人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月 first lesson!

11月は「手羽先の八角煮」ということで、中華っぽい?メニュー。
でも「八角って?」と思われる方も多かったのでは?
今日来られたお客様も八角を使うのは初めてということでしたが、さあどんなお料理ができるんでしょう?

今日のメニューは
 ☆とろとろになるまで鶏肉を煮た「手羽先の八角煮」
 ☆ぴりりと辛みがきいたザーサイを使った「ザーサイのスープ」(身体があったまります♡)
 ☆肉まん風の生地を使って作った中華風テーブルロール「中華まん風花巻」
 ☆おなじみの杏仁豆腐を温かいミルクソースでいただく「杏仁豆腐のミルクソースがけ」
 来られたお客様も「どんな料理なんだろう?」とどきどきわくわく?038.gif

まずはデザートから作ります。
材料はきちんと計ってね。
11月 first lesson!_a0234877_177018.jpg


アーモンドパウダーを入れます。
11月 first lesson!_a0234877_1771189.jpg


寒天はしっかり沸騰させましょう♡
11月 first lesson!_a0234877_1762137.jpg


そして今日のデザートの肝!ミルクソース♡
11月 first lesson!_a0234877_1765843.jpg

できあがった杏仁豆腐は冷蔵庫で冷しておきましょう。


次は今日のメイン!「手羽先の八角煮」

まずは調味料を合わせます。
11月 first lesson!_a0234877_1797100.jpg


その中へ手羽先投入!
11月 first lesson!_a0234877_1781798.jpg


あとは鶏さんと調味料がうまくハーモニーを醸し出して、鶏がとろとろになるまで煮ます!
「おいしくなーれ♡」
11月 first lesson!_a0234877_1782215.jpg

「もういいかい?」「まーだだよ!」(今、おいしいハーモニーが作られているところです♡)
 
その間に、飾りの白髪ねぎをつくっておきましょう。
11月 first lesson!_a0234877_1792284.jpg

(なかなかお上手!)

そして盛りつけ!034.gif
11月 first lesson!_a0234877_17101265.jpg

おー!なかなかの出来映えです。

「手羽先の八角煮」ができたところで、盛りつけー&セッティング!
いかがでしょう?
11月 first lesson!_a0234877_1791734.jpg


手羽先は豪快に手で食べてください。027.gif
お肉がとろとろに炊けて、もう最高!
お肉と白髪ねぎをふかふかに温めた花巻と一緒に食べたら、ちょっとこじゃれた御馳走に。
(豚肉の角煮をはさんで食べてる感じかな?)
来客が来られる時のメインにもお薦め。

さて、ちょっと話題のデザートもこちら。
11月 first lesson!_a0234877_1783310.jpg

冷たい杏仁豆腐を温かいミルクソースでいただきます。
このコラボがいけるんです!049.gif

八角煮は大胆に手でつかんで、どうぞ。
お客様もきれいに食べておられました。
八角煮だけ食べた後は、花巻に白髪ねぎといっしょにはさんで、パクリ!
「うーん、おいしい!」
ザーサイのスープもちょっとピリ辛で身体が温まります。
「こんな風にして食べられるんですね。」
意外な料理法にちょっと感心されていました。
もちろん、デザートの杏仁豆腐withミルクソースも好評。
冷たい杏仁豆腐と温かいミルクソースのコラボは、意外なおいしさ♡

お客様も大満足されたようです。(みなさん、上手にできました!パチパチ029.gif
早速、帰って今日の復習をされたとか。(素晴らしー!これで料理の腕前がぐんと上がりますね。)
ご家族にも大好評というメールをいただきました。055.gif

またクリスマスにも素敵な企画をご提案したいと思います。
お楽しみに053.gif
by dolce0412 | 2014-11-08 17:40 | レッスン


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧