人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行ってきました!手づくり市発祥の地!

サミュゼにも来ていただいた大阪に住むお友達の「ぜひご案内したい!」というとってもありがたいお誘いを受けて、思い立ったが吉日!と行ってきました!

目的地は京都の「知恩寺」
なんでも手づくり市発祥の地ということで、わくわくどきどきしながらまずは大阪目指してGO!109.png

大阪の梅田からはお友達のご案内で地下鉄&電車に乗って、いざ京都へ!
電車の中ではまたまたいろんなお話をしながら・・・。178.png

目的地の知恩寺は最寄りの出町柳駅からは10分くらいですが、のんびりと散策しながら、いろんなスポットを見ながらのぶらぶら旅。

こーんな変わった塀のお家を発見!
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21165199.jpg
一体元はなんの建物だったのかなあ・・・。
でも風合いのあるお宅です。

それから「この路地のところを入っていくとベニシアさんのイングリッシュスクールがあるんですよ。」
149.png「えー!本当?」
ということでご案内していただきました。
「ほんとだー!」
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21164650.jpg
連れてきていただかないと絶対にわからない場所に・・・。
アイビーで囲まれた学校は素敵です♡

行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21164048.jpg
近くに住んでたら、きっとレッスンに通ったなあ・・・。162.png

びっくりのポイントをすぎてまたまた散策していると・・・。
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21163509.jpg
「三高餅!」「でもなんで蕎麦屋?」
不思議なお店です。
もとが餅屋だったのか・・・・。147.png
謎は深まるばかり。

そうかと思うとなんだかポップなお店も。
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21162837.jpg
この混在した感じがまたいい!w

そしてお腹の空いた私たちはお友達のおすすめのレトロなお店「おむら屋」へ。
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21162284.jpg
またこれがなんで「おむら屋?」昔オムライスがおいしいって始まった?
(あくまでも想像・・・。w)
窓ガラスも昔の窓ガラス!(こんなのが実家にもあったなあ・・・・。)
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21161549.jpg
元気なバイトの方を募集しているらしい・・・・。105.png

中に入ると、なんと!おくどさんが!
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21160932.jpg
うわー!こんなん今じゃあなかなかないよー!
(まあもちろん調理には使っていませんが・・・。)
店内もレトロで、石の流しや氷を入れて使っていた冷蔵庫、黒光りのする手すりや柱etc.
きっとアンティーク好きにはたまらない空間。

2階に上がるとまたまた昔ながらの空間。
「本当に子供の頃の実家の部屋みたい・・・。」
でてきたランチも野菜を中心としたヘルシーメニュー。
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21160437.jpg
「美味しそう♡」「いっただっきまーす♡」
やさしい味の和食のランチです。でも品数が多く、お腹がいっぱいに!

さあ、満腹になったところでいよいよ本命の場所へ!
来たー!
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21155866.jpg
「わたしがつくりました、買ってください。」
「こりゃあ、買うしかないなあ・・・。w」

知恩寺の境内には430店舗くらいのお店が所狭しと。
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21155319.jpg
フランス人のパン屋さんがリーズナブルなお値段で天然酵母のパンを販売。
(ブルーチーズのパンをgetしましたー!111.png

こーんな可愛い布小物も・・・。
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21154755.jpg
ここではありませんが、お友達は「鳥獣戯画」の描かれた素敵なリュックを背負ってました。この市で買ったそうです。(おっしゃれー!)

中にはこーんな面白い時計屋さんも!
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21154364.jpg
どんだけー!なんでも時計にしてるなあ。( - -!)

行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21153712.jpg
こんな看板があったら面白い!
結構人気でした!
わざわざオリジナルを注文していた方も・・・。

実は息子が一緒に行っていたんですが、彼の琴線に触れたのは・・・。
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21153316.jpg
ボリビアから来られたとういうこのお店。
なんでも旅行をしながら出店されているようで、このあと1ヶ月程度日本に滞在されて帰国されるそうです。
息子は木の実で作ったキーホルダーをget!
住んでおられるところにはあまり産業がないので、手作りのものをフェアトレード商品として売っておられたようです。101.png

市は他にもたくさんのお店で、じっくり見ているとなかなか前に進めません。w
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21152794.jpg
たくさんのお店と人でしょう?
毎月15日に開催されているとか、でもいつもこのくらい人が来られるそうです。
(さすが!本家本元!153.png
御詠歌をバックにいろんなお店の呼び込みの声や、たくさんのお客様の声・・・。
こんな不思議な空間は初めてです。( ^ ^ )

今回は、目に付いた木工製品のお店で可愛い星型や月形&花形のウッドピック、息子が目ざとく見つけてきた「鳥獣戯画」の渋いコースター、辻が花を描いておられる方がイタリアの旅行先で描かれたスケッチ画をget!

そしてお友達おすすめの「ヒイヅルcafe」さんのおいしいコーヒーを飲みながらまったりと・・・。
(幸せな時間でした〜♡)

まだまだ見ていたかったけれど次回のお楽しみということで、知恩寺をあとにした私たちは「下鴨神社」へ・・・。
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21152348.jpg
2015年に式年遷宮が行われ、その様子はテレビで見たんですが、やはりなんともいえず清々しい凛とした気配が素敵です。
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21151623.jpg
この日は知恩寺の「てづくり市」もあったんですが、じつは「葵祭」も行われるということで、かなりの人出だったようです。147.png

こーんな展示も行われていて、6月末まであるようですよ。
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21151025.jpg
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21150422.jpg
中に入っていくと、こーんな涼しそうな川が・・・。
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21145216.jpg
水も透き通っていて、夏には涼の感じられる場所なんだろうなあ。102.png

参道も涼しやか・・・・。
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21144691.jpg
空気が澄んでいる感じです。( ^ ^ )

今回は入り口から一番近い「河合神社」にお参り。
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21143975.jpg
なんでも美しくなれる神様だそうで、たくさんの女性の方が参拝?されていました。
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21143320.jpg
(あっ!この写真はそんな感じじゃないかもしれませんが・・・。w)

そして他にも「鴨長明」が使っていたという建物?小屋?を発見!
(レプリカかもしれませんが・・・)
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21142653.jpg
これ、じつは組み立てができる建物。
つまり今で言うところのテント?のようです。
そしてこの小屋?の名前を「方丈」というらしい・・・。
ということで、鴨長明さんが方丈の中で書いたから「方丈記?」なのでしょうか・・・。
うーむ・・・。119.png

とかなんとか考えながら下鴨神社をあとにして、今回の旅は終了。
お友達に穴場を教えていただき、充実した&楽しい1日でした♡
Nさん、ありがとう♡
また絶対にいくからね!またご案内、お願いします!( ^ ^ )/

賀茂川じゃなくて高野川にふく涼しい風に吹かれながら京都を後にしました。
行ってきました!手づくり市発祥の地!_a0234877_21141909.jpg


































by dolce0412 | 2017-05-17 22:36 | その他


family kitchen Dolceについてのお知らせ


by dolce0412

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧