人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おくつさんぽ 〜かがみのてづくり市〜

5月の連休の4日、6日と参加させていただいた「おくつさんぽ 〜かがみのてづくり市〜」。
いつものように素敵な時間を過ごさせていただきました。

1日目はあいにくの天気でしたが、午後からは雨もあがり、空からは日差しも。

秋の奥津とはまた様相が変わり、沿道に咲いている花も初夏の表情。
おくつさんぽ 〜かがみのてづくり市〜_a0234877_21115425.jpg

バス停のあるお家の前も可愛らしい花たちが植えてあって、お客様をお迎えする気持ちが感じられます。
おくつさんぽ 〜かがみのてづくり市〜_a0234877_2112393.jpg


てづくり市のウェルカムプレートの側では奥津の花、アルストロメリアがお出迎え。
おくつさんぽ 〜かがみのてづくり市〜_a0234877_21115814.jpg


今回、地産のお野菜を中心としたメニューを出してくださった地産の里山レストラン「Aele あえる」。
おくつさんぽ 〜かがみのてづくり市〜_a0234877_2112792.jpg

雑穀の焼き野菜カレー、おいしかったー!053.gif
今回、「あえる」は大盛況!予約待ちまででるお客様の多さ!
このレストランは今後常時開店していますので、お近くにお立ち寄りの際はぜひ一度訪れてみてくださいね。(おいしいスムージーもありますよ♡)

さてイベント会場は?

いつもの常連、「ゆん太の家」さん。
おくつさんぽ 〜かがみのてづくり市〜_a0234877_2116516.jpg

私もお昼に卵パンを焼いて食べましたよー!
天然酵母のパンは焼いて食べるとなおいっそう風味が増して、おいしい!

そしてまたまた常連の「にいの屋」さん。
おくつさんぽ 〜かがみのてづくり市〜_a0234877_21161335.jpg

軽くて使いやすそうな筆箱や中に綺麗な箸の入った箸箱etc.
どれもこれも欲しくなるようなものばかり。045.gif
私もオードブルをのせたらいいような、素敵なカッティングボードをget!
(何に使おうか? テンションがあがります。)

てづくり市をたちあげたお一人、雨玉舎さん。
味わいのあるうちわが「さすが!」
猫やサルたちの表情がいいなあ。
おくつさんぽ 〜かがみのてづくり市〜_a0234877_21161976.jpg

うちわが欲しいけど、手が出なかった私は便箋とノートをget。

すてきなみつろうキャンドルの「CASA de Antonio」
おくつさんぽ 〜かがみのてづくり市〜_a0234877_21163092.jpg

その素敵なキャンドルがとってもリーゾナブルなお値段で♡
私も今年のクリスマスレッスン用にグリーンのキャンドルをget!
(またブログでご紹介しますね。)

どの作品も渋くてすてき!「革工房 泰二 」さん。
おくつさんぽ 〜かがみのてづくり市〜_a0234877_2116353.jpg

私も一度作ってみたい!(秋には絶対にchallengeするぞー!)

今回豆皿づくりが大人気の「森永製陶所」さん。
おくつさんぽ 〜かがみのてづくり市〜_a0234877_21163840.jpg

大人気すぎて、予約の方でもう土が終わりに!(すごいです!)
ほら、一生懸命作ってますよ!

近くではさをり織の「さをり織工房 みつ子」さんの体験コーナーが。
おくつさんぽ 〜かがみのてづくり市〜_a0234877_21164286.jpg

素敵なランチョンマットができてますね。053.gif

私もレッスン用にお皿をいただいた「谷の窯」さん。
奥様は染めもしておられます!
べんがら染で染めるとこんなに淡いピンク色に。
おくつさんぽ 〜かがみのてづくり市〜_a0234877_21164628.jpg

私も秋に来るときは、のれんを縫って持ってこようっと。037.gif

これからの季節、風を感じさせてくれる風鈴の絵付け体験をさせてくれた「Bamboo Glass」さん。
おくつさんぽ 〜かがみのてづくり市〜_a0234877_21165085.jpg

みなさん、なかなかの力作ができていました。027.gif

そして、Dolceは今回和菓子をたくさん作って参加。
おくつさんぽ 〜かがみのてづくり市〜_a0234877_21165576.jpg

「35Rここち」さんでgetしたウィンドウーケースに中には、和菓子や米粉のショートブレッドが。
「なかなかレトロな感じでいいね。」とお褒めの言葉をいただきました。
35Rさん、ありがとう!

そして今回コラボさせていただいた「かがみのツーリズム研究会」の一員、小谷さんがデザインしてくださった素敵&プリティーなこのラベル♡
おくつさんぽ 〜かがみのてづくり市〜_a0234877_21172352.jpg

米粉のショートブレッド君のクオリティーを上げていただきました。

どう?このコーヒーとのコラボ003.gif
(ちなみにこのコーヒーは神宿パンさんの美味しいコーヒー♡)

いつも楽しいてづくり市だけど、今回はさらにいろんな人との出会いやふれあいができました。
やっぱりものづくりっていいですね。
秋のてづくり市が待ち遠しい056.gif
by dolce0412 | 2015-05-08 22:09 | イベント♡


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧