人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の香り♡たけのこご飯&若竹煮

春と言えばたけのこ。
お店に行くたびに「おいしそう♡」と思っては、しばしたけのこの前で足を止めること数回。

そしてついに「よし!たけのこ炊くぞー!」
今年はたけのこは裏年ということで、収穫量が少なくちょっとお高め。
でも、まずまずのサイズのものをget。

るんるんと家に帰ってまずはたけのこを下ごしらえ。
ぬかと唐辛子で煮て、一晩おやすみ。

そして次の日。
下の方は昆布と一緒に「若竹煮」に。
やわらかいところは本当は木の芽和えといきたいところですが、残念ながら木の芽をgetできず(残念021.gif)、たけのこご飯にすることに。

じゃーん!
春の香り♡たけのこご飯&若竹煮_a0234877_19444770.jpg

木の芽の飾りがないからたけのこご飯、ちょっと寂しそうですが、お味はばつぐん!
(ちなみに今回は雑穀を入れてみました!)

若竹煮もおいしー!053.gif
たけのことわかめの取り合わせは最高♡

本当に旬のものはおいしい。
幸せですー!019.gif
by dolce0412 | 2015-04-17 19:54 | 料理


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧