人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年のLast lesson!

「きゃー!もう師走だわー!」
9月に教室を始めたDolceですが、みなさまのおかげでいよいよ今年最後のレッスンが終わりました!

今年最後のレッスンは「おせちレッスン」ということで、たくさんのメニューにチャレンジしていただきました!

12月20日、23日両日のレッスンの様子を合体バージョンで覗いてみると。

まずは「アーモンド田作り」にチャレンジ!
今年のLast lesson!_a0234877_22332569.jpg

ごまをいるところから始まりました。次にアーモンドといりこをいってから、キャラメル状のころもでからめていきます。アーモンドの香ばしい「田作り」が完成!

次は「スイートポテト風いも栗きんとん」。
さつまいもがゆだる間に、栗をきっておきましょう。
今年のLast lesson!_a0234877_22341536.jpg

かわいらしい手ですが、しっかり調理ができています。
今年のLast lesson!_a0234877_22332054.jpg

混ぜるのも上手です。
23日に来られたお客様は、このきんとんを度々味見されていました。
(「だって、おいしいんだもの053.gif」)

次は「伊達巻き」。
市販のものとの違いはそのあさっりしたお味。
まずは卵をときましょう!
今年のLast lesson!_a0234877_22325117.jpg

はんぺんをすったすりばちの中に卵を入れてっと。
今年のLast lesson!_a0234877_22331170.jpg

この手はなかなか年期が入っていますね。(「まだまだ若いもんには負けん!」)
さあ、出来映えは?
今年のLast lesson!_a0234877_22334235.jpg

おー!いい色です。お味も抜群!
(上手にできましたね♡)

次はいよいよメインのミートローフ。
まずは中に入れる具材をきりましょう。
「えっ?5mm角ですかあ。」
今年のLast lesson!_a0234877_22324357.jpg

(大人の生徒さんもちょっと不服そう。まあ、大変なのはわかります。034.gif
「はい、口当たりが悪くならないように、細かく切りましょう。」
「手伝ってあげるー♡」ということで、可愛らしい生徒さんも参加。
なかなかうまい!(二人並んでいい感じです♡)
今年のLast lesson!_a0234877_22342027.jpg

23日に来られたお客様は、きくらげを切ると「人間の形みたい♡」とテンションあがりまくり!
今年のLast lesson!_a0234877_22341175.jpg

うーむ、確かに何か人間のような。027.gif

次に手間ひまかけた具材をミンチに練り込んでいきます。
ここでも親子協力して作製。
今年のLast lesson!_a0234877_22333399.jpg


そしてすべてのお料理の完成形がこちら!
今年のLast lesson!_a0234877_22341787.jpg

おいしそうでしょ?
今年のLast lesson!_a0234877_22334865.jpg

食べる時は一人一人、お皿に盛って!
(きれいですねー)

お皿の美しさと相まって、本当においしそう。
もちろん、お味もばっちり。
「この伊達巻き、おいしいー!」
「この栗きんとん、いくらでも食べられるね。」
「この黒豆ご飯も最高!」
今回は「梅」と「扇」の抜き型を使って。
黒豆ご飯も、普通のお米と黒豆を一緒に炊いただけ。シンプルですがメチャクチャおいしい。
彩りも美しい!
今回はこのお料理の他に「里芋のコンンソメスープ」とデザートには「ねりきり」を、おいしい日本茶でいただきました。
「もう、お腹いっぱい♡」「幸せです。」

そしてお重に詰めるとこんなかんじに。
今年のLast lesson!_a0234877_2235974.jpg

ブラヴォー!
「これは高く売れますよ。」(本当に。)

今年最後のレッスンもお腹いっぱい&お土産いっぱいの素敵なレッスンになりました。

来年もまた楽しくておいしい企画を考えて行きますね。056.gif
by dolce0412 | 2014-12-23 23:23 | レッスン


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧