

a0234877_10073310.jpg

ピーマンくんのお隣には毎年ししとうくんが登場!
a0234877_10072911.jpg
毎年強烈に辛かったんだけど、今年はどういうわけかあんまり辛くない。
なので、普通に焼いて食べられるのが嬉しい・・・。
例年は辛すぎるので、その辛さを活かしてシシトウカレーにするんだけど、今年はカレーになる前に食べちゃうかな?w

そして夏野菜のまたまた代表、きゅうりくん!
a0234877_10072341.jpg
早く大きくならないかなあと思っていましたが、先日からの雨でぐんぐんと大きくなりました!
a0234877_10071713.jpg
昔ながらのいぼが痛いとげとげきゅうりです!
でもとっても新鮮で美味しい♡
待ってたよー!( ^ ^ )/

夏の贈り物がやっと勢揃いしだしました。
ありがたい・・・。113.png
連日の水やりの苦労も癒されます・・・。
だからこそありがたく美味しくいただきますね。
a0234877_10064988.jpg



















[PR]
by dolce0412 | 2017-06-26 10:48 | その他 | Comments(0)

今回も美味しく♡6月レッスン第2回目終わる!( ^ ^ )

第1回目が好評のうちに終わった6月レッスンですが、第2回目も素敵なお客様をお迎えして、美味しそうなタコライスが完成しましたー!101.png

a0234877_14023065.jpg
美味しそうでしょ?津山市の「染付けの福西さん」の涼しい器に、お料理がとっても映えています♡

ではレッスンの様子をご紹介しますね・・・。

まずはデザートから・・・
お馴染み、無農薬&ノーワックスの美味しい柑橘をあつかっておられる「ベジグラント」さんの美味しいレモンを使ったレモンカスタードのトライフルから〜♡

皮を1個丸ごとすりおろします。(安心、安全なレモンだからできること!( ^ ^ ))
a0234877_14033077.jpg
すりおろしているときには、キッチンに爽やかなレモンの香りが広がります。
(本当にいい香りなんです♡)

牛乳をミルクウオーマーで温めます。
a0234877_14032660.jpg
かわいいミルクウオーマーでしょ?109.png

卵と砂糖をしっかり混ぜて・・・
a0234877_14032180.jpg

温めた牛乳とすりおろしたレモンの皮と果汁を入れて・・・
a0234877_14031730.jpg
爽やかなレモンカスタードが完成!162.png

冷蔵庫で冷やしておきましょう。
a0234877_14031252.jpg
お上手にできました!( ^ ^ )/
果物とのコラボが楽しみです〜🍌

さて、お次はサラダを作りましょう・・・・
a0234877_14030705.jpg
今回は可愛らしいアシスタントがお手伝い♡
たくさんあるお野菜もあっというまにカットできました!w

サイドでタコミートに使う玉ねぎも切っておきます・・・
a0234877_14030341.jpg
Dolceでとれたての玉ねぎは新鮮で、「今回はもうかなりきてます・・・。」と言われる通り、切る端から涙が・・・。103.png

サラダに入れるルッコラとレッドマスタードもDolceでとれたてのお野菜!
a0234877_14025496.jpg
ルッコラはゴマの香りがして美味しいお野菜です。レッドマスタードはぴりりと辛いお野菜で、サラダにアクセントを与えてくれます。( ^ ^ )

器に盛ると、緑がいっそう映えます♡
a0234877_14025083.jpg
ちなみにこの器は柵原町の「谷の窯」さんの作品。
(いい味わいです。112.png

Dolceでとれたキュウリもとげとげが痛くて、新鮮そのもの!
a0234877_14024536.jpg
わかめやキュウリ、トマト、ルッコラ、レッドマスタード、お豆腐のみずみずしい旬のサラダが完成!(美味しくないはずがない!w)

そして全部のお料理が完成〜!♡
a0234877_14024071.jpg
美味しそう♡

a0234877_14023556.jpg
器とお料理のコラボが素敵です〜113.png
ちなみにカトラリーレストは前回に引き続き、津山の「森永製陶所」さんの作品。
なかなか長いカトラリーレストがなくて、無理を言って作っていただいたものです。
お箸、スプーン、フォーク等々たくさん並んでも十分な長さです。
色合いも他の食器とバッチリマッチしています。124.png
森永さん、ありがとう♡

今回来てくださったお客様は初めての方で、Dolceのブログを見て来てくださったんですが、楽しくお料理をつくっていただけて本当によかった。

「いろんなことも教えていただいて、勉強になりました。」
「またいろんなことに活用していきたいです。」
と喜んでいただけたようです。

さてさてお楽しみのデザートは・・・
a0234877_14021759.jpg
こんなに美味しそうです♡

レモンカスタードも上のふわふわ生クリームも上手にできて、最高の美味しさです。
「さわやかで美味しいですね♡」と気に入っていただけたよう。

ぜひいろんなお料理にチャレンジしてくださいね。
またお待ちしています( ^ ^ )/

a0234877_14022427.jpg

























[PR]
by dolce0412 | 2017-06-22 14:41 | レッスン | Comments(0)

 7月のレッスン手打ちのもっちりもちもち担々麺内容と予約状況( ^ ^ )/

あつーいはずの(笑)7月! 暑さを乗り切るピリ辛のお料理はいかが?109.png
今回は手作り麺ということで、1回のレッスンは限定3名様まで特別レッスン!
簡単にうどんが作れるレシピを覚えて帰って、ぜひお家でご家族で挑戦してみてください!101.png

ということで、今回のメインは・・・
「もっちりもちもち手作り麺の担々麺!」
a0234877_11175330.jpg
初心者でもあっというまに作れるもっちりもちもちの麺をつくります。125.png
a0234877_11175011.jpg
そのもっちり麺にピリ辛の手作り具沢山ラー油をアクセントにしてかけた担々麺は、もっちりとしたうどんの食感とぴりりと辛いラー油のコラボがたまりません。
もちろん、作ったラー油はお持ち帰り。( ^ ^ )/
この夏に大活躍の予感!w

サイドのサラダは・・・
写真がなくて残念!119.png
でもアボカドと旬のお野菜をたっぷりつかったサラダを予定しています。
おなじみのバルサミコ酢をつかったドレッシングがさわやかなサラダです。162.png

さて、パンチのあるお料理を食べた後はあっさりとしたデザートが・・・
「みかんがいっぱい牛乳かん♡」
a0234877_11174602.jpg
みかんがいっぱい入った永遠のひんやりデザート、牛乳かん。113.png
濃厚な牛乳とさわやかなみかんの香り、そしてほんのりとした甘さは、ピリ辛担々麺のあとのデザートにぴったり♡
これも簡単にできるデザートなので、ぜひ夏休みにお子様とご一緒に( ^ ^ )/

※お作りいただいた「具だくさんラー油」はお持ち帰りいただきます。



7月のレッスンの予定は、
   
♪日時2017年7月8日(土)
  10時〜14時  3名

♪日時2017年7月15日(土)
  10時〜14時  3名

♪日時2017年7月22日(土)
  10時〜14時  満席になりました

    ※1回のレッスンは 3名様まで
   お一人様からでも参加はできます。


     ♪場所 美作市真神720−1
   ♪費用 3,000円(お一人様) 
       
   ♪持ち物 エプロン
        手ふき用ハンドタオル
       
   ♪お申し込み 
   こちら ☞ ←click here!
       family kitchen Dolce              澤谷洋子
       090-7372-1334
Mail :strideraragorn@docomo.ne.jp 
※お電話やメールでのお申し込みも受け付けています。土曜日がダメな方は平日でも!
電話でご連絡ください。( ^ ^ )

今年の前半のレッスンは7月で終了、後半は9月からを予定しています。
また美味しいメニューをご紹介するので、お楽しみに〜♡
 
 
お会いできますのを楽しみに、おまちしております。
  

    アクセスは
a0234877_1956786.jpg



[PR]
by dolce0412 | 2017-06-13 11:41 | レッスン | Comments(0)

6月のレッスン第1回目終わる!( ^ ^ )

今日は梅雨と言いながらも超晴天!
暑い一日でしたが、そんな暑さをふっとばすようなメニューに挑戦!w 101.png

素敵なお二人がやってこられました。
「最近はあんまりお料理してないんですよ。( - -!)」と言っておられましたが、なんのなんの、なかなか手際もよく、美味しいお料理ができそうな予感・・・。162.png

調理手順について聞いていただいたあと、早速調理開始!

まずはデザートの「レモンカスタードのトライフル」から
トライフルとはイギリスの伝統的なお菓子で、フルーツやケーキ、カスタードなどを層にして重ねたものです。
さてさてどんなお菓子になるのかな・・・・109.png

まずはレモンの皮をすりおろしたり、果汁を搾ったり・・・
a0234877_22082093.jpg
卵も白身と黄身にわけまーす。( ^ ^ )
a0234877_22081650.jpg
      なかなかお上手です♡

a0234877_22080068.jpg
果物も切って、つけておきます。( ^ ^ )


仲良く共同作業です( ^ ^ )/
a0234877_22081387.jpg
顔をのせてもOKということで、楽しそうなお顔をのせさせていただきました〜!
デザートの下ごしらえはOK!125.png

次にサラダを作っていきます。
きゅうりを切ったり、お豆腐を切ったり・・・
a0234877_22080745.jpg
   ここでも息が合っていますねえ・・・w

「私、お豆腐を手の上で切れます!」といい表情でさっそく実演?w
a0234877_22080494.jpg
ちょっと上過ぎますが(落ちたら大変!笑)、でもお見事!

今回は人参が苦手なかたのために、バルサミコドレッシングを作ります。124.png

さて、サラダができたらお次はいよいよメインディッシュ!
「タコライス!」
「お腹がもう減ってきました・・・。」
「早く食べたいです!」
と健康な方たちはお腹も空きます!w
「もうちょとですよ〜!頑張って〜( ^ ^ )/」

タコライスに使う野菜をどんどん切って・・・。
a0234877_22081056.jpg
      レタスを細切りにしています♡日頃の成果が・・・?102.png

タコミートも作りますよー!
a0234877_22075761.jpg
      「これだけでも美味しそうですね。」
         確かに〜!w124.png

野菜サラダを盛り付けます・・・
a0234877_22075359.jpg
美味しそうな彩りのサラダが完成〜!( ^^ )
     (美しい♡)
     ちなみにそばにある緑のお野菜はDolce謹製のルッコラとレッドマスタード。
     無農薬の元気なお野菜たちは本当に美味しいですよ!

タコライスも彩りよく盛り付けていきます。109.png
a0234877_22075078.jpg
     おー!美味しそうです♡111.png
     二人で「いいじゃん!いいじゃん!」とお互いの盛り付けのセンスをほめあっ
     ています(笑)

デザートもしあげましょう♡
ホイップクリームを泡立てて・・・。
a0234877_22074756.jpg
ふんわりふわふわのクリームができました!
(これだけでも美味しそう!111.png

器に、果物→カスタード→生クリームと層にしていきます。
a0234877_22074495.jpg
だんだんと美味しそうになってきました!♡
「これ、絶対に美味しいよ!♡」と食べるのが待ち遠しい?w

そして!完成!
a0234877_22074049.jpg
上に乗るホイップクリームもふんわりふわふわでなかなかいい感じです♡

そしてお料理、完成!
a0234877_22073701.jpg
色とりどりのお野菜やお肉は青いお皿と相性がいい♡
このお皿、津山市在住の染付けの作家さん「福西さん」の作品。
(タコライスの色合いとお皿の淡い青がベストマッチ!♡)
(カトラリーレストはこれも津山市在住の森永さんの作品、器ともよくマッチしています)

a0234877_22073362.jpg

ちなみにサラダボウルは「谷の窯」さんの作品♡
  • a0234877_22073019.jpg
    お野菜の色合いとサラダボウルのコントラストが綺麗です♡

    さて、お待ちかねのデザートです♡
    a0234877_22072798.jpg
    今回は香りの高いバナナも使用。果物の香りとレモンカスタードのあまずっぱさ、
    そしてふわふわの生クリームがいい仕事してます!w( ^ ^ )/

    ほら、美味しそう♡
    a0234877_22072314.jpg
    ふわっふわです〜♡

    今回のお料理は夏に向かって体力をつけるもの。
    さっぱりとしているけれど、スタミナのつくメニュー♡
    まさに夏向き!

    そしてデザートにはベジグラントさんの低農薬、ノーワックスの美味しいレモンがいっぱいつまってます。

    わいわいがやがや、まるで学校の調理実習のよう・・・。w109.png
    みなさん、満足していただけたようです。
    とってもいい雰囲気の中で楽しく料理をつくって、美味しく召し上がっていただけたら、とっても嬉しいです。( ^ ^ )

    また次回、来ていただくのを楽しみにしておりま〜す♡

    a0234877_22072073.jpg
































[PR]
by dolce0412 | 2017-06-10 23:15 | レッスン | Comments(0)

食欲もりもり、アジアンテイストなタコライス!(6月のレッスン)レッスン内容と予約状況

6月といえば梅雨のじめじめで食欲も・・・・。
でもそんなじめじめをふっとばすような食欲もりもりメニューをご紹介!113.png

メインは
「食欲もりもりアジアンテイストなタコライス♡」
a0234877_20134936.jpg
タコミートと手作りのタコソース&スイートチリソースでピリ辛の美味しいタコライスがあっというまに完成!
簡単で美味しいこのレシピ、きっと家ごはんの定番になることうけあいです。( ^ ^ )
お弁当にもgood!
タコミート、タコソース、スイートチリソースは保存もできるので、困った時のお助けアイテムにも・・・。
ぜひ覚えてくださいね。109.png

具を別々に盛ってお出ししたら、ちょっとしたおもてなしにも!
a0234877_20134423.jpg
わいわいがやがや楽しいタコライスパティー気分!124.png

さてさてサイドのメニューは・・・
「手作り人参ドレッシングのサラダ」
a0234877_20133784.jpg
人参をまるごと1本使って作ったドレッシングのサラダ。
人参の甘みとビネガーの酸味がさわやか〜♡
やみつきになる美味しさです。101.png
 ※人参のダメな方はバルサミコ酢を使ったバルサミコ酢ドレッシングで!

 そしてお楽しみのデザートは・・・
「さわやかなレモンの香り、レモンカスタードのトライフル♡」
a0234877_20133049.jpg
さわやかなレモンを使ったカスタードと果物のコラボがたまりません!w
酸味のあるさわやかなカスタードとあまずっぱい果物のハーモニーをお楽しみください。
もちろん使っているレモンは無農薬&ノーワックスの香り高いレモン♡
清涼感いっぱいのデザートを召し上がれ。181.png

※作ったスイートチリソース、人参ドレッシングはお持ち帰りいただきます( ^ ^ )


6月のレッスンの予定は、
   
        
♪日時2017年6月17日(土)
  10時〜14時  残り3名

♪日時2017年6月24日(土)
  10時〜14時  4名


    ※1回のレッスンは 4名様まで
   お一人様からでも参加はできます。


     ♪場所 美作市真神720−1
   ♪費用 3,000円(お一人様) 
       
   ♪持ち物 エプロン
        手ふき用ハンドタオル
       
   ♪お申し込み 
   こちら ☞ ←click here!
       family kitchen Dolce              澤谷洋子
       090-7372-1334
Mail :strideraragorn@docomo.ne.jp 
※お電話やメールでのお申し込みも受け付けています。土曜日がダメな方は平日でも!
電話でご連絡ください。( ^ ^ )
 
 
お会いできますのを楽しみに、おまちしております。
  

    アクセスは
a0234877_1956786.jpg



[PR]
by dolce0412 | 2017-06-08 08:20 | レッスン | Comments(0)


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
family kitchen Dolce
About me
教室スケジュール
教室の予約
料理
sweets
bread
イベント♡
レッスン
その他
おすすめのリンク

最新の記事

Sun Bio Marche..
at 2017-09-11 20:08
トヨスノモリ
at 2017-09-11 15:46
夏の思い出part3!( ^..
at 2017-09-04 17:59
夏の思い出part2!( ^..
at 2017-09-04 17:31
夏の思い出 part1!( ..
at 2017-09-04 16:22

最新のコメント

> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
> syamさん これ..
by dolce0412 at 21:05
素敵なカバンだね 手縫い..
by syam at 18:49

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月

外部リンク

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ


フランスの菜園から 野菜、ハーブ、草花に彩られたポタジェのある暮らし

グラフィック社

ユライ花

中孝介

おうちで本格イタリアン

東京書籍

オトムスビ

池田綾子

ラデュレのお菓子レシピ

世界文化社

Al Toque ~フラメンコの飛翔~

沖仁

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ

画像一覧