人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山のお雛まつり

聞いたことはあったんだけど、なかなか行けなかった「勝山のお雛まつり」に行って来ました♡

2月28日〜3月4日まで開催されているんですが、知人や家人の都合で雨でないと全員いけない?
ということで、当日は幸いなことに?雨。057.gif

天候は悪かったんですが、一路勝山を目指しておでかけ!

せっかく行くなら「西蔵レストラン」で食事を、ということで。
お昼は豪華に♡
勝山のお雛まつり_a0234877_10212869.jpg

すごいでしょうー!
季節のお野菜やお肉、お魚がいっぱい詰まった宝箱のようなお弁当♡
食前酒の「アキアカリ」に始まって(運転手は飲めませんでしたが。)、炊き合わせ、ひな寿司、蛤のうしお汁、デザートの白玉ぜんざい。
もうお腹いっぱい、幸せいっぱいでした。037.gif
お弁当の中身も少しご紹介すると、
銀だらの粕漬け(絶品でした!)、白魚の天ぷら、ウニ蒲鉾、ほうれん草とうど菜の醤油麹和え(春の香り満載♡)etc.
まだまだありますが、書ききれません。
どれも心づくしのお料理でした。
「また来年もおいで下さい。」というスタッフの方の言葉に、「絶対また来よー!」。
勝山のお雛まつり_a0234877_10205431.jpg

これはレストランの中に飾ってあったキルトのタペストリー。(素晴らしい!)

大満足のランチをいただいた後は、2階へ。
実はレストランの2階では、かがみの手づくり市でご一緒している「にいの屋」さんと「bamboo glass」さんが「暮らしの中の木工とガラス展」を開催されていて、今回の目的のもう一つだったんです。027.gif
階段を上がって行くと、ガラス細工のおひな様が。
勝山のお雛まつり_a0234877_10213194.jpg

すてきー!
にいの屋さんの作品とのコラボもいい感じです。
勝山のお雛まつり_a0234877_10213763.jpg

bamboo glassの三浦さんは今回たくさんの果物やお野菜のオブジェを作っておられて、トマトやカボチャなど思わず手にとりたいような作品がたくさんありました。
勝山のお雛まつり_a0234877_10212286.jpg

今回、私はにいの屋さんのモビール?をget!(ブログに載せていませんが、また後日ご紹介しますね。)家人は、三浦さん作の素敵なグラスをgetしていました。
また5月の「かがみのてづくり市」でお会いしましょうね053.gif

レストランを後に、街へ。
街にはそれぞれのお宅のお雛様が飾られていて、「わー、由緒ありそうなお雛様。」
「かわいいねえ。」「工夫して飾っておられるね。」と感心しまくり。
「勝山の街って風情があっていいね。」
と散策することしばし。
勝山のお雛まつり_a0234877_1022097.jpg

「ん?」と知人が見つけた面白いもの。
車ののれんがかけてあるお家の車庫にはどーんと車が。(のれんそっくり?)
勝山のお雛まつり_a0234877_1022256.jpg

「おやー!いのししさんが乗ってるよ。」(すいません、写真が上下逆?)
勝山のお雛まつり_a0234877_1022621.jpg

確かに!車の中にはいのししさんや鹿さんたちが。
すごーい!いのししさんのドライバー、始めて見ました。005.gif

それぞれのお家にはすべて違ったデザインののれんが。
勝山のお雛まつり_a0234877_10222511.jpg

本当に素敵です♡「どなたが作っておられるのかな?」
こののれんはひのき草木染織工房をされている「加納容子」さんの作品だそうです。
いいデザイン&素敵な色ですね。

「そろそろ食後のお茶かなあ。」ということで、歩いていると、
「かぴばらコーヒー」という看板が。
「ん?かぴばらコーヒー?」と言いつつ、袋小路の中へ。
何とも味わいのある喫茶店を発見!
中に入ると、いい雰囲気のお店。オーナーはバリダンスのダンサーだそうです。
勝山のお雛まつり_a0234877_10224095.jpg

さっそく、ティータイム。
勝山のお雛まつり_a0234877_10224069.jpg

これ?何だかわかりますか?
これは「レモンコーヒー」です!
オーガニックのレモンを砂糖漬けした物をコーヒーとブレンド。
紅茶とコーヒーの中間的な?飲み物でした。
勝山のお雛まつり_a0234877_10224484.jpg


さらに歩くことしばし。
今日は着物をお召しになったご婦人やお子さんがたくさん。
勝山のお雛まつり_a0234877_10225141.jpg

実に可愛らしい。035.gif

ちょっと立ち寄ったお店にはこんなキュートなお雛様も。
勝山のお雛まつり_a0234877_10223836.jpg

どうやってこの玉の中にお雛様を入れたんでしょうねえ。(うーむ。039.gif

この後もふらりふらりと散策を続けて、いろんな作家さんのお店めぐり。
とっても寒かったけれど心は温かい一日を過ごしました。
思わぬところで、いろんな方にお会いしたり、新しいご縁もいただくことができました。
何とあのarts&crafts villageさんにも!(今日はお着物でした!二度びっくり!)
やっぱりたまには遠出しなくっちゃね♡「あー、楽しかったー!」
勝山のお雛まつり_a0234877_10225950.jpg

by dolce0412 | 2015-03-02 11:21 | その他


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧