family kitchen Dolce


family kitchen Dolceについてのお知らせ
by dolce0412
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2017年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

素敵なおでかけ♡

こーんな素敵な作品があるということで、岡山市南区浜野のCAFE Z さんで開催されているガラス作家の「中野由紀子」さんの個展へ・・・。
a0234877_10033833.jpg
どんな作品に会えるのか、ワクワク♡

ただ、行ったことのないところなので地図を見たり、航空写真で確認したりとなかなか大変でした。www(いつもナビを使わないでおでかけするので、こんなアナログな感じです
  ( ^ ^!))

さて、やっとおめあての場所にたどり着きました。
なかなか感じがいいです♡
a0234877_10033240.jpg
中にはギャラリーのスペースがあり・・・。
いました、いました!
お仕事中の中野さん( ^ ^ )
a0234877_10032722.jpg
空間の雰囲気とマッチして、なんとも言えないアングル♡

作品は夏ということで、こーんな爽やかなものが・・・
a0234877_10032150.jpg

これもちょっと乾燥気味の?ブルーベリーがお似合いです。
a0234877_10031728.jpg

中野さんのセンスを感じさせるものがあちらこちらに・・・。
a0234877_10031131.jpg

a0234877_10030693.jpg
思わず「美し〜♡」と連呼してしまう。( ^ ^!)

カフェの店内も素敵です♡
a0234877_10030211.jpg
落ち着いた雰囲気で、一人でやってきてもほっとできる空間でした。
もちろん、照明も中野さんの作品♡(美しい!)

風鈴も素敵113.png
a0234877_10025784.jpg
いい音がしてました。169.png

どの作品も夏らしい作品で、外の暑さを忘れさせてくれます。
a0234877_10025167.jpg

特に気に入ったのがこちら・・・。
a0234877_10024543.jpg
お花が入って花瓶のようですが、実はガラスのメジャーカップなんです♡
とっても素敵な色合いでアンバーとエメラルドグリーン?ブルーグリーン?だったっけ?
が涼しそう。今回は500ccの大きめのカップだったので、次回小さめのカップが出来た時に、使わせていただきたいなあと思いながら、じっと見つめていました。www
本当に素敵でしょ?109.png

この作品は以前からある作品で、色合いがとっても綺麗です。
中野さんって感じかな?
a0234877_10024116.jpg

お店の中には、以前個展を開かれた作家さんの木彫の作品のテーブルも。
a0234877_10023699.jpg
この手前の彫りがあるテーブルです♡
この冬には中野さんとコラボで個展があるかも・・・・。

そうこうしているうちにお腹がへりました・・・。( - -!)
今日のランチは2種類。
私が選んだのは「いちじくと牛蒡のローストポーク」
a0234877_10023259.jpg
サラダやお野菜のマリネのそばにはキッシュもあって、なかなかボリューーミー。
お腹がいっぱいになりました。
お料理もコーヒーも美味しかった〜♡

さて、お腹がいっぱいになったらもう一度、ギャラリーへ・・・。
a0234877_10022712.jpg
ふーん、実に美しい♡

こちらのコーナーはもうって感じ!
a0234877_10021994.jpg
レモンやミモザ、お花が咲き乱れてるって感じかな。102.png

その中でも気に入ったのがこちらの二つの作品・・・

一つ目が
a0234877_10021608.jpg
この黄色のミニ花瓶。
なんともいえない黄色で、ブルーベリーのような濃い色が合いそうです。

そして中野さんが個展中にひらめいて作った?新作が
a0234877_10021142.jpg
このミモザのコップ。
実に可愛らしい♡♡♡

夏らしい色合いにあふれた作品たち・・・。
a0234877_10020782.jpg

a0234877_10020175.jpg

ちょっと足をのばして来てみてよかった♡
心もお腹も満腹になりました。( ^ ^ )

中野さん、また素敵な作品をお待ちしていますね♡
a0234877_10015668.jpg

























[PR]
by dolce0412 | 2017-07-27 10:36 | その他 | Comments(0)

7月レッスン終わる!( ^ ^ )/

連日煮えるような暑さの中、頑張って?最後のレッスンに来てくださったいつもの生徒さんたち。( ^ ^!)

でも今日は暑さをふっとばすような美味しいうどんを作って、美味しい「担々麺」をいただいて、元気復活!というプラン109.png

まずはデザートの「みかんたっぷりの牛乳かん」から・・・
a0234877_13484687.jpg
器にみかんを入れておいて・・・

a0234877_13484045.jpg
牛乳かんを静かに注ぎ入れます♡
夏はあっさりとした懐かしい永遠のsweets牛乳かんがやっぱり美味しい( ^ ^ )
冷蔵庫で冷やしておきましょう。(楽しみ〜♡)

さあ、次は担々麺の上に乗せる「具沢山のラー油」を作っていきましょう・・・

具沢山というだけに、ゴボウやニンニク、玉ねぎetcがいっぱい入った元気盛りもりのスパイシーなラー油を作ります。
a0234877_13483540.jpg
ごぼうをみじん切りにしております・・・。( ^ ^!)
(フレー、フレー!101.png

具ができたら、フライパンで炒めて・・・。
a0234877_13483185.jpg
スパイシーないい香りがしてきました。

調味料を混ぜて完成!
a0234877_13482654.jpg
このラー油、お豆腐にのせても、担々麺などのうえにトッピングしても、チャーハンに入れても、ぎょうざもいいなあ・・・。
とにかく万能のラー油です♡

生徒さんたちはこれを1本、丸々お持ち帰り!( ^ ^ )/
(いろいろとご活用ください!)

さて、お次はいよいようどんを作ります!

まずは粉に空気を入れます・・・
a0234877_13482236.jpg
ふっさふっさと空気をふくませてください。

コネ水を少しずつ入れて、混ぜていきます・・・
a0234877_13481733.jpg
手早くすることがポイント!

生地をビニール袋で寝かします。
(たった10分!)
a0234877_13481226.jpg

そして簡単にこねて、また10分寝かして、あっという間に生地が完成!(早っ!150.png

a0234877_13480713.jpg
ここからは生徒さん、交代!
初めてとは思えない手つき?www

さあ、頑張ってもう少し伸ばしていきましょう!
a0234877_13480239.jpg
段々と四角くなってきました。

だいたいここまでで25分程度、あっという間にうどん生地が完成。
(足で踏んだりしませんよ〜!www)

いよいよ切っていきます。
ここからは生徒さんお二人の二人三脚で・・・
a0234877_13475668.jpg
お一人が切って、もうお一人が伸ばしていきます。

a0234877_13475194.jpg
おおー!息があっています。101.png

さあ、うどんを茹でましょう!
a0234877_13474467.jpg
「わー!うどんになってる!」(まあ、そうなんですが・・・。105.png
ご自分が作ったうどんがちゃんとしたものになっていることに感動!

うどんがゆだっている間に、にらも切っておきましょう・・・
a0234877_13474045.jpg
生をトッピングするんですが、これが結構いけますよ!

そしてサイドのサラダも盛り付け完了♡
a0234877_13472881.jpg
美味しそう♡
アボカド&ミックスビーンズ以外はすべてDolceで作ったお野菜!
新鮮であま〜い。オクラもやわらかくて美味しい♡

さてさて、茹で上がった麺を盛り付けて、野菜&ミンチをトッピングしていきましょう。
a0234877_13473585.jpg

ジャジャーン!完成!
a0234877_13472483.jpg
手作りうどんのお野菜たっぷり担々麺!
(具沢山ラー油がピリリと美味しい♡)

a0234877_13471455.jpg
お料理も爽やかで美味しそうですが、このテーブルランナーも涼しげでしょう?♡
実はこれ、広島在住の染物作家の石北さんにお願いして染めていただいたタペストリーなんです!
まるで沖縄をイメージさせるような夏らしい色合い!
今回はテーブルランナーとして使わせていただきました!( ^ ^ )/

担々麺はもっちり麺で、ミンチ&にらが抜群にいい相性です。
今回は豆乳とポン酢を合わせたつけ汁で召し上がっていただきました。
具沢山ラー油のアクセントもピリリと効いて、食欲が増します!

召し上がった生徒さんたちも
「麺がもっちもちで美味しいですね。」
「このラー油がピリリとしていて、食欲が増しますね。夏にぴったり!」
「いつもそうめん、うどんで飽きていたんですが、これならまた新しいバージョンで食べられそうです!」
「このラー油はお豆腐にかけて食べます!」
(この生徒さん、お帰りになってから当日、さっそくお豆腐にかけてお召し上がり、ご家族にも大好評だったそうです♡www)

サラダもアボカドや他のお野菜、ミックスビーンズが、バルサミコドレッシングでこれまた絶妙の美味しさ♡
「このサラダ、本当に美味しいですね。」
「このドレッシングを知ってから、他のドレッシングは買いません!」
(嬉しいことです♡)
「ミックスビーンズもいつも家に買い置きしてます」
「お豆腐と玉ねぎ、ミックスビーンズの取り合わせが最高ですよね。」
と今までのレッスンをうまくご活用してくださっている様子。
(本当にありがたいことです( ^ ^ ))

さて、美味しいメインのお料理が終わったら、お楽しみのデザート♡
a0234877_13470634.jpg
みかんがたっぷり入ったあっさり牛乳かん♡
これも爽やかで、お気に召したようでした。

今回来てくださった生徒さんは、もう何年も通って来てくださっている生徒さんたち。
ずいぶんと腕前も上がり、レパートリーも広がっています。
お一方は、ついにお家のプランターで野菜作りも!
(自分の家で育てた野菜に勝る味はありませんからね。113.png

今年前半のレッスンは暑い中、わいわいがやがやと楽しく、家でもうどんやラー油が作れるようになった実り多いレッスンでした。
また9月からのレッスン、お待ちしていますね。( ^ ^ )/

a0234877_13471990.jpg























[PR]
by dolce0412 | 2017-07-23 14:40 | レッスン | Comments(0)

今後の予定( ^ ^ )/

蒸し暑い毎日が続きます!
Dolceのキッチンはエアコンがないので、レッスンは7月でお休み・・・。w105.png
今週末のレッスンが終わったら、また次なる後半に向けて充電期間?に突入です( ^ ^ )

レッスンは9月から再開ですが、10月からはイベントもすでに決まっているので、レッスンやらイベントについてお知らせします。( ^ ^ )/

☆9月のレッスン
メニューはまだまだ残暑が厳しい季節なので・・・
 ◯レモンパスタ
a0234877_17350859.jpg
もちろん、つかうのは無農薬、ノーワックスのベジグラントさんのレモン♡
レモンの香りがさわやかなパスタです。
まださっぱりしたものがいいなあという方にはおすすめのメニュー。109.png

◯キュウリのスープ
これまたきゅうりを使ったさわやかな一品。
a0234877_17424493.jpg
緑色っていうのにちょっとびっくりするかもしれませんが、きゅうりの色なんですよww
さっぱりとしていて、飲みやすい。
ほてった身体にひんやり冷たいスープが嬉しい♡
レモンパスタとも相性バッチリ!

その他のお料理は、お魚を使ったお料理と旬の果物を使ったタルトを予定しています。
また詳細は後日。( ^ ^ )

☆10月のイベントのお知らせ
10月はそろそろイベントの季節♡
 今のところDolceは2つのイベントに参加予定です。

 ◯SUN BIO MARSHE
  10月1日(日)津山市本町3丁目   
   6月にも参加した津山市本町3丁目のオーガニックを中心としたイベントにまた参
   加予定。前回も5,000人くらいのお客様が来られて、大変な賑わいでした。
   出店者も食べものあり、雑貨ありetc.でその他にもいろんな出し物?が行われてい
   ました。Dolceもまた旬の果物を使ったタルトやケーキ、クッキーetc.を販売する
   予定。ぜひおいでください!110.png

 ◯かがみのマルシェ
  10月28日(土)、(日) 苫田郡鏡野町寺元 
   毎年春と秋に参加している鏡野町寺元のイベント。
   秋のイベントでは連日鳴り物?(演奏)も行われる予定。169.png150.png
   (楽しみ〜♡)
   Dolceもまた秋らしいお菓子をもって参加しますよ〜!
   ワークショップもたくさんあるので、ぜひご参加くださいね。

他にも11月、12月はイベントやクリスマスレッスンおせちレッスンなどなど毎年人気のイベントやレッスンが目白押しです!

毎回来てくださっている生徒さんはもうかなりの腕前?166.png
ぜひみなさんも、おこしくださいね。162.png

※土曜日が都合の悪い方や「このレシピがぜひ!(過去のものでもOK!)という方はお電話で直接お尋ねください。ウイークデイやレシピの内容も変更できる場合がございます。

暑い日が続きますが、しっかり栄養のあるものを食べて、暑い夏を乗り切ってくださいね。またイベントやレッスンでお会いできるのを楽しみにしております。( ^ ^ )/





[PR]
by dolce0412 | 2017-07-17 18:09 | その他 | Comments(0)

そろそろ巣立ち?( ^ ^ )♡

「あっ!また卵落ちてる!」( - -!)
「あっ!またまた卵落ちてる!」( ~ ~!)

今年は2回も卵が巣から落下・・・。( - -!)
「いったい、どうなってるんだろう?」と大家としては思い悩む日々が続きました。
「もう他の家では巣立ちの練習しとるとこもあるのに・・・。」
「このまま帰るんかなあ・・・。」
と悩んでおりましたら・・・。

「あっ!なんだか子育て中?」
やっと我が家にも・・・。
このツバメの親たち、3月末から来ていたので、本当にながーくかかって子育てをしています。(まったく頭が下がります。)

そしてやっと巣立ちが近づいてきたようです・・・
ほら。
a0234877_16514796.jpg
頭をのぞかせて
「めしー!」
「はらへったー!」と叫んでだけいたヒナたちでしたが、ようやっと・・・
a0234877_16514319.jpg
「おおー!ちゃんと飛んどる・・・。」

a0234877_16514073.jpg
親子で並んでいるようです。( ^ ^ )

a0234877_16513534.jpg
「父の勇姿を見よ!」

a0234877_16513014.jpg
それを見ていた兄弟たちは・・・

a0234877_16512537.jpg
「そろそろ飛ばないとまずいかなあ・・・」

「そうだそうだ。」「そうよそうよ。」とプレッシャーを与えるおやつばめ?
a0234877_16512088.jpg

「じゃあ、行ってくるぜー!」
a0234877_16511650.jpg
なかなかの勇姿です!

a0234877_16511142.jpg
実に気持ち良さそうに飛んでいます。
(まあ時にパタパタやってるけど・・・。105.png

「こうだ、こう!」
a0234877_16510661.jpg
父の勇姿を家族で観察?(ひょっとしたら母かも・・・。( ^ ^!))

「いっきまーす!」
a0234877_16510150.jpg
勢いよく飛んでいます!

a0234877_16505204.jpg
本当に気持ち良さそう・・・。( ^ ^ )

私の頭のすぐ上から・・・
ダーイブ!
a0234877_16504798.jpg
ヒョヒョー!なんて大胆な!146.png

a0234877_16504389.jpg
なかなか上達してきました。( ^ ^ )/

やっと我が家のツバメたちも巣立ち・・・。
ほぼ4ヶ月、心配で心配で、声をかけ続けた毎日・・・。(ひょっとして過保護!?)
ということはこの子たちは
かほこ、かほ太郎、かほ二郎?・・・wwww105.png

また来年、おいでねー!
待ってるよ〜♡( ^ ^ )




















[PR]
by dolce0412 | 2017-07-14 17:14 | その他 | Comments(0)

夏の贈り物 パート2♡

暑い!
と思わず叫ばずにはいられないくらいこのところ暑い・・・。( - -!)
でも畑はちゃんと贈り物をしてくれています♡

先日来山盛りの夏野菜はできているんですが、そろそろ赤しそも山盛りなのでは、と畑へ・・・。

ありましたー!( ^ ^ )/

この贈り物をいただかない手はない。
ということで、早速「しそジュース」作りに♡

できたー!
a0234877_16343474.jpg
美味しそうなしそジュースの完成!109.png
水で割っても炭酸で割ってもいい、さわやかな夏のドリンク。

ついでに煮出した赤しそを使って、佃煮を!
これまた美味しい♡

葉を刻んで油で炒めて、砂糖、酒、醤油、出汁で味付け。
仕上げにごま油とごまを入れて・・・。
ご飯のおともができました〜111.png

みなさんも是非お試しあれ!( ^ ^ )/










[PR]
by dolce0412 | 2017-07-14 16:46 | sweets | Comments(0)

藤井友梨香ガラス展 「あめつつみ」( ^ ^ )

先日、気になっていたガラス展に友人、知人と一緒におでかけ・・・。

いただいたハガキに
 
  我が宿に あめつつみせよ さみだれの
   ふりにしことも 語りつくさむ

 梅雨のじめじめが続くなか、清涼感のあるガラスの器は一時でも蒸し暑さを忘れさせくれるものです。

 伺った当日もむしむしと蒸し暑い日で、じっとりとした暑さにいささかげんなりとしながらギャラリーの扉を開けると・・・
a0234877_16242183.jpg
可愛らしい水玉に彩られたギャラリーの中には、涼しげな作品が・・・


おもわず「これにどんなお菓子やお料理をのせようか・・・。」
と思うような涼しらしい器たち♡

a0234877_16241347.jpg

作品は器だけでなく、アクセサリーも・・・

a0234877_16242741.jpg
a0234877_16240793.jpg

いつものように窓越しにながめる景色も爽やか・・・。
a0234877_16240449.jpg
手前の作品はなんと早漬けの器だそうです!w
(なんて涼やかな・・。きっと美味しそうに見えるに違いない・・・。109.png

a0234877_16235923.jpg

なにやら繊細な羽のガラス作品も・・・
a0234877_16235369.jpg

そして私も知人も気に入ったのが、この乳白色の花瓶♡
a0234877_16234987.jpg
光にすけるとなんとも言われず美しい・・・。

結局知人がお買い上げに。
が、あきらめきれない私はオーダーすることに・・・。
(またやってしまいました・・・。105.png

なんと知人は入っていたお花までお気に入り。
a0234877_16234416.jpg
「これも入っていたら綺麗ですよねえ・・・。」

ということで、お花も一緒にget!
a0234877_16233787.jpg
素敵な花瓶、素敵なお花を両方getしてご満悦の知人・・・。119.png

他にも素敵な作品が・・・
a0234877_16233159.jpg
この薄緑色の花瓶もとっても綺麗♡

友人はこの花瓶の色のサラダボウル?をget!
(きっとまた素敵なお料理を入れて、記事を書かれるんだろうなあ・・・。)

a0234877_16232679.jpg

他にもこんな作品も・・・
a0234877_16232321.jpg
清楚な感じがいい・・・。

そして藤井さんの真骨頂。
まるで蒔絵のような繊細な作品。
a0234877_16231769.jpg
中に入れてある金平糖の色とりどりの色が透けて、まるで宝石箱のようです。

a0234877_16230886.jpg
青色で統一された梅雨の紫陽花。
なにを入れようか・・・・。

a0234877_16230365.jpg
本当に芸術作品。
この繊細で細やかな作品はじっと見ていてもあきません。♡

またいいものをたくさん見せていただきました。
藤井さん、また素敵な作品を見せていただけるのを楽しみにしております。( ^ ^ )
飯綱さんも素敵な個展をありがとうございました。

a0234877_16225680.jpg





























[PR]
by dolce0412 | 2017-07-03 16:56 | Comments(0)

幻想的な万灯会♡

大阪の友人が津山市の本源寺で開催される「万灯会」に行くということで、私も一緒におでかけすることに。( ^ ^ )

「万灯会」とは、夕方から夜にかけて、数多くの灯明をともして、仏様やご先祖を祀り、ご供養する仏教法要の一つで、今からおよそ1270年前に奈良の金鐘寺で万灯をともしたのが、日本における始まりとされています。

津山では、慶長12年、5月3日に森忠政公の奥方お岩が亡くなり、本源寺にお祀りされ、お岩の初盆に桶屋町、吹屋町から本源寺のお岩の墓所まで万灯がともされたのがはじまりだそうです。

津山ではこの法要を昨年333年ぶりに再興し、今年もまた「第78回 美作万灯会」として執り行われたものです。

去年、行けなかったのですが、いった方々から「本当に素晴らしかった」というお声を聞き、今年こそはと思っていたので、友人と知人の3人でいくことに・・・。

友人は「ぜひ浴衣を!」ということで、浴衣姿でおでかけです♡
もうあたりは暗くなっていて、ばっちりとは見えませんが・・・。
a0234877_15411595.jpg
なかなか雰囲気があるでしょう?

さてさて、桶屋町、吹屋町と歩いて行くと・・・
a0234877_15410657.jpg
なんともレトロな雰囲気の焼きそば屋さん?が・・・
a0234877_15410092.jpg
「あいてるよ」ののれんも楽しい102.png

楽しいのれんのまえで一枚!
a0234877_15405656.jpg

いよいよ本源寺の総門のまえに・・・
a0234877_15405006.jpg
「万灯会」の文字の入った提灯に灯りがともり、なんとも趣のある風景。

門をくぐると・・・・
a0234877_15404599.jpg
さっそくたくさんの灯明が・・・。

a0234877_15404001.jpg
ひとうひとつ、檀家さんや町内の方々が灯されたそうで、なんとも幻想的です♡

忠政公とお岩様の墓所に入る御成門のまえでは提灯の貸し出しもされていて、友人はさっそくお借りして・・・。

a0234877_15403640.jpg
すいません、暗くて・・・。119.png
フラッシュをたかなかったので・・・。

御成門をくぐって墓所へ向う途中、本堂からは奉納演奏の歌声が・・・。
灯明の灯りと共に聞こえる歌声が神秘的です。

墓所では忠政公やお岩様、その他の方々にお祈りをささげました。
a0234877_15402790.jpg
お線香をあげてお祈りしている友人の姿が見えますか?119.png

浮かんでいるハスのろうそくの灯りも美しい・・・
a0234877_15402107.jpg

なんとも神妙な心持ちで再び本堂の方へ・・・
a0234877_15401097.jpg
たくさんの提灯の灯りが、まるで夏祭りの行灯を思わせるような・・・

a0234877_15401503.jpg
本堂まえを抜けて本堂の玄関からは中に入れるとのこと。
中に入ってみることに・・・

a0234877_15400686.jpg
本堂は奉納演奏のあとの静けさにつつまれて、人の波も少しずつ引いているようでした。
中から、外のお庭も見られるとこのとで、見に行ってみると・・・

珈琲の飲めるところを発見!
しかも、珈琲をいれていたのはあの「レインボー珈琲」の竹内さん!
「こんばんはー!竹内さん!」ということで、美味しいカフェオレをいただくことに♡
お寺の本堂で珈琲が飲めるなんて・・・。110.png

そして竹内さんの入れてくれる美味しい珈琲をまっていると、なんとお隣に座っておられたのは木工作家の「ヨネモノ」さんご夫妻!

本当に奇遇でした!
また個展をされるということ、楽しみです♡

いろんな方にお会いして、幻想的な「万灯会」を本当に満喫させていただきました。
来年は家族も一緒に来ようかな・・・。( ^ ^ )

a0234877_15395679.jpg




















[PR]
by dolce0412 | 2017-07-03 16:13 | その他 | Comments(0)
カテゴリ
最新の記事
最新のコメント
> syamさん レモ..
by dolce0412 at 20:36
檸檬ケーキ うまうまでし..
by syam at 16:23
> syamさん そう..
by dolce0412 at 14:58
知恩院のマーケット 私も..
by syam at 12:19
> syamさん こち..
by dolce0412 at 22:02
ほっこりした時間をありが..
by syam at 21:56
sunny-cocoさん..
by dolce0412 at 15:57
> syamさん うー..
by dolce0412 at 15:53
素敵な暖簾ですね~! ..
by sunny-coco at 16:29
お弁当作ってくれるんです..
by syam at 15:58
以前の記事
外部リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧