family kitchen Dolce

dolce0412.exblog.jp
ブログトップ

The 柿!

「今年こそは干し柿を作ろう!」と一念発起!
渋柿が近くにないので、さっそく渋柿を手に入れた私は、干し柿に挑戦!
ただ今順調に製作中。
a0234877_7554813.jpg

これはまだ初期の頃ですが、最近は段々と干し柿らしくなってきています。

「えっ?干し柿を何に使うのかって?」
まあ、食べるんですけど、最近良くお店で見かける「干し柿ミルフィーユ」とかいう代物。
(もっとも既にDolceでは、昨年のお正月にご紹介したんですが。)

干し柿の間にバターを挟んで作るんですが、これがちょっとしたオードブルになります。
(おせちの中に入れてもいいですよ!)
「干し柿はちょっと。」といわれる方もきっとお気に召すかと。
実は、私も干し柿は甘すぎてあまり食べないんですが、この干し柿ミルフィーユ?だけは「おいしいなあ。」と思って食べます。
お酒のあてにもgood。049.gif
またお試しあれ。

柿シリーズ第二弾!ということで、じゅくじゅくに熟した甘柿をいただいた私。
「もう、このじゅくじゅく、どうするの?」と思ってまたまた発奮!
そして作ったのがこの「蒸し羊羹」ならぬ「柿蒸し羊羹」
a0234877_756142.jpg

ようするに、蒸し羊羹の柿バージョンというところでしょうか?
でも、これならじゅくじゅくの柿が捨てることなく使えます。

ほんのり柿の香りがする秋のお菓子に変身。ちょっとむっちりした食感もまあまあ。
秋の三兄弟ということで、次回は栗&芋&柿でトリオの蒸し羊羹に挑戦してみようかなあ。037.gif
[PR]
by dolce0412 | 2014-11-21 08:09 | その他 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。